師走とはよく言ったもので・・・
鈍亀の自覚のあるねこでもあわただしい12月ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

わたしは18日で年内のお仕事を終えて、まったり・・・のつもりが、全然落ち着かず。
平日ランチも一切行ってないのに時間足りね~!

16日は有給休暇を取ってたので、貧血の検査に行って、その足で新たな病院へ。
チキンタツタ初日なので早速食べました!

c0790d1a.jpg

他の病院に行ってるけど、先生とウマが合わないと話して診てもらう。
ここなら望みの治療をしてくれそうだ。
で、ハナシ急展開でその日のうちにMRI撮影する?って言われたけど。
外来受診に3時間待ったのでタイムアウト。
だって、夕方にはかなぴーが帰ってくるから羽田にお迎えなんだもん。
だから翌週に検査予約を入れて退散・・・
この病院はクレカ払いができるからうれしい。。。
現金を持ち歩かないわたしにはありがたいのだ。
かなぴーは元気に帰宅。
とっても楽しかったようでよかった。
沖縄は思いのほか都会でビックリしたとか。
サトウキビ畑が広がるのんびりしたところと思ってたみたい。
帰ってきた日はちょうど東京は超寒い日でかわいそうだったww

翌日出勤したら『昨日はねこさんいないからお仕事振る人がいなくて・・・14時終了でした』って。
あれまぁ・・・
まぁ、いいんだけど。
その日はお昼休み2時間取ってゆっくりしようってことで社食隣のラウンジでまったり。

20f7445f.jpg


いちごミックスジュース 120円を飲みました。
う~ん、美味しい♪

683f0457.jpg


で、ちょっと早目に定時前に終了。
金曜日は定時まできっちり働いて、12月のお仕事は終了!
年明けは1月7日からの出勤です♪

定時終了後、かなぴーと東京駅で待ち合わせ。
八重地下で12日から20日までプーさんのショップが出てるとかで見に行く。。。

5ceb080d.jpg


ほんの一角だけど、かなりの賑わい。
たいしたものは置いていないけど、旬間でいろんなキャラクターのショップを開店しているみたい。
そのあと行ったジャンプショップの方が興奮してたムスメって・・・

パパさん、遅い感じなのでTOKIA地下の『きじ』でお好み焼きを食べようと。
1時間半待って・・・ようやく席につけました。
おとなりのつるとんたんにしようか迷ったんだけど、きじに並んじゃいました。
同じぐらい並んでたけど、お好み焼きよりおうどんの方が回転がいいよね~。
並んだだけで疲れたよ・・・
でも、TOKIAビルは京葉線直結だから帰りが楽チンなんだよね。
帰りは始発でゆったり座って帰りました。
途中、ねずみ王国からどっさり乗ってきて、激コミだったけど、ほぼ半数以上が同じ駅で降りるから問題なし。
ただね・・・
降りない人もドア前でがんばらず降りてくれ!って感じではあったけど。

翌、土曜日。
かとんは夕べ茅ヶ崎泊まり。
終電を逃すところまでお仕事したので、今夜は泊まるって電話があり。
まぁ、壮絶な週だわよ。
水曜日に忘年会して、2次会に中国語のお勉強で朝帰り。
そのままお風呂にだけ入って徹夜で出勤。
木曜日もそれなりの遅い時間の帰宅、で、金曜日は帰って来れず。
忙しいときにこそ遊びたくなるのかねぇ?
まぁ、付き合いだから仕方ないけど、みんなタフだわ。
で、土曜日かとんをお迎えに茅ヶ崎に行ってそのまま二人で遊びほうける。

日曜日、早朝から沼津に帰省。
おばあさまの49日なのだ。

途中足柄SAで休憩。
超寒くて空気が澄んでいて富士山がキレイだった。

464a77e6.jpg


法事はとにかく寒い!
わたしははしっこで敷居と廊下の段差の上にお座布団を引いてたので足が痛くて寒い!
かとんはストーブの前で座ってたけど、正座がダメだから10分ぐらい立ち上がれずにいた。
30分の正座は、彼にはムリなようだ・・・
納骨の時は風がすごくて、凍えそうだった。
みんなで90歳になるかとんの母方のおばあさまを囲って風除けを作るほど・・・
おばあさま、飛んで行っちゃいそうだったし。
沼津の風習?宗教的なもの?かわかんないけど、骨壷が大きいの。
今、お墓にはおじいさま、おばあさまが入ってるけど、どうも後2つしか入れない。
ってことは義両親が入れば終了?
わたしたちはどこに入るのかな~?なんて思ってたけど・・・
徳島の骨壷はもっと小さくて、それの10倍ぐらいある大きさの骨壷なんだよね・・・
色々と不思議だわ。
納骨の後はお食事会。
美味しく頂きましたが・・・食べきれないほど出てきて。
マジに食べきれず、コースの進みも遅かったので、釜飯をほぼ食べ切ってから出てきたうなぎ3人前お持ち帰り・・・

法事の後の後片付けをして、その後は義両親のおうちでのんびり。
みんな疲れ果てて、わたしとかなぴーはソファーでうたた寝。
わたしたちが寝てるのを見てかとんもやってきてみんなで寝っこけ。
お父さまたちも疲れているだろうに、わたしたちがいたら寝ることも出来ないじゃない・・・って思い帰りたかったけど、かとんがなかなか腰を上げず、結局22時ごろ引き上げ。
日曜日の法事はしんどいね。。。

法事の帰りに22年ぶり?以上だろう・・・高校時代の同級生Kくんと電話でオハナシ。
1月に上京するらしい。
どっかで、美味しいものでも食べながら語ろうね~。
楽しみなり♪