nyankoの日記

毎日何気なく過ごしているのんびり主婦です。 つれづれに思うままにタラタラ書いています。

教育・しつけ・子育て

ムスメのこと

昨日のマイミクさんのつぶやきを読み返してたら・・・
かとんのつぶやきが。

『セブンでざるそば買ったら温めますかって言われたよ。(笑)』
って。

みんな暑くておかしくなってるようですね。


こんにちは。
ご無沙汰ばっかりで申し訳ないです。


先週の土曜日に引き続き、木曜日も野球応援に行きました。
今度は葛西球場でした。
日差しは強かったけど、風の強い日だったのでラクでした。
8回裏7×-0でコールド勝ちしました。
次の試合は日曜日。
でも、次回は駒沢球場なので鳴物不可なので応援行かないとか。
まぁ、オープンキャンパスに行くからどっちにしろ行けないそうですが。
かとんは応援行きたがってるんだけどね。



で、ムスメのこと。
6月初旬の日本選手権大会で準優勝して引退。
派手な引退式なんかもやってもらったんですが・・・
ムスメを含め4名が引退せずに残っています。
なんか、気まず~って言ってますが。

関東2位の成績を残しても、16名のうち11人が引退することに。
それではどうしようもないからと、顧問に説得され。
成績に余裕があるとか、他大受験とかそんな人たちが残ったようで。
うちのムスメ?
ただ単にチアが好きで残ったのよ。
チア推薦、ないのに・・・

でも、基本子どもが決めてやることは、『やってることすべてよし』で子育てしてきてて。
わたしはとっても複雑なんだけど、かとんがイイと言ったらそれに従うしかない。
追い込みの夏休みなのに、大丈夫なん?って毎日言ってますが・・・

成績はお尻に火がついているのにね・・・
確かに出遅れているけど、高2の途中からはがんばってる。
成績も高1の時とは比べ物にならないぐらいの結果を出してる。
高校最後の夏休みで、色々とやるべきこともあっただろうに。
8月末のジャパンカップの準決勝出場が決まってるから。
青春をチアにささげきるようです。

まぁ、チアのジャパンカップと言えば高校野球で言う甲子園出場のようなもの。
だから、演技をする上での経験・ハクにはなるんだよね。
って、大学じゃチアやらない~とか言ってるけど。
どっちにしろ、ムスメの人生。
自分で決めてやっていくんだから。
うちは超過保護だけど、それはそれでいいと思うし。
親は影で応援するしかないようです。


ところが・・・
ジャパンカップの日に入院中のかとん。
前々から切りたかった扁桃腺摘出を覚悟して決まった手術日が8月末。
ま、大会は土曜日で、手術日が月曜日だから外出できるんだけど。


なんだかな~って感じです。


で、3代目のムービー買いました。
ムスメが産まれた頃は8ミリ主流で。
パスポートサイズとかはやって・・・これをしばらく使ってました。
幼稚園が『ファインダー越しに子どもを見ないでください』ってトコロだったので。
親撮影がなく、ほとんど使ってないんだけど。
小学校に入ってなんかは、撮影せずに。
小さい頃ほど可愛げもないし。
たまにオトモダチとおうちで何かしている時に撮影したりする程度で。
その後、中学に入りチアをやり始めたから。
これは撮影だ!ってことで買い替え。
これがイマイチでDVDディスクタイプのを買ったんだけど。
30分でディスクをひっくり返さなきゃいけないとか。
画素数がイマイチだってことで。
今回買い替え。
最初のパスポートサイズの半値以下みたいなお値段で買えちゃうのよね。
ビックカメラで見て、価格交渉を軽くして即買いしました。
ものはこちら
かとんが日記に書いてるので、画像はそちらで・・・

なんか、かとんの購買欲を満たしただけのような・・・
もう子どもの撮影なんか、そんなにしなくなるだろうしね。
ま、この冬はどこかに行きたいからいいか~。

そんなこんなで、また勉強もせずにチア三昧の生活です。
さすがに高3、夏休み中も補講がたっぷりで。
その高3に合わせるから、下級生の練習時間も変わってきて。
同じ演技で仕上げるってことだけど・・・
果たして間に合うのか!!!です。

なにかと保護者の集まりに呼び出されめんどくさいけど。
やりぬく強さがあるのはいいことだ!って思ってます。


2,3日前持ち帰った体力テストの結果。
すっごいの・・・
ほとんど全部振り切ってるって感じの体力。
『今回はちょっと本気でやった』って言ってるけど。
あなたは体力バカ???ってほど。
その体力、うまく生かしてほしいわん。

やったぁ!

今日はかなぴーの部活引退の日。
第12回関東チアリーディング選手権大会でした。

結果は、なんと準優勝!!

すばらしい演技でした。
後輩にジャパンカップ出場の切符を残し無事引退です。

これからは勉強三昧・・・ってわけはないでしょうけど。
人並みに学習時間が取れるね。


まずは、おめでとう&おつかれさまでした。

【映画】クロッシング

土曜日。
ムスメは学校&部活で、ダンナはお仕事で二人とも朝から留守。
なので、前から行きたかった映画に出かけることに。

渋谷だからめんどくさいけど、5月から上映のある銀座まで待てばいいけど・・・
うっかり行きそびれたらつまんないから一人で行く決断。

それはそれは・・・坂道の上で。
って、渋谷って駅が坂の下にあるから、どこに行っても坂の上だよね。
めんどくさい。
映画館は円山町のど真ん中。
右も左も向かいもすべてラブホテル。
えらい環境だわwww

16時35分からの上映だけど、15時半ぐらいに到着。
でもすでに60番を超える整理番号。
ここは140席あまりしかないところで、指定席じゃないので
先着順に入場するのですよ。

CIMG0378
パンフを買って読みながら待ちました。

あえて内容にはふれません。
クロッシングで検索したらHPもあります。
超映画批評の前田さんで検索したら見た人の内容も読めます。

が、ちょっとだけ。
わたしは・・・常々思ってることだけど。
子どもの不幸は親が悪い、大人が悪い・・・ってこと。
大人に恵まれない子どもはかわいそうだ。
自立(と、いうより自律?)も必要だけど、何より飛び立つまでは
親として大人として見守る必要があるはず。

儒教の教えは少々違うのかもしれない。

ただのかわいそうな世界のお話で終わってもらいたくない。
ノンフィクション?って思わせるような作りだし。
検索でヒットする感想にもあるけど、体制批判が一切なしってのも後味が悪くなくていいのよね。


観に行きたい人いたら、もう1回でも2回でも観たいのでご一緒しましょ♪

ただ、映画館のシートがね・・・
ここ最近のシネコンになれちゃってると、かなりつらい(泣)

祝勝会♪

コメダが千葉に進出したってことで。
調べてみたら微妙に遠い・・・
流山おおたかの森ってつくばエクスプレスが通るようなトコロ。
ちょっと遠いけど、ドライブがてらおでかけ。

かなぴーは初コメダで。
わたしは結構好きで、長時間いられる環境がお気に入りでよく行くほうだ。

でも、行くのが遠いわ・・・
おなかすいた~って連発しているかなぴーをなだめつつ。
無事到着。

CIMG0233
飲み物はミックスジュースと甘夏の果実たっぷりのサマージュース。
CIMG0234
ひれカツセットです。
CIMG0235
ビーフシチュー。チーズとかポテトとか激ウマ。
CIMG0238
忘れちゃいけないシロノワール、これはミニサイズです。

かなぴーはビーフシチューだけじゃなくわたしの注文したひれカツセットも半分食べたけど、シロノワールは大きくても大丈夫だったと。
若さってすごいです。
さすがに、夕飯は食べなかったけどね。

お初のかなぴーも気に入ったみたいなので。
また時々連れてくることにします。
もっと、おうちの近所に出来て欲しいなぁ~。


2月の大会で、初の決勝進出、入賞を果たしたかなぴーの所属のチア部。
子どもが忙しく、打ち上げも出来ていないけど。
親はなんとか時間を取って祝勝会をしようじゃないかと!
で、今日決行。
顧問の先生2名にもお越しいただき楽しくお食事会となりました♪

CIMG0239
本当はお店お休みだったのに、貸切にしていただきました。
CIMG0243
お野菜たっぷりのうどんすきです。
CIMG0244
一品料理の美味しいおそば屋さんならでわのおつまみ♪
CIMG0249
こんなカンジでグツグツ煮てます。
CIMG0250
特製茶碗蒸し、おだしが超ウマ♪
CIMG0252
デザートのティラミスケーキとコーヒーです。
ナッツのフレーバーが美味しかったです♪

先生を交えてのお食事会は初めてだったので、楽しかったです。
日ごろはあわただしく、ご挨拶が精一杯な状態だったので、お食事しながらお話できて・・・とっても良かったです。
お休みのお店を貸していただいたCちゃんにも感謝感謝です。


実は・・・
乙女週間で、お出かけ寸前まで寝込んでたわたし。
まぁ、わかってたことだけど。
初日は激痛のみなので、鎮痛剤を飲んでればなんとかなるのがわかってるし。
でも、やっぱ『青白いわよ』って言われる。
こんなに塗り塗りしてるのに(違)
痛みと量が多いのとどっちかにしてくれよ~ってなるのは明日のようだ。
かとんは昼まで帰ってこないらしいので、一人でもがき苦しむこととしよう。
量は想像を絶するほど多い。
40cm1時間持たないとだけ書いておきます。
今月も無事乗り切れますように(祈)

大会があったのよ~

今日は朝からお掃除とか。
久しぶりに拭き掃除をしてすっきり。
窓なんかほとんど開けないけど、砂ぼこりって結構入ってるね。

午後からはかなぴーの学校へ。
昨日の大会の反省会があるので、おつかれさんの差し入れを持参。
今日はミスドと飲み物でした。

先週の水曜日。
オトモダチと夜銀座でお寿司を食べる。
行ったのは鮨からく
ムスメのオトモダチのおうちなので、ランチタイムは何度か行ってるけど、
夜に行くのは初めて。
いただいたのは『おまかせにぎりコース 8,400円』
karaku1

karaku2

karaku3

美味しかったけど、なんだか物足りず・・・
で、帰って堂島ロールを食べました。
CIMG0094

dojima


木曜日はかとんが体調不良でお休み。
で、日曜日に大会があるので周期をずらした乙女週間になったわたしも体調不良。
一緒に寝込んでおりました。

金曜日は仕事の打ち合わせがあり、朝から新宿にお出かけ。
で、新宿で見つけたレディースクリニックに行ってピルを処方してもらう。
これで、あのウマの合わない先生と決別できます。
ピルを処方するだけの病院でOKじゃんって思い。。。
ものの3分で完了、次回行った際に血液検査をするとのこと。
乙女週間中だから内診も出来ないし、採血もしたくないとかで。
よかったよかった。

土曜日、乙女週間激化で終日寝込む。
大会の差し入れのシュークリーム&エクレアの引き取りはかとんにお願いする。
遊ぶ時間をずらして、引き取ってきてくれた、ありがとう。

日曜日、4時半起床。
いや、正確には4時29分。
4時半のアラームの前に、お風呂から出たかなぴーに蹴飛ばされ起こされる。
で、髪の毛をセットする。
いつもより細かくていねいに・・・
5時20分、結局送って行く。
かとんは反対だけど、当然のことだと思うので。
乙女週間はずらしたけど、かなりしんどい、果たして1日持つかしら?
道路も空いているのでコンビニに寄っても5時45分に到着。
朝の練習は隣のホテルに広島からの参加校が泊まっていて、
場所を貸してあげて一緒に練習だとか。
場所半減、練習出来んやん。

がんばれ!って言い残して帰宅する。
首都高から見える朝焼けが超キレイ!
お財布だけで出てきたので、デジカメを持ってないことが悔やまれた・・・
帰って2回お洗濯回して、ちょっと仮眠。
1時間ほど寝てしたくして、9時に出発。
10時過ぎにもう1つの差し入れのひれカツサンドを届けてもらうように
お願いしてるのを受け取るべく。
が、まい泉の担当さんから電話があったのは9時半。
ここ、配達してくれるのはいいんだけど、いつも時間より早いんだよね~。
でも、その時点で駐車場手前まで着いていたので
さほどお待たせせずに受け取れる。
10時15分に顧問の先生にお渡しする。
11時からの開会式は見ずに車で仮眠。
11時半過ぎまで寝させてもらって会場入りする。
かなぴーの演技は49校中21番目。
座ったとき10校めの演技から見れた。

休憩をはさみ、かなぴーたちの演技。
今回は負傷者続出で、結構大変だったと思う。
かなぴーもいつになく、あっちこっちを打撲していて心配の毎日だった。
大興奮で応援、いい演技だった。
cheer

49校終え、決勝進出校の発表。
2002年の創部以来、決勝進出にはなったことないんだけど。。。
今回初めての決勝進出!
びっくり&感動!
21番が呼ばれたとき、お尻が浮いた。
マジに、そのくらいびっくりした。
今まで決勝になんか出たことなかったから・・・
あら、撮影用のDVDディスクが足りないわとか。
充電池が持たないとか・・・想定外のトラブルも。
結局、予選で撮影したいくつかのチームを消して
決勝用に回しました。
決勝もいい演技が出来て感動でした。

閉会式のときに順位発表があり、1~3位はお決まりの3校。
まぁ、入れるとは思っていなかったので納得の結果。

でも・・・決勝進出10校中の第6位に入ったんです!
6位までは入賞として賞状が授与されます。
ここでまたまた感動!
初めての決勝進出に初めての入賞。
すばらしいよ。。。

毎日毎日、練習に明け暮れ、しんどくって机にも向かえず・・・
でも負けずにみんなでがんばってきたかいがあったね。
ホント感動でした。

で、賞状をもらってみんなで記念撮影。
みんなイイ顔しています。
IMG_0298

賞状よりも、チームの旗よりも前に出て写っているのがかなぴーです(笑)

昨日はホントに感動した。
中学入試の合格の時も感動したけど、あれ以来の感動?ってカンジ。
子どもの成長っていいわね~。

って全開親バカの週末でした。。。
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード