今年はいつになく念入りに大掃除。
TVの影響で発掘あるある大辞典を見ちゃったから。
あんな汚いところで生活できません!って映像が満載だったもん。
うちもダニの住処にならないようにせっせとお掃除しました。
キチンと分担して。
かなぴーは自分のお部屋と窓。
かとんはPCのお部屋(リビング続き)とリビング。
nyankoはお風呂、洗面所、トイレ、キッチン。
かとんはもともと几帳面なので、お掃除とかすると手を抜かないし融通が利かない。
なので、リビングは手付けず・・・。
中途半端にはやりたくないんだそうで、昨日は時間不足で持ち越し。
まぁ、PCのお部屋は書棚が壁いっぱいで書棚の裏はどうなっているんだろう?ってトコロ。
だから、念入りにして時間食っちゃったんだね。
数えたことはないけどもnyankoが1,000冊かとんが1,000冊くらい持っている。
nyankoの8割、katonの6割はマンガだけど・・・(苦笑)
4~500冊しか入っていない棚はわざわざ本を抜き出して、動かして
お掃除してくれていました。

nyankoも今年は丁寧にお掃除。
どのくらい丁寧かって言うと、キッチンに並んでいた調味料も
片してしまうくらい。
出しっぱなしって言うのが気になっていたので何も置かないキッチンで
しばらくいこうかなって思います。(^^)

今日は、かなぴーのお友だちの姉妹(なぎ&めぐ)と
映画「あたしんち」に行くんだ。。。
あたしんちはココ最近、TVで大ブレイクしてるんだけど
nyankoは5年位前に前から好きで、けらえいこの本は全部持っているという
うちにとっては歴史のあるマンガ。
かなぴーも(小1の頃)生まれて初めて自分で読んでみようと思ったマンガが
あたしんちだったほど。(その次はクレヨンしんちゃんを読んでいたが)
ま、その後はドンドン毒されていって、今はnyankoの蔵書の中の
「美味しんぼ」とか「こちら葛飾区亀有公園前派出所」なんかを
読みあさってる。
とにかくマンガの量がハンパじゃないので、、子どもの教育には
非常によろしくない。じゃぁ、何とかしろ!って感じですが・・・。

9時も過ぎたのに誰も起きてこないぞ。
全く、のんきな人たち。。。