ホテルの朝食は7時から9時半まで。
せっかく朝食つきのプランなのにかとんは7時にはホテルを出発するという。
え~、楽しみなのに!!!
かとんは朝は食べない人だから全然気にならないらしい。
でも、nyankoとかなぴーはそうはいかない。朝起きると「おなかすいた~」ってカンジだもん。

今日の予定はこの旅のメインイベントの「造幣局IN鳥栖」に行くこと。
こんな九州の地方都市で、そんなに早く行かなくても大丈夫よって言うのにかとんはあせる。
彼が行かなかったイベントのミントセット(コインのセット)はことごとく値が上がるからだ。

で、博多から鳥栖までJRの快速を使って・・・と考えていたんだけど見ているうちに
JR九州オリジナルの安い特急の切符を発見。
これで乗車時間は半分に減った。出発時刻も30分遅くすることができる。
これにより、nyankoとかなぴーは無事に朝食にありつくことが出来たのであった。
どうせかとんは寝ぼすけ寝っこけだしね。
案の定、nyankoたちが起きても起きないので先に準備して朝食へ。
標準的なホテルの朝食(洋食)でなかなかおいしかった。
かとんは朝食券を無駄にした・・・(もったいない!!!)

電車は「白いかもめ」。キレイだった。
乗車時間はほんの20分。で、鳥栖についたが・・・・
なんや、田舎やなぁ・・・・
駅前にも何にもないし、会場はジャスコだから10時にならないと開かないのに、こんなに早く(8時半)ついちゃって。。。
だから言ったのに・・・・(ブツブツブツ・・・)

ムッチャ暑くとても外で待ってることなど出来やしないのでとりあえず駅前に1軒だけあったローソンに避難。
お。サンリオくじがあるじゃん。九州の記念に帰りにいっちょやっていくかぁ・・・・って。
これがまた荷物になるんだよね。

なんとか10時まで待って会場へ。中は???さみしぃ~~~。
ま、地方のイベントなんてこんなもんだけど、せっかく来たんだからまとめ買い。
一人3個までって決まってるけど結構買い放題。
でも、うちは3人なんだからそれだけで9個買えるのに帰り際にかとんはもう3個買い足していた。
恐れ入りました。

で、帰りに例のローソンへ。
nyankoは軽いスポーツタオルを当て、かなぴーもリバーシブルバッグを当てたのにかとんだけはガラスの小鉢のセット。やめてくれ~~~。
やっぱり荷物になりました。

旅行だといってお勉強が免除されるわけではない。
旅行前に前倒しでこなしたものもあるけど、ルーチンでやっているものは例え旅行でもやるべきだ!

ってことで、鳥栖での買い付けを終え早々にホテルに戻って暑気さましをした。
後の予定は日本一大きいという観覧車に行くこと。
夜景も見えるってことなので夜まではのんびり過ごすことに。
余りの暑さに外出なんかしてられないよ・・・

いつもはnyankoが軽く見ているだけだからあんまりきつく言わないんだけど
かとんは厳しい!
ま、nyankoも孫の手を振り回してそこらへんにあるものを投げて激怒することもあるけど
もう、お仕事も辞めて半永久的(?)に見ないといけないとなったら
心に余裕を持って接していかないと、親子関係がうまくいかなくなる・・・って自己判断。
教えることは教えているし、怒るときは怒るけど、ここのところあんまり雷は落としていなかった。
でも、かとんは違うよ。教育パパ。
鉛筆の持ち方から姿勢、返事にいたるまで全てにおいてクドクドクド・・・
かなぴーはあんまりガミガミやると自信を喪失するタイプでドンドン落ち込んでいく。
極端な話、2+5なんてのも出来なくなってしまう。
でも、教えてるほうは怒りがエスカレートしているから余計に爆発して・・・
で、物を投げたり暴力に走ったりハレーションするのであった。

今回の旅行でも厳しいもんで・・・
結局この日、かなぴーは昼間ずっとお勉強していたのであった。
ま、受験生だもん。旅行するのが間違えてるよね~
この旅行、かとんの企画だし。
まぁ、そんなに怒りなさんなってカンジだよ。

無事、観覧車に行くこととなった。
地下鉄で姪浜ってところまで行ってそこからバス。
観覧車のあるところは最近アウトレットができたらしく若者(死語?)でにぎわっていた。
日本一の観覧車ってふれこみだけど、このへんのお台場とか葛西とかとは雲泥の差。
だって夜景って・・・街に明かりがないんだもん。。。
なんかつまんな~いってカンジだけど九州最大の都市なのでこんなのがあるんだってことに敬意を表して楽しんだ。

なんだかんだでホテルに帰ったら23時。
今日は疲れた----。