nyankoの日記

毎日何気なく過ごしているのんびり主婦です。 つれづれに思うままにタラタラ書いています。

nyanko

さきがけのういろう

エライ、ショックだったので記録のために書いておく。

先日、親友Yちゃん上京時に、空港で『さきがけのういろう』を買ってきてってお願いした。
が、店員さんに『取り扱ってない』って言われたとのこと。

ムスメが親友Mちゃんと徳島に遊びに行ってて、お土産何がいい?って聞いてきた。
今度こそ!と思ったら・・・『どこで売ってるの?』って言われたので調べた。


なんと・・・・・・・・。
2011年の3月で廃業したそうな。

これは・・・、ホントにショック。
こんなショックは久しぶり。

あの空港で売ってた小さい5本入りってホント良かったんだよなぁ。

BBQしたよ

連休終盤、6日7日はかなぴーは学校があって。
なので、なんとなく日常。
しかし、具合がイマイチで寝込む。
あまりにも長い連休で、ぐうたらしてたからこれはイカンと思い。
オトモダチ開催のBBQに参加した。

若洲キャンプ場集合って。
バス1時間に1本しかないよ~って嘆いてたら、送ってくれました。
まぁ、わたしの準備じゃ間に合ってないんだけどね。
都内に、こんなところがあるんだ~って感じのところ。
キレイで広くて。
飛行機もじゃんじゃん飛んでるし。
う~ん、いい感じ。

総勢20名とかで。
大賑わいのBBQでした。

CIMG2038
ワイワイと準備。
CIMG2041
こ~んなカンジで始まりました。

そうそう、かたまりのお肉はシュラスコ風でして。
これがまた美味しいの。
うす~くきれいに切れるナイフ?包丁?も準備してて。
切ってくれるのよ、超美味しかったです。
CIMG2040
Aさんがニンニクを焼いていました。
野菜鍋、豪快で美味しかったです。

すご~く暑くて、みんな日焼けがひどかった。
ヤケド状態で真っ赤。
ガンガン日焼け止めを塗ってたけど、結構焼けました。
徳島風に言えば『こげました。』

で、タープテントの下に休憩に行くと・・・
『ご自由にお書きください』って自由帳が置いてあったの。
なにか、落書きでもしようかなぁ~ってパラパラめくってたら。
CIMG2044
こんなのが・・・。
う~ん、これに勝てることは書けないなぁ・・・ってしばらく悩んでたけど。

幾人かは負けないこと書いていました。
どれも大笑いさせていただきました。

CIMG2045
最後には大好きなスイカもいただいて。
満腹のBBQでした。
ずっとお肉を焼き続けてくださってた肉奉行さんがいてくれたので
美味しいお肉を焼きすぎることなく美味しくいただけました。
また、塩焼きそばが超美味しかった。
ソラマメを皮ごと焼くのも初めて見たし。
BBQなれしている人々は楽しいなぁ~って思いました。
また、呼んでくださいです。

翌日から、お仕事な人がほとんどで。
現実に引き戻されるなぁ・・・ってカンジでした。
1日ひなたでいたから結構疲れましたが、心地よい疲れだったです。

また遊んでくださいませ♪

ゴールデンウィーク(中盤)その2

4日。
松江のホテルで目覚めた朝。
ここのホテル400室以上あって、朝食が激混みになるのが予想され。
父なんか4時半には起きるの。
まぁ、ワンコを車においてるから、朝のお散歩って事で。
このワンコ、シェットランドなんだけど12歳、おばあさまワンコで。
歯肉炎とかで歯が味噌っ歯。
そのうえ、暑そうだからと常に父が短く切りそろえちゃってるの。
全身の毛を。
だから、なんか変なの・・・。
母いわく、『お散歩中に雑種ですか?って言われるのよ』って。
そうだ、シェットランドにゃ見えんw

朝食は想像通り激混みで。
30分ほど並んで着席。
で、それなりにいただく。

食後、両親とお別れ。
元気でね~。
気をつけて帰ってね~。
わたしたちも少しだけゆっくりしてチェックアウト。

その後、特に行くところもないし、かとんは山陰初体験なので
鳥取砂丘でも行こうかと。
延々9号線をドライブ。

CIMG2009
わ、砂丘だよ。
CIMG2023
国立公園らしい。
CIMG2024
こんにちは、着ぐるみでみたいわぁ。
CIMG2026
かわいくなぁ~い。
砂丘の砂で作ったんだって。

砂丘の砂って黄色いね。
黄砂みたいで。
で、くしゃみ鼻水止まらなかったから、やっぱキメが細かいんだろうね。


その後、鳥取ICから高速に乗って帰ります。
延々走っても着きません。
神戸三田あたりから吹田まで渋滞で。

結局深夜2時過ぎまで走り、刈谷SAで野宿w
車の中で朝まで寝ようって事で・・・しかし、みんな同じ考え?
駐車場、結構混んでました。
少し待っていい場所に車を止めて、コンタクトを外したり、歯磨き、洗顔など済ませて
おやすみなさい。


5日。
朝方トイレに起きたりもしたけど、うつらうつらしたまま。
10時ごろまでダラダラして、出発。
今日はかとんの実家へ。
鳥取ICから沼津ICまで、2,100円なり。

行く前に。
朝ごはんも食べてないから、沼津港に行こうってことで。
前にマイミクさんが行って美味しそうだったお店に行きました。
沼津港にある『丸天』です。
後日知りましたが、オトモダチのPさんが富士で行ったようです。
同じお店なんだろうなぁ~。
CIMG2027
私はお刺身の盛り合わせ定食、1,323円。
CIMG2028
かとんの中トロ握り、1,291円。
CIMG2029
大トロみたいじゃけど、違った名前だった。なんだっけ?
CIMG2030
海鮮かき揚げ、840円。
どれもおいしゅうございました。

かとんの実家はお魚を食べないので、お刺身なんか絶対出てこない。
ダンナの実家が沼津だって言うと、必ず『お魚美味しくっていいね』って言われるんだけど。
食卓には上らないので、自力で食べに行くのがいいようです。
ようやくそれを理解してもらえたのかなぁ?
今までは連れて行ってくれなかったから。
確かにお母さまのお料理がいいんだよね、うん、わかる、その気持ちは。

実家に行って。
かとんはお父さまの質問攻め。
インテリお父さまは70歳越えてるけど勤勉な方で、独学でいろんなことをされている。
が、歳のせい(?)で何度言っても忘れたりw
でも、マジメにお勉強したりしてるみたい。
かとんはわたしと違って、わからない人に教える気が長いから丁寧に教えてる。
おつかれさまです。

わたしはヒマだから義兄嫁さんに電話。
なんと、お仕事中でしたw
でも、終わったら来てくれるって、ラッキー。
義兄さんと甥っ子くんは忙しくって来なかったけど。

かなぴーがオトモダチと大阪に行っちゃってるし。
お母さまとオハナシしてもそんなに続くもんでもなく。
2月にメキシコに行ったときに、転んで手首の骨を折っちゃって
今リハビリ中って、クネクネ動かしてた。
で、また月末からは・・・どこだっけ?
忘れちゃったけど、南米だか中東だかにご旅行らしい。
いいわね、老後って。


はぁ、人んちってヒマね・・・

みんなそろったところで、夕飯はステーキでも食べに行こうってことで。
『古安』ってお肉屋さんのやってるステーキやさん。
CIMG2032
季節の野菜のサラダ。
CIMG2033
ロールパン。
CIMG2034
ポタージュスープ。
CIMG2037
メインのステーキ。

まぁ、普通って感じだったかな。

食後は激混みの東名を使わず、国1→小田厚で厚木まで。
厚木からは普通に高速で。
その後はスムーズで、大阪から帰ってくるかなぴーよりも先に自宅に着きました。
東名で帰ってたら深夜の覚悟だったのに。

今回、久々の遠出で楽しかった。
行き当たりばったりで、まったくの無計画だったんだけど。
十二分に楽しめた。
ずっと運転手くんをしてくれたかとん、ありがとう。
うちの両親が、かとんに会うのは6年ぶりとか言ってた。
あと10年ぐらいなもんだろうから、もうちょっと会ってやってね。

ゴールデンウィーク(中盤)その1

前半はウダウダ遊んで。
中盤にお出かけしようと予定してたのは・・・
昔一緒に暮らしてたオトコがその方が都合がいいと言ったから。

なので、2日のうちに出ようか~ってことで。
3日から親に合流すればいいよね・・・ってある程度の骨組みも決めて。

にも関わらず。
突如、仕事の調整がつかないと言って来た。
は?まぁ、いいけど。
土壇場で逃げる、いや、正面切って向かいたくないのね。
仕方ない。
なので、うちだけで行くことにする。
親の具体的な老後の話なんかした日には、自分が抱え込むからいやだよね。
わかる、わかるから今はいいから、将来全部任せるよ。

今、両親は広島に住んでいて。
広島ってよく見たら、車で行くと徳島より遠いじゃん。

初日2日。
10時ごろ出発。
前日から倉見の別邸で泊まっていて、首都高の混雑を避けたつもり。
厚木から向かえばちょっとでも近いし。
さほど渋滞もなく、いいお天気、暑いぐらい。
CIMG1982
車窓から見える太平洋がすがすがしい。

浜名湖SAで休憩&お食事。
CIMG1986
富士山に登ってみた。

CIMG1987
わたしはお櫃まぶし@2,500円をいただいた。
オトモダチが言ってたように、確かに刻みうなぎじゃなかった。
うな重とかと同じ蒲焼がで~~~んってのってた。
まぁ、美味しかったから良しとしよう。

CIMG1989
浜名湖は黄砂でかすんでたわ~。

まったくの無計画になってしまったので。
一体今夜どこまで行けるのかわからず。
なので無宿状態。
まぁいいさ、行けるところまで行けば。
とりあえず、東名-伊勢湾自動車道-新名神-名神(京滋バイパス)-中国道-山陽道ってルート。
福山あたりについたときに、広島到着時間が予想できたので
ホテルを予約。
広島駅新幹線口のホテルを予約することが出来た。
ラッキー。
2日だからなんとかなったけど、3日だったらアウトだなぁ。
お宿は東横イン、どこ行っても同じ作りで同じシステムw
いいんだか悪いんだか。

翌3日。
朝から親の所へ。
現在、両親は父の兄夫婦の介護のために広島に住んでいる。
お家まで行って、2台の車でお出かけ。
ホントは道中会話が出来るから1台で行きたかったんだけど。
ワンコ連れなのであきらめて2台で。
母が一畑薬師ってところに行きたいって事で行くことに。
しっかし・・・
遠い。とにかく遠い。
父が選んだ道が一番遠回りコースだったから。
海でも見ながら行ければいいね~って思ってたらしい。
こっちはナビを見ながら『なんでこっちに行くの?』みたいなカンジで。

途中、出雲そば食べようよってことでお店を探したけど、全然なくって。
結局お寺についてしまった。
到着早々、参道にあるおそばやさんに入った。
CIMG1990
わたしは三種盛り@750円。
かとんは『出雲そばなんて聞いたことない』なんて言ってたけど。
桃鉄にあったじゃん!って言っても記憶にないらしい。
でも、おそばは美味しいって食べてた。
食べるまでは『白いのは嫌いなんだよなぁ~』とか、文句言ってて。
おそば、白くなかったし。美味しかったです。

わたしは新しいコンパクトな納経帳を購入。
これからいろんなところにお参りを楽しめるなぁ~ってひそかに期待♪
ちっちゃなお寺さんで、稚児祭りみたいなのをしてた。
ちゃっちゃとお参りをすませ。
なんで来たかったのか、来たがってた母が一番さっさと済ませちゃうんだよなぁ。
なんなの、この人w

3日のお宿も取れてなかったので、VISAのプラチナデスクのコンシェルジュに予約を依頼。
松江駅前のホテルがキャンセル待ちで空いたのを予約してくれました。
4名1室だからなかなかムリと思ったのに、やるなぁVISA。

その日の夜は、色々とお話をする必要があったので。
食事に行って話そうかと・・・
駅近くのお店に行くも、どこも1時間待ちとか。
両親、田舎の人だから待つことが出来ず。
あっちこっち回ってみるけど、どこも一杯。
最初のお店に予約入れて他あたる?とか言ってた時に見つけた炉ばた焼きのお店。
たいしたカンジじゃないけど、4人で1卓囲めるからいいかって入った。
ふつーのお料理でふつーに飲んで(父とわたしだけが)
母は、変な人でウーロン茶でも夜が眠れないとか言うとんちんかんな人。
冒険心のない人はつまらないって見本。
今までのこと、今後のこと、周りのこと、家族のこと、健康のことなどなど。
たくさん話した。
ホテルに帰ってからも、日が変わってもいっぱい話した。
多分、冷静に判断できるかとんがいたから話になったんだと思う。
兄は避けて通るけど、ちゃんとこうやって向き合って聞かないと
何が事実だかわかんなくなる。
実際、話の途中に電話をかけて話しているのを聞いたら
心配かけないように話半分で言ってるし。
それだから、おかしくなるのに・・・って言っても仕方ないのでほったらかしでいいや。

続きは・・・その2で♪

ボンヴィヴール Restaurant Bon Viveur (カーヴ・エスコフィエ)

3月のある日、知人の公設秘書勤続20年表彰を受けたのをきっかけに
お祝いをかねて食事会をしようってことで、昔なじみで集まりました。

選んだお店は銀座のソニービルの近くのボンヴィヴール。
ここのお店はエスコフィエで勤めてた方が独立したお店。

CIMG1840

CIMG1841

CIMG1842

CIMG1843

CIMG1844
申し訳ない。
お料理のお名前はみ~んなド忘れw
あ、コースは旬のコースとかそんなだったはず。
5,000円ほどのお手ごろなコースでした。

で、当日の主賓とは・・・15年ぶりとかそんなの。
まだかなぴーが幼稚園にも入る前にお会いしたきりで。
でも、全然歳を取ってないのよね。
お孫さんが出来たってハナシだけど、若々しいわ。
団塊世代の七不思議だわね、みんなあんまり老け込まないの~。

結局仕事のグチなんかを話してたけど。
久しぶりに会えて楽しかったです。
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード