あわただしい1週間でした。

日曜日、所用で両国にいたら名古屋のトモダチから電話。
『夕べ忙しかったの?』って。
あ、すっかり忘れていました、彼女が上京していることを。
前の予定がキャンセルになったので、夜はフリーだと思い込んでたけど・・・
実はホテルに訪ねていくね~って約束してたのだ。
でも、TDRで疲れきってたので寝っこけてたと聞き一安心。
たまたま泊まってるホテルも両国だったので、即会いに行く。
お母さんが一緒に来てて、疲れて寝込んでるってことなので、お部屋でおしゃべり。
夕方までしっかりしゃべってました。


月曜日から金曜日までは、表事情は法事のために帰省。
でも実際は遊びほうけ。
まぁ、年に1度のわたしの夏休みです。
今年は春に入院したので2回目みたいな気もするけど・・・

いろんなものを食べ歩きました。
徳島ラーメンの分析もしました。
結果は・・・

徳島ラーメンって何?
やたらスープが『甘い』のがそうなの?
中でも、徳島ラーメンでかなりの人気っていう『M(仮名)』はまるで博多ラーメンじゃん。
麺の固さも選べるし、まるで一風堂の赤丸じゃん。
お店には高菜も辛もやしもおいてたし・・・
個性がないの?
徳島ラーメンって名乗ってる中では、『ふく利』が一番美味しかった。
多少スープは甘かったけど、甘さ控えめって感じだから。。。
甘いラーメンスープって変じゃないのかなぁ?
アレが美味しいのなら、よくわからない・・・


be96f49a.jpg


それとは別に、徳島中華そばってのも。
徳島中華そばって言うのはかなりいけるね。
スープも甘くないし。
例をあげると『いのたに』とか『名東軒』とか。

徳島のラーメンってサイズの小があるから何軒も回ることが出来て・・・
さすがに連続は2軒だけどね。。。
でも、食べたその足で比較するのが美味しさや違いがわかるなぁって思った。


お四国さんしようと思ったけど、前半かなりの雨で断念。
あんなによく降るなぁ~ってびっくりした。
で、気温は東京より低いのに湿度がむっちゃ高くてびっくり。
かなり、バテバテで過ごしにくかった。
ホテルはクレメントだったんだけど・・・眉山側で見晴らしがいいのがよかったかな。

到着初日にラジオを聴いてたら、小松島に海上自衛隊輸送艦おおすみが来てるって言うので見に行く。
秋に横須賀に色々と見に行こうと思ってたので感動。
雨が降ってたので、甲板には出れなかったが船内見学も楽しかった。
乗り物好きには結構たまらんかも~。

毎日踊る阿波踊りも見に行った。
昔、アスティにとくしま体験館みたいなのがあったから行ってみたが・・・なかった。
っていうか、アスティのさびれてたこと。
なんだありゃ?
鳴門の渦も見ようと思ったけど切符売りのおねえちゃんに『今乗っても見えませんよ~』って言われたので鳴門ドライブに終わった。
ひょうたん島クルージングってのもした。
これはムチャクチャ楽しかった。
無料でこんなに楽しめるとは思ってなかったので。
残念ながらミックスジュースは飲めなかった。
普通の喫茶店に行く機会がなかったから。


飛行機は往復ともクラスJ、やっぱ、楽でいいです。
お土産はやたら買わず、ういろうにフィッシュカツに金ちゃん製品ぐらい。
来週、かなぴーが徳島に行くので必要があればそのときにお願いしよう。

そうそう、マックスコーヒーがどこのコンビニにもあったのがオドロキでした。


話し変わって。
今日、土曜日はかとんの会社のおつきあい。
同僚さんのおうちでバーベキューでした。
クレヨンしんちゃんの町までお出かけ。
ちょっと遠かったけど、楽しかったです。
本当は夕方用事があったけど、明日にリスケしてもらい2次会も会社の先輩のお宅で騒ぐ。
かなり楽しめたのでよし。

明日は、今日ぶっちぎったお約束。
徳島からローラーのオトモダチが大会に来ているので会いに行く。
お昼前に行ったら演技も見えるようだ、楽しみ♪