ゆうパックなんかの着払い料金って、切手で払えるのをご存知ですか?
うちには60円切手が山ほどありまして・・・。
かとんが以前収集していたもので、有効活用せねば!としていたところです。
オークションで落札した商品が着払い指定でしたので、OKしました。
だって、現金を出さなくとも切手で支払えるんだもん。

で、郵便局が配達に来て
配達人:「着払いですので640円になります。」
nyanko:「切手でもよろしいんですよね?」
配達人:「これについては聞いていないんですが・・・」
雰囲気的に現金しか受け付けないようだったので、しぶしぶ現金で支払。

かとんが帰ってきて事情を話したら「おかしい!領収書の内訳にも切手を
選ぶところもあるし。事実関係の確認だ!」
ってことでゆうびんHPにて確認。
ほら。書いてあるじゃん。切手で支払えるって♪
そうなったら、月に代わってお仕置きをしないといけないから
郵政監査室のHPにちくってやった。
「着払いのゆうパックの支払に際し切手での支払を申し出たが、出来ないといわれた。
出来るはずだと聞くと「これについては聞いていない」といわれた。
アルバイト、業者を使うのは勝手だが、切手で支払うのに問題ないはずである。
使えないなら売るな。」

すると、来ましたよ~。最寄のF郵便局が。(笑)
今朝おきて、まだみんな寝てるのでパジャマのままPCでネットサーフィンしてたら。
「F郵便局郵便課ですが・・・」スーツを着たおっさん2人。
土曜日なのにご苦労なこって。
で、まだ寝っこけてるかとんに「郵便局が来たから出て!」
寝ぼけて変なことを言ってるけどめがねを渡して対応してもらった。
nyankoが出ても良かったんだけど、パジャマで人前に出るのは禁止されているので。(苦笑)
と、いうかとんもTシャツにトランクスだったんだけどね。
どんな内容のお詫びをしてもらったのかよく聞いていないが
洗剤をお詫びに持ってきた。「水に流せ」ということだろう。

最後に書き加えておくがnyankoもかとんも決してクレーマーではない。
間違っていることは間違いだと口に出していえるだけである。(かなり我流)

さぁ、コーヒーでも入れて郵便局の話でも聞こうかね…