nyankoの日記

毎日何気なく過ごしているのんびり主婦です。 つれづれに思うままにタラタラ書いています。

2010年03月

ガン検診

食べ物系は後回し、午後出かけるから何か増えそうなので。

今日、思わず休めることができたので3/31までのクーポンでガン検診。
子宮ガン検診が後回しになってたので行ってきた。
今まで行ってた病院は院長高齢のためやめちゃったし。
行きたくなかったけど、近所の華やかな産婦人科へ行った。
広い待合に100人ぐらいの患者さん。
ここは有名なイイ産婦人科なのだ。
イイのは知ってたけど、お産をしないのに妊婦の中に入っていくのは
どうもイヤで今まで避けていた。
診察は産科と婦人科をわけているようで、妊婦さんの流れとは違う感じだった。
貴重な院長診察、ありがたいことだ。
検診だけだからめんどくさいので、何も言わず何も書かず受診。
貧血とだけ書いたけど。
ちょっと診察して、『子宮が大きい』『かなりひどい子宮腺筋症』だと的確な診断。

を~。
人気あるだけあるなぁ。(試すな!)
ちょっと見で間違いのない診断だよ、さすが。
何回見せても内膜症だと言い張ったどこぞの医者とはエライ違いだ。
バレたならしょうがない、こんなカンジでと話し、わたしはFUSを希望していると言った。
切除や全摘はしなくても、なんか治療方法を考えないと・・・ってことだった。

混んでいるのはイマイチだけど、この先生なら信頼できるかな?
他院で治療を受けるなら診断書も書くからって言ってもらえ・・・
で、ついでに採血されて貧血度チェック。
でも、ここのところマジメに注射に通ってたので。ヘモグロビン値も8.6g/dlもあった。
やっぱひどい部類らしいけど、わたしにしたら最高潮って感じだよ。

こんなカンジで帰りに近くの内科で鉄剤の注射。
ここのスタッフさんもホント、みんなカンジいいんだよね。
今日も注射をしながら長々とおしゃべり。
婦人科で採血されたため、得意の左腕が使えず血管のわかりにくい右手なので時間もかかったし。
帰りにコンビニで院長先生に会ったけど、人懐っこく挨拶してくれたし。
ご近所さんだしね、これもここの病院の人気の理由かな?

よく考えたら近辺に人気の病院多いなぁ。
内科のお向かいの整形外科は開院前には50人ほどの列ができている。
開院30分ほど前には整理券が配られ、まるでパチンコやさん並みだ。



お昼に一人さみしく食事をしてたら、かとんからメールが来た。


こんにちは。
中国人のラン=チョンです。
本日お休みをいただきました。
ちなみに、韓国人のハン=カチが代役を務めました。

(i i)


どうやら、お弁当にランチョンマットが入ってないとクレームをつけているようだ。
あ~、ふりかけとマヨネーズに気をとられ・・・
すっかり忘れてました、失礼。


そーいえば日曜日の話。
かとんがガトーフェスタ・ハラダのラスクを持って帰ってきた。
で、得意げに・・・
『これって人気のラスクらしいよ、だからねこさんに持ってきてあげた。』って。
知ってるよ、よく買ってるし・・・って話をしたら『食べたことない!』って。
そんなわけないじゃん!
この前もあったでしょ~って言ってるのに『いや知らない・・・』って。
あれ?そうかなぁ~って思ってたら・・・
かなぴー帰宅。
ゴミ箱の空の袋を見て・・・
『あ!ずるい!!!』って。
かたやゴミにまでケチをつけるのに、年中そこら辺にあるのに気づかない人と・・・何、この違い。
大きい声じゃ言えないけど、この2人嗜好が似てる。
わたしには入り込めない部分がある、よかった~別で。
まぁ、ラスク知らないっていうからあとで船橋東武行って買ってくるわ。
だいたい20~30分並んで買ってるよ。
今日は西武だけにしておこうと思ってたのに、仕方ないなぁ。

かなぴーがそろそろ帰宅らしい。
かとんに入れるついでにつくったお弁当を食べてもらおう♪
で、お買い物に付き合わせよう、津田沼に行きたいって言ってるし。
どーせヲタクのお買い物だろうけど。
食料品の買出しに行かないと肉魚系が何にもないから。。。

久しぶりに鉄分補給♪

konoちゃんが『はるか』ってのを取り寄せたから取りにおいでと言ってくれた。
で、・・・出かける。
12時に待ち伏せしてたら・・・やってきた。
道路の反対側にいるのに顔色が悪いのがわかる。
風邪って聞いてたからしんどいのかなぁ?って思いつつ。。。
横断歩道を渡ってきたkonoちゃんがヒトコト。
『顔色悪いわよ。』って。
それ、こっちのセリフじゃぁ!

で、顔色悪い同士でランチ。
モリシアの中の和食やさん。
松家堂にした。
CIMG0286

CIMG0288
こんなカンジ。
なんかお安い(1500円)ねぇ~って言ってたんだけど。
全体にボリュームが少なめでお値段設定が安いみたいだ。
でも悪くない。
今度は他の和食ランチにしてみよう。

CIMG0309
やけに重いと思ったら・・・大きなアナタも入っていたのね(笑)
小さいのが『はるか』ちゃんです。
「ニューサマーオレンジ」と「温州みかん」の交雑品種とか?
まだ食べてないんだけど、今夜食べようっと♪


夕べはマイミクNさんと壱兆へ。
徳島のうまいモンを食べようってことで。
Nさんはグルメで鉄ちゃんで。
趣味も合うので超盛り上がり。
0226


CIMG0294

今日のそうめんは『赤味噌ビーフシチュー温めん』のハーフにしました。


その後、急に話が出来上がり、人形町の『キハ』に行くことに。
前々から行きたいから連れて行ってってお願いしていたのがいきなり実現!
鉄は話が決まると動きが早いんだよね(笑)
ってなわけでキハに初乗車してきました。
0226-2

入り口の看板と助役さん(マスター)と2号車の車内です。
2号車ってのは2階で、1階はカウンターでの立ち飲みスペースです。
ずっと行きたかったし、気になってたんだけど一人で行く勇気はなく
足を踏み入れていなかった。
でも、回数券も買ったことだし、これから時々行くのだ。
一人でも行ってみようと思う。
あはっ、楽しみだわ、ワクワクする。

お客さんもみんな鉄分濃い人で。
みなさん超楽しい、初対面とは思えないほど盛り上がったし。

ここのところ、パチンコとかスロットにイマイチときめかなくて、
ちょっと気合入れて鉄分を濃くしちゃおうかな~って思ってたところなので。
いい転機かも♪


今朝の新聞によると、連休明けあたりのバスツアーでお安いのがいっぱいあって。
でも、連休明けたらみんな忙しいんだよね。
わたしは5/7まではカレンダーどおりでお仕事だけど、その翌週はオフの予定。
そこで、プチ旅行しようかと考え中。
いいのあるかなぁ~。

えん 川崎店

昨日は寒かったね。
今日はそれに輪をかけて寒い感じだけど。。。

昨日は川崎に遠征。
えん 川崎店』でSさんとTさんとお食事会でした。

ガヤガヤした居酒屋さんでしたが・・・

CIMG0266
まずはカシスオレンジ♪
CIMG0269
お刺身の盛り合わせ。
やっぱお魚Loveですわ。
en

CIMG0274
鶏せせりと蓮根の黒七味炒め。
Sさんが『ハムみたいな味がする・・・』って。
確かに、じっくり食べると、サラミ?ハム?みたいな。
燻製っぽい味が奥にある。
なんなの???
CIMG0275
みんなのデザート。
わたしはそば茶プリン。
CIMG0277
プリン、失敗(泣)
こっちがよかった・・・

うるさいお店だったけど、そんなに悪くなく、料理もまぁまぁ。
想像と違うものが色々とあったのは驚きですが。

また、時間あわせてお食事会しましょうね♪


今日、乳がん検診を受けた。
月末までのクーポン使用なので予約が取れず、触診のみ。
特に異常なし、ホッ。
来月マンモグラフィを受診予定。
問題は子宮ガン検診だ。
まぁ、土曜日にでもそこら辺の婦人科に行くか~って軽く考えてる。
ついでにコンタクトも新しくしてきた。
メルスプラン、ばんざい!

急にトモダチに呼び出され。
まぁ、空いてたからいいんだけど。
新宿でお好み焼き。
お店名調べるのめんどくさい。
ルミネエストの8Fなり。
CIMG0280

CIMG0282

CIMG0285

おっそいランチで2時過ぎてから入って5時過ぎまで・・・
ってか、あんたら食べすぎだよ(苦笑)

今日はかとんは飲み会。
かなぴーはTV見て騒いでる。

今朝、特にどうってわけじゃないんだけど。
何だかグズグズ言いたくて徳島のYちゃんのところに電話。
久しぶりにアレコレ話してすっきり。
ハンディスチームアイロンが欲しい!って話をしてたら
『おうちの納戸にあるから送ってあげる』って早速送ってくれた。
ありがとう。
明日、到着予定です。
深夜の通販番組なんかで見てて、使いたいなぁって思ってたのよん。


さて、わたしは・・・今、クライマックスの文庫本を読んでしまいましょうか。

農家の台所

今日は新宿3丁目の農家の台所に行ってきました。

東京で知り合った徳島出身のKちゃんと(そのままやん・・・)
Kちゃんは徳島と東京で半々ぐらいでお仕事しているので
今回上京したタイミングで、時間を取ってくれたのだ。
連絡もらった時は感動!だった♪

グルメなKちゃんが誘ってくれたこのお店。
『ぐるなびアクセス数、全国1位獲得!』とか書いてるし。
11時開店だけど、席がなくなるのもイヤだから10時50分には行っておこうって現地集合。
行くと・・・
すでに数人の何組かの主婦団体。
さすが!(ヒマ?)

わたしは初めてのお店だったけど、Kちゃんは国立のお店に行ったことがあるってことで。
新鮮なお野菜がたっぷり食べれるそうだ。

開店時にはお店の前には並べないほどの人が集まって。
ワクワク。

席に通され、選んだメニューは『こだわり野菜のランチプレートと本日の一品料理の御膳とサラダバー』です。

CIMG0254
3種類のドレッシングが入っています(1つは塩だけど)。
CIMG0256
好きなお野菜をグラスに入れてもらってきます。
CIMG0258
定食全容。
CIMG0259
今日のメインはぶりの煮物です。
CIMG0262
サラダバーは何回でもおかわりOK。
わたしはニンジンの両サイドにある『ヤーコン』が気に入りました。
甘くて美味しいのです。
ヤーコンの説明は本家HP内に。
あと、プチトマトはまるでイチゴのように甘かったです。

美味しくいただいて、帰り際にヤーコンを買って帰りました。
ここでは基本的に食べてる野菜は買うことが出来るようです。
CIMG0263
これがヤーコンです。
根菜だからお芋っぽいね。

Kちゃんからハナシに聞いてた、『塩味のする野菜』がありました!
CIMG0264
ソルトリーフって名前です。
そのままやん。
CIMG0265
こんなカンジ。
さっと洗ってそのままかじっちゃいます。
ホントに塩味がします、何でだ???

その後、OIOIのブラックエプロンオンリーのスタバへ。
ふと気がつくと4時間もおしゃべりしていました。
ガールズトーク全開で。
こんなに楽しいおしゃべりは久しぶりだぁ~ってカンジで。
徳島ネタもあるし、共通話題も多いのでムッチャ楽しめました。

また、いろんなところ一緒に行こうね♪
久々ののんびりランチタイム、とっても楽しかったです。

証明写真

4月からの入館証の更新に必要な証明写真を、駅に設置されている
例のハコのような機械で撮影。
あれ、なんて名前だ?

乙女週間中だからイマイチな顔色を隠すため濃い目のメイク(苦笑)
で、行ってみると・・・

通常撮影700円
美肌仕上げ800円

たった100円でコンシーラー仕上げですと!

当然プラス100円でしょう(笑)

で、結果は・・・


自己満足。


でも、確かにくすみもなく、コンシーラー仕上げですこと。
それなりに修正されていますわ(笑)

元々ナチュラルメイク派のわたしが濃くしたところで変わらないからね。
ありがたい機能だわ。


うん、悪くないわね(笑)
そのうち、プリクラ並みの機能を備えたりして・・・
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード