夕べ、「せんべい汁」なるものを作った。
おなべのようなカンジで、南部せんべいを割りいれて
食べるもので、八戸の名物らしい。
北東北好きのnyankoは東北を感じるものが食べたくって
食卓に乗せたが・・・なかなかうまい!
おせんべいがふやけて、モチモチした感じになり
寄せ鍋風の中味とよくあってる。
なぜ、「せんべいなべ」でなく「せんべい汁」なのか?
よくわかんないけど。
でも、私は勘違いして具だくさんにしてしまい、なべにしてしまった。

東北のにおいを感じるとともに、また行きたくなってしまう一品だった。
少し残ったが今朝nyankoがさらえてしまった。
昨日よりも大根とこんにゃくが格段においしくなっていた。

かとんのお弁当に夕べの残りを入れたことは秘密である。