週末はかとんとかなぴーをほっぽって
会社の人たちと茨城県の大洗に行ってきました。
大洗って言えば北海道行きのフェリーのあるところでして港町!
っていうのは行ったことのないnyankoでもわかることでたいした話ではない。
しか~し、こんなところで「あんこうなべ」を食べる企画があるなんて・・・
道々、和食やさんぽいところに「11月から2月限定 あんこうなべ」と書いてあり
ああ、有名なんだ・・・とオドロイタ次第。

ゴルフチームと合流の約束は17時。
どのくらいかかるか見当がつかず
早いのに越したことはないだろうって事でまず13時に稲毛駅で待ち合わせ。
愛車FitでYちゃんをお迎えに行きました。
で、駅近くの社宅に親分(nyankoの担当の係長)を迎えに行きいざ、大洗へ。
どのくらいこんでいるのかなぁ~っと思ったけど
千葉北ICから東関東自動車道に乗り140キロキープのまま
あれよあれよと走ってしまい、潮来へ。
何事もなく高速道路は終わってしまいました。
振り返れば成田への分岐以後見かけた車はほんの数台って感じかな?
道の駅で休憩をしてその後は目的地まで一般国道51号を走行。
なんと走りやすい道。こちらも車なんかほとんどいなくてスムーズに
走りすぎて15時半には今夜の宿泊予定の民宿に着いてしまったのだ。
ゴルフ組は当然まだきておらず、仕方ないから近くにそびえ立ってた
「大洗マリンタワー」へ。
高さ60メートルの展望室とあったのでワクワクしたが・・・
あがってみてびっくり。あら、60メートルってこんなに低いんだ。
今仕事している場所がはるかに高いです。
ここはビルの24階で地上何メートルくらいあるんだろう?
マリンタワーはこのビルの何階くらいの高さかな?
そのマリンタワーの中にある喫茶店でコーヒーを飲み、時間をつぶしました。
4時半も過ぎたのでそろそろいいだろうと思い民宿へ。
行ったら幹事さんがきてたのでホッ!
で、部屋割りを聞き旅装を解いて宴会開始を待った。

宴会は18時に始まり2時間飲み放題!
でも、たいした飲み物はなくビールに日本酒に焼酎。
おっさんばっかりだからしょうがないけど。

メニューはお刺身の盛り合わせ、金目鯛の煮付け、かにグラタン
舌平目のムニエル、ホタテの焼き物、するめいかの酢の物それに
あんこうなべ。
お魚好きのnyankoは感激!!!のメニューでした。
いいよね、漁師町って魚介類が豊富で。
で、あんこうなべ初挑戦ですが・・・感想は一言
「具だくさんの味噌汁」って感じ。
なんか、コリコリしてるところとかプニプニしてるところが
おいしかったけど、もういいかなって感じ。
宴会の締めにおにぎりが出てきてこれが一番おいしかった。

夜はお部屋で宴会。
参加者30人で女の子は3人。
で、6畳のお部屋をあてがってもらったんだけど、おいで~とか呼んでいるうちに
部屋には若い人ばっかり10人くらいいて煙もくもく!!!
nyankoはタバコ苦手なのに、みんなが吸うのでイヤといえず弱い立場。
しょうがなく我慢しました。
で、結局お開きになったのは26時過ぎ。その後もバタバタしてて
結局寝たのは28時ごろ・・・
早くに寝たおじさまたちは早起きして海岸の方にお散歩に出かけた模様。。。
深夜まで遊びほうけた若者はその後のマラソンに参加するのがイヤなので
逃げる理由を一生懸命考えていた。

朝食はアジの開きになっとう、切干大根と昆布の煮物など。
個人的には鮭と卵が良かったけど。。。
さすが茨城!本場だけあって納豆がうまい!!
ついでにご飯もうまい!
昨日のおにぎりがおいしかったのはご飯がおいしかったんだ。。。
お米がおいしいのはうれしいよね。
日本人、バンザイ!!!って感じ。

2,3時間の睡眠時間でヘロヘロになりながらまたまたぶっ飛ばしながら
無事お昼過ぎに帰宅。
その後新宿の病院に行って、夕方はカラオケにも行った。

今朝は、頭痛かったさ。。。寝不足だし。
ま、楽しい忘年旅行でした!!