前半はウダウダ遊んで。
中盤にお出かけしようと予定してたのは・・・
昔一緒に暮らしてたオトコがその方が都合がいいと言ったから。

なので、2日のうちに出ようか~ってことで。
3日から親に合流すればいいよね・・・ってある程度の骨組みも決めて。

にも関わらず。
突如、仕事の調整がつかないと言って来た。
は?まぁ、いいけど。
土壇場で逃げる、いや、正面切って向かいたくないのね。
仕方ない。
なので、うちだけで行くことにする。
親の具体的な老後の話なんかした日には、自分が抱え込むからいやだよね。
わかる、わかるから今はいいから、将来全部任せるよ。

今、両親は広島に住んでいて。
広島ってよく見たら、車で行くと徳島より遠いじゃん。

初日2日。
10時ごろ出発。
前日から倉見の別邸で泊まっていて、首都高の混雑を避けたつもり。
厚木から向かえばちょっとでも近いし。
さほど渋滞もなく、いいお天気、暑いぐらい。
CIMG1982
車窓から見える太平洋がすがすがしい。

浜名湖SAで休憩&お食事。
CIMG1986
富士山に登ってみた。

CIMG1987
わたしはお櫃まぶし@2,500円をいただいた。
オトモダチが言ってたように、確かに刻みうなぎじゃなかった。
うな重とかと同じ蒲焼がで~~~んってのってた。
まぁ、美味しかったから良しとしよう。

CIMG1989
浜名湖は黄砂でかすんでたわ~。

まったくの無計画になってしまったので。
一体今夜どこまで行けるのかわからず。
なので無宿状態。
まぁいいさ、行けるところまで行けば。
とりあえず、東名-伊勢湾自動車道-新名神-名神(京滋バイパス)-中国道-山陽道ってルート。
福山あたりについたときに、広島到着時間が予想できたので
ホテルを予約。
広島駅新幹線口のホテルを予約することが出来た。
ラッキー。
2日だからなんとかなったけど、3日だったらアウトだなぁ。
お宿は東横イン、どこ行っても同じ作りで同じシステムw
いいんだか悪いんだか。

翌3日。
朝から親の所へ。
現在、両親は父の兄夫婦の介護のために広島に住んでいる。
お家まで行って、2台の車でお出かけ。
ホントは道中会話が出来るから1台で行きたかったんだけど。
ワンコ連れなのであきらめて2台で。
母が一畑薬師ってところに行きたいって事で行くことに。
しっかし・・・
遠い。とにかく遠い。
父が選んだ道が一番遠回りコースだったから。
海でも見ながら行ければいいね~って思ってたらしい。
こっちはナビを見ながら『なんでこっちに行くの?』みたいなカンジで。

途中、出雲そば食べようよってことでお店を探したけど、全然なくって。
結局お寺についてしまった。
到着早々、参道にあるおそばやさんに入った。
CIMG1990
わたしは三種盛り@750円。
かとんは『出雲そばなんて聞いたことない』なんて言ってたけど。
桃鉄にあったじゃん!って言っても記憶にないらしい。
でも、おそばは美味しいって食べてた。
食べるまでは『白いのは嫌いなんだよなぁ~』とか、文句言ってて。
おそば、白くなかったし。美味しかったです。

わたしは新しいコンパクトな納経帳を購入。
これからいろんなところにお参りを楽しめるなぁ~ってひそかに期待♪
ちっちゃなお寺さんで、稚児祭りみたいなのをしてた。
ちゃっちゃとお参りをすませ。
なんで来たかったのか、来たがってた母が一番さっさと済ませちゃうんだよなぁ。
なんなの、この人w

3日のお宿も取れてなかったので、VISAのプラチナデスクのコンシェルジュに予約を依頼。
松江駅前のホテルがキャンセル待ちで空いたのを予約してくれました。
4名1室だからなかなかムリと思ったのに、やるなぁVISA。

その日の夜は、色々とお話をする必要があったので。
食事に行って話そうかと・・・
駅近くのお店に行くも、どこも1時間待ちとか。
両親、田舎の人だから待つことが出来ず。
あっちこっち回ってみるけど、どこも一杯。
最初のお店に予約入れて他あたる?とか言ってた時に見つけた炉ばた焼きのお店。
たいしたカンジじゃないけど、4人で1卓囲めるからいいかって入った。
ふつーのお料理でふつーに飲んで(父とわたしだけが)
母は、変な人でウーロン茶でも夜が眠れないとか言うとんちんかんな人。
冒険心のない人はつまらないって見本。
今までのこと、今後のこと、周りのこと、家族のこと、健康のことなどなど。
たくさん話した。
ホテルに帰ってからも、日が変わってもいっぱい話した。
多分、冷静に判断できるかとんがいたから話になったんだと思う。
兄は避けて通るけど、ちゃんとこうやって向き合って聞かないと
何が事実だかわかんなくなる。
実際、話の途中に電話をかけて話しているのを聞いたら
心配かけないように話半分で言ってるし。
それだから、おかしくなるのに・・・って言っても仕方ないのでほったらかしでいいや。

続きは・・・その2で♪