5時起きで愛地球博へ行く準備をする。
かとんペンギンは相変わらずなかなか起きないのでかなぴーの反感をかっていた。
なんとか6時半にはチェックアウトできて出発!自動車
どこまで行くかぁ~って悩んだけど駐車場の値段の安いところをさがし結局上社まで車で。
その後地上を走る地下鉄に2駅ほど乗って藤が丘ってところでリニモに乗り換え。電車
地下鉄は空いている。東京の通勤に比べたら「へ」のようなもの。
でも、その辺にいる人全てがリニモに乗り換えるのね。
何がすごいのかよくわかんないけど、ゆりかもめみたいじゃん、リニモくん。

とにかく乗車券を買ってから改札をくぐるまでにすでに行列。
ココから混んでいるのか・・・
旅先だとマヒするけど会場まで大人340円だと運賃高すぎるよ。
うちから新宿まで行っても300円なのに。
値段は東葉高速鉄道なみだね。アウト

揺れが少ない?このくらいの電車あるじゃん。
なんてつまんないことを考える。
まぁ、いいけど。
入場制限をしているおかげでリニモの中もそんなに人がいるわけではない。
乗車率150%ぐらいか?
そのくらいなら通勤通学の方が全然混んでいるし。
でも、乗っているのに電車慣れしていない田舎の人が多いみたく、リュックが邪魔。
おっさん、混んでる車内ではリュック下ろせよ~怒って何度か言いたくなるくらいだった。

万博会場駅に着いて唖然・・・
まだ、入場1時間以上前なのにものすごい行列。
いったいみんな何時から来てるの?
並ぶこと1時間半強。荷物チェックをされセキュリティゲートを通って入場。
例によってかとんペンギンはびーって引っかかってた。鐘
彼は空港でも必ず引っかかる。
きっとサイボーグなんだろう。

入場開始前から並んで入場したにもかかわらず当日の整理券の配布は全て終了してた。
かなぴーのねらいの日立のパビリオンは17時から予約なしの人も並べば入れるとのこと。
しょうがないから後ほど並ぶことに。
通りかかったTOYOTAのブースでは小学生以下の子どもと付き添いの大人1名が入れる優待整理券が配られていた。
本日小人で入場したかなぴー。
おおー、役得。
人気のパビリオン一つ入場確定じゃん。
整理券を配るところで「小学生の人はどこですか?」って言われたらしい。
今日は格別おねえ系のファッションだったので小学生には見えないらしい。
そりゃそうだ、中学生だし・・・落ち込み
12時30分までに来るようにと書かれたTOYOTAの整理券をもらってJR東日本のパビリオンへ。
ここは、並べば入れるようだ。
が、あまりの暑さで中に入って急激にエアコンがきいているので具合が悪くなった人が出たようだ。
救急車まで来て運ばれて行った。
期待していたけど、たいしたことなかった...
炎天下で疲れて座るとうとうとしちゃったし・・・ZZZ

お土産やさんも混むって話なので先に行っておくことに。
かなぴーは大悩みしながらお友だちへのお土産を選んでいた。
かとんペンギンとnyankoはおそろいのストラップを選んだ。
で、ここでも会計に30分待ち。
ま、待つのは当然のことね。
入るのに並ばなかっただけよしとしよう。

その後は海外のパビリオンを見て回る。
万博だもん、そんなのを見ないとね。
で、海外のブースを回るうちに時間が来てかとんペンギンとかなぴーはTOYOTAのパビリオンへ。
待ってる間nyankoはゆっくりと見て回れ、気に入ったアクセサリーも買えたので満足満足。

TOYOTAを見終えたかとんペンギンたちと合流してさっさとランチにすることに。
昨日も炎天下1日歩き回り食欲がなかった。
今日もないけど、今日はとりあえず水分を大量に摂取しているのでまだ元気かな。
焼きそばとか食べたけど、誰かの食べ残しみたいに量が少なかった。
気がつくと14時になっていたので急いで日立に並びに行った。

これまたすでに長蛇の列。
並ぶ時点で入場までに4時間待ちと言われたが、しょうがないじゃない。並ぶ。
途中、にわか雨が降ったりやんだり。
その後晴れたので蒸し風呂状態。サイアク。
なんかかなぴーにすごく貸しを作った気分だ。
水分補給をしたりケンカしたりで結局5時間並んで19時過ぎに入場。
延々待って・・・まぁ、中はそれなりだったのでよかった。
待ったかいがある内容だった。
待たずには入れればもっとよかったかも。
かなぴーも自分の育てたゆきちゃんが海で泳ぐのも見れたし。
帰ってきてから入場券のコードと入場日を入力すると写真がDLできた。
自分の写真を入場の際に登録していたのでみんな別々に保存できるのがうれしい。
人気があるのもうなづけるかな?ってところだった。

日立から出てきたらすでに19:30。
あたりは暗いし、もう気力もないので帰ることに。
帰りにおみやげやさんの前を通ったら入場も制限されて行列。
先に買っておいてよかったね。笑い
で、例によってリニモも行列ね・・・
着いたときには早く並ばないと!って思うので帰りのリニモの切符は買わなかった。
だから、切符を買うことから始まるのね。
だけどほぼ始発に近い万博会場駅からは行列がちょうどnyankoたちのすぐ前で切られたこともあり座ることが出来た。
3両編成だからどれほども乗れないのよね。

無事駐車場までたどり着き、今夜の宿を決める。すでに21時を過ぎていた。
いつものチェーン店ホテルに電話して今夜は浜松に泊まる事に。
でも、おなかすいているから何か食べてから行くぞ~。おにぎり
無事、味噌煮込みうどんやら味噌カツなどを食べることが出来てチェックイン。ビル

今回の3泊旅行は全部同じチェーン店ホテルで宿泊したけど浜松が一番感じよかった。
っていうか、私名古屋苦手かも。困った