nyankoの日記

毎日何気なく過ごしているのんびり主婦です。 つれづれに思うままにタラタラ書いています。

2009年12月

さて、寝込みますか・・・

今日から休めれば・・・ってことだったかとんは、あまりの多忙で出勤。
送り出す前に『明日は?』って聞いたら『まだわかんない』そうで。
春先まで忙しそうだね、おつかれさまです。

かなぴーはなぜか、今日から部活に制服で行かずジャージで。
ジャージで電車に乗るのはイヤだとか言ってたクセにどういう風の吹き回しかしら?
ジャージになったらずいぶん小さく見えて(実際小さいけど)かわいそうなこと。
寒そうだけど、スカート生足よりいいのかな?

わたしは今日から乙女週間で、寝込もうかな~って計画中。
まだ本格的にはなってないけど、もうめまいがきてるから起きていられなくなるのも時間の問題。
明日明後日の方が重いだろうから、今日は起きて動いておこうか・・・とも思うけど。
なんとなく、パワーがない。
きっかけがあれば『えい、やぁ!』で動けるんだけどね。
とりあえず、お洗濯だけは回しておこう。

昨日は24時過ぎに自力帰宅したかとんが買ってきてくれたケーキはモンブラン。

78c86f0e.jpg


かとんは朝は食べれないからって夕べ食べてたけど、わたしとかなぴーは朝いただきました。
結構オトナの味だけど、美味しいわ♪
一緒に買ってきてくれたチキンも美味しかった。

昨日、車も点検に入れたし、どこか遠くへ行きたい気分。
でも、かなぴーの予定が合わないんだよなぁ。。。
沼津以外のどこかに行きたい!
沼津がイヤってわけじゃなく、他の場所に行きたい。
だから伊豆でも伊東でもいいわけよ・・・

あ~、旅に出たい。
ローカル線、乗り回すのもいいんだよなぁ。
北の方に行きたいかな。。。

夢の中で出かけるかぁ。。。

まとめて・・・週報その2

月曜日。
朝から脱毛だネイルサロンだと久々の自分のための時間。
SEIBUで化粧品を買ったり、翌日のお食事会のオトモダチにお土産を買ったり・・・
で、船橋でかなぴーと合流。
『がっつり食べたい!』っていうから、カーニバルブッフェに行きました。
千葉には松戸の五香にしかないから、やや遠めだけど、裏道を通って・・・
しかし、松戸市内って混んでるねぇ。
無駄な踏み切り?多いわ・・・
同じ線路の延長上の踏切を何回も通るし、地図を完全把握していないから意味不明なり~。
ここは、異様にお安いんだよね~。
で、それなりのお料理が並んでいるから結構お気に入りで。
時々ママさんランチとかで軽くドライブがてら使ってたんだけど、バイキング好きのムスメを連れて行ったら大喜びで。
ランチタイムが長く、よほど混んでない限り時間制限を言われないから、主婦のグダグダ話にもってこいの場所で。
ドリンクもスイーツも充実しているのがいいのよね。

火曜日。
早朝からMRI検査。
御茶ノ水に8時半、結構早いわぁ~。
部活に行くかなぴーと一緒の電車で行く。
わたし、MRIは初めてなんだよねぇ~。
『動いたから写ってなかった』とか『すっごい音で気分悪くなった』『狭くてそれに耐えれなかった』と散々オトモダチに脅され・・・
でも、行ってきました。
怖くないじゃん。
痛くないし、まぁうるさいけどヘッドフォンから流れる音楽に眠りを誘われ・・・
って言うか、横になったら即寝付くわたしだから、どんな環境でも眠れますよ。
以前、ロックコンサートでスピーカーの前の席でも寝たことがあるし、konoちゃんと。
20分ほどで検査は終了。
結果は年明けに聞きに行く予定です。
その後はウマの合わない先生のトコロへ。
ピルを処方してもらってるから、行かないわけにいかず。
他の病院で処方してもらえるなら行きたくないのが本音。
相変わらずヘモグロビン値は7.2とかで、でもわたしにしたら上がったなぁ~って感じ。
とりあえず、3周期分もらったのでその間に何とかしようかなぁ~。
夜は、職業訓練校時代のオトモダチとお食事忘年会!
会うのも久しぶりで♪
会場は神田の韓豚屋(ハンデジヤ)
も~、すべてが韓国のお店!
店内はハングル表記がいっぱいで、韓国のTV番組流れてるし。
店員さんも韓国の人だし。
まずは韓国のサイダーで乾杯!

13fca23a.jpg


サムギョプサルを焼いてもらい・・・
コレって、鉄板(と、思ってたが溶岩石らしい!)がななめってるからアブラが全部落ちてヘルシーなんだよね。
かなり脂身の多いお肉だなって(バラ肉だから当然)思ってたけど、食べると全然アブラっぽくないのよね。

0791c320.jpg


焼きあがったら、店員さんがちょきちょきとハサミで一口サイズに切ってくれます。

Uママが占いとか手相とか見ることの出来る人なので・・・
こんな感じで見てもらいました。
Nちゃんが見てもらってます。

9e00a833.jpg


他にもチヂミやらチゲやら・・・オナカいっぱいいただきました。

e84421c1.jpg


その後はスタバに場所を移して、ゆっくりと手相をみていただき・・・

0aef2419.jpg


感動した。
職場で手相がはやってたこともあり、しばらくサイトを見てたりしたんだけど。
わかんないところとか聞けたし、迷いが晴れるような助言が欲しい時ってあるんだよね。
自分では決まってるんだけど、誰かに『エイッ!』って後押しされたらそれでGO!みたいな。
信頼しているUママだからなおさら生きてくるし。
Nちゃんと結果で爆笑もしたけど、すっごく充実の時間だった。
Nちゃん、Uママありがとう(抱)
何でも話せるオトモダチっていいよね~って思った。
親のこととかカラダの悩みとか、歳とともにあれ?って思うことって多いし。
そんなときに聞いてもらえてうれしかったです。

水曜日、天皇誕生日。
かとんは出勤、かなぴーはオトモダチと映画&カラオケ。
お昼前まで寝っこけ・・・
お洗濯などして新宿へおでかけ。
マイミクTさん主催のクリスマスパーティーへ。
TさんとIさんのプライベートライブって感じかな。
気配り上手なTさんだから、知らない人ばかりでも楽しく過ごせました。

c52f9501.jpg


月・火・水と、東海道線終電で品川までしか乗って来れないかとんを品川駅までお迎え。
京浜東北or山手で秋葉原経由で総武線を乗り継いで帰ってくれば帰れるんだけど。
総武線は超満員だろうから、疲れたカラダにはかわいそうなのでお迎え。
今はかなり多忙なようで・・・
茅ヶ崎でお泊りしてきてもいいのに、帰りたがるから。
まぁ、短くても家で寝る方がいいみたいね。
2日に1回はリビングでダウンしているけど。

まとめて・・・週報その1

師走とはよく言ったもので・・・
鈍亀の自覚のあるねこでもあわただしい12月ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

わたしは18日で年内のお仕事を終えて、まったり・・・のつもりが、全然落ち着かず。
平日ランチも一切行ってないのに時間足りね~!

16日は有給休暇を取ってたので、貧血の検査に行って、その足で新たな病院へ。
チキンタツタ初日なので早速食べました!

c0790d1a.jpg

他の病院に行ってるけど、先生とウマが合わないと話して診てもらう。
ここなら望みの治療をしてくれそうだ。
で、ハナシ急展開でその日のうちにMRI撮影する?って言われたけど。
外来受診に3時間待ったのでタイムアウト。
だって、夕方にはかなぴーが帰ってくるから羽田にお迎えなんだもん。
だから翌週に検査予約を入れて退散・・・
この病院はクレカ払いができるからうれしい。。。
現金を持ち歩かないわたしにはありがたいのだ。
かなぴーは元気に帰宅。
とっても楽しかったようでよかった。
沖縄は思いのほか都会でビックリしたとか。
サトウキビ畑が広がるのんびりしたところと思ってたみたい。
帰ってきた日はちょうど東京は超寒い日でかわいそうだったww

翌日出勤したら『昨日はねこさんいないからお仕事振る人がいなくて・・・14時終了でした』って。
あれまぁ・・・
まぁ、いいんだけど。
その日はお昼休み2時間取ってゆっくりしようってことで社食隣のラウンジでまったり。

20f7445f.jpg


いちごミックスジュース 120円を飲みました。
う~ん、美味しい♪

683f0457.jpg


で、ちょっと早目に定時前に終了。
金曜日は定時まできっちり働いて、12月のお仕事は終了!
年明けは1月7日からの出勤です♪

定時終了後、かなぴーと東京駅で待ち合わせ。
八重地下で12日から20日までプーさんのショップが出てるとかで見に行く。。。

5ceb080d.jpg


ほんの一角だけど、かなりの賑わい。
たいしたものは置いていないけど、旬間でいろんなキャラクターのショップを開店しているみたい。
そのあと行ったジャンプショップの方が興奮してたムスメって・・・

パパさん、遅い感じなのでTOKIA地下の『きじ』でお好み焼きを食べようと。
1時間半待って・・・ようやく席につけました。
おとなりのつるとんたんにしようか迷ったんだけど、きじに並んじゃいました。
同じぐらい並んでたけど、お好み焼きよりおうどんの方が回転がいいよね~。
並んだだけで疲れたよ・・・
でも、TOKIAビルは京葉線直結だから帰りが楽チンなんだよね。
帰りは始発でゆったり座って帰りました。
途中、ねずみ王国からどっさり乗ってきて、激コミだったけど、ほぼ半数以上が同じ駅で降りるから問題なし。
ただね・・・
降りない人もドア前でがんばらず降りてくれ!って感じではあったけど。

翌、土曜日。
かとんは夕べ茅ヶ崎泊まり。
終電を逃すところまでお仕事したので、今夜は泊まるって電話があり。
まぁ、壮絶な週だわよ。
水曜日に忘年会して、2次会に中国語のお勉強で朝帰り。
そのままお風呂にだけ入って徹夜で出勤。
木曜日もそれなりの遅い時間の帰宅、で、金曜日は帰って来れず。
忙しいときにこそ遊びたくなるのかねぇ?
まぁ、付き合いだから仕方ないけど、みんなタフだわ。
で、土曜日かとんをお迎えに茅ヶ崎に行ってそのまま二人で遊びほうける。

日曜日、早朝から沼津に帰省。
おばあさまの49日なのだ。

途中足柄SAで休憩。
超寒くて空気が澄んでいて富士山がキレイだった。

464a77e6.jpg


法事はとにかく寒い!
わたしははしっこで敷居と廊下の段差の上にお座布団を引いてたので足が痛くて寒い!
かとんはストーブの前で座ってたけど、正座がダメだから10分ぐらい立ち上がれずにいた。
30分の正座は、彼にはムリなようだ・・・
納骨の時は風がすごくて、凍えそうだった。
みんなで90歳になるかとんの母方のおばあさまを囲って風除けを作るほど・・・
おばあさま、飛んで行っちゃいそうだったし。
沼津の風習?宗教的なもの?かわかんないけど、骨壷が大きいの。
今、お墓にはおじいさま、おばあさまが入ってるけど、どうも後2つしか入れない。
ってことは義両親が入れば終了?
わたしたちはどこに入るのかな~?なんて思ってたけど・・・
徳島の骨壷はもっと小さくて、それの10倍ぐらいある大きさの骨壷なんだよね・・・
色々と不思議だわ。
納骨の後はお食事会。
美味しく頂きましたが・・・食べきれないほど出てきて。
マジに食べきれず、コースの進みも遅かったので、釜飯をほぼ食べ切ってから出てきたうなぎ3人前お持ち帰り・・・

法事の後の後片付けをして、その後は義両親のおうちでのんびり。
みんな疲れ果てて、わたしとかなぴーはソファーでうたた寝。
わたしたちが寝てるのを見てかとんもやってきてみんなで寝っこけ。
お父さまたちも疲れているだろうに、わたしたちがいたら寝ることも出来ないじゃない・・・って思い帰りたかったけど、かとんがなかなか腰を上げず、結局22時ごろ引き上げ。
日曜日の法事はしんどいね。。。

法事の帰りに22年ぶり?以上だろう・・・高校時代の同級生Kくんと電話でオハナシ。
1月に上京するらしい。
どっかで、美味しいものでも食べながら語ろうね~。
楽しみなり♪

びっくりしたこと2つ。

びっくりしたこと:その1

今日はお仕事が終わって、地味な一人芝居を見る約束をしていたので大塚へ。
西葛西からは東西線で高田馬場に出て、そこでJR山手線に乗り換え。
で、山手線に乗り換えたところで・・・

乗ってびっくり!
知り合いがいたんだ。2分や3分おきに来る外回り電車で、11両だし、ドアも4or6なのに・・・
わたしは乗ってすぐに気がついたけど、相手の人は・・・
次の駅で横の人が降りるときに目が合って・・・
『あれ~、久しぶり!』って満面の笑みで声をかけてくれました。
感動!

konoちゃんは知ってるのかな?
総括のAさんのあとのKさん。
加勢大周風の男前。。。

千葉支店でも部署は違うけど、少しの間お仕事のからみもあったんだよなぁ。
支店長の秘書をしてた人だから、こちらの部長の申請関連を承認してもらったりして。
だから、実質は・・・2年ちょいぶりぐらい?
でもハナシに出てくる人は、その前のトコロでいたハナシばっかり。
あの人は今どこにいるとか、わたしの元ボスは今大阪にいるけど、そのうち3回目の東京勤務になるとか・・・
懐かしく、楽しいひとときでした。



こんな広い東京で、本当に偶然会えるってすごい!
高田馬場は乗換えが階段で面倒だったから、エレベーターで地上にでたし。
駅構内でお手洗いも行ったし・・・
ちょっとしたタイミングの違いで、すれ違えないはずがお話まで出来たんだから・・・
きっとご縁があったんだって信じましょう。


なんだか、とっても気分はよかったけど、お芝居はひどかったので多くは語らない。
う~ん、ちょっと趣味が違うなぁ~って思った。
わたしにはムリ!
あれは・・・ムリ!って内容だった。

明日は(って、もう今日だけど)有給をとってる。
血液検査に行かないといけないし。
あと、もう1つ病院行こうかなぁ~って思ってるし。
でも、本当はかなぴーを羽田空港までお迎えに行くために休んだのだ。
だって終業時間ぐらいに帰ってくるから、それからお迎えに行ったんじゃ遅いもんね。



びっくりしたこと:その2
修学旅行中、かなぴーからは1回も連絡がなかった。
わたしは修学旅行とか行っても1日1回はおうちに電話をする人だった。
そういう家だった。
でも、かなぴーはかけてこない。
それって変じゃない?って職場で話したら・・・
お前が変じゃ~っと言われた。

えー!なんで?

職場のオトモダチは旅に出たら、帰るまで音信不通だそうだ。
今でこそ携帯があるけど、ない時代でも一切連絡などしないそうだ。
当然、子どもの頃の修学旅行でも家に電話などしたことないそうだ。
かとんもそう言ってた・・・
これには驚き、そんなもんなんだ~。



今日はびっくりすることが2つも起こった。

明日はかとんは晴海だし、ちょっと朝寝坊できるのがうれしい♪
お風呂入ってこよ~っと。

とうふ屋うかい

今日は久々自分に使える土曜日。
昨日、リビングで沈没してた2人を放置して、きっちりベッドで寝たよ。
かなぴーはリビング何泊目なの???

朝からお出かけ、まずは池袋。
明日から修学旅行のかなぴーは演芸大会の練習があるとかで、途中両国まで一緒に行った。
かとんはソロ活動。
なんだかすることがあるようで・・・って、ここんところ負け続きなんだからほどほどに。
午後帰宅して、家事とかこなして夕方までのんびり。

夕方から鷺沼にお出かけ。
EWTなる怪しげなイベントに参加(笑)
って、お誕生会だけどね。
主催が主賓で企画をしてくれているって、受け身なわたしにはたまらないイベント。
いいわぁ~、感動!

鷺沼って初めて。
田園都市線は三軒茶屋までしか行ったことない、いや桜新町だ。
わくわくしながら九段下で半蔵門線に乗り換え・・・
やけに混んでる。。。
土曜日の夕方なのに・・・とか思ってたら、渋谷でドドドドッ~って乗ってきて朝のラッシュ並み。
恐るべし田園都市線。
でも、溝の口で結構空くのね。
鷺沼に着くときには人も減っちゃって。。。
改札を出ると・・・すでにお待たせでした。

近場のカラオケに行くとのことで。
Tさんが買ってきてくれた生クリーム大福。
カラオケに行くまでの3分で食べよう!なんて言ってたけどムリ。
だって、まだ凍ってるんだもん。
カラオケに持ち込んじゃえ、いいよ~とか言いながら向かう。
で、ついたカラオケは・・・
昭和の雰囲気プンプンの・・・
チェーン店じゃないカラオケ。
しかも持ち込み可能なお店。
ウケます。。。
問題なく生クリーム大福、持ち込み~。
このお店、アルコール以外は持ち込み可能って。
ドリンクも持ち込んだらカンペキじゃん。
2時間ほど歌って楽しみました。
新しい歌はKさんにお任せして~。
古い暗い歌ばっかなわたし。
なんてったって暗い歌コミュの人だから。。。

その後、移動して『とうふ屋うかい』へ。
お豆腐のコースなんて楽しみ。
お店もすっごく広くて、ワクワク。
なんだかやけにお庭がキレイ~ってみてたんだけど、庭園が売りでもあったのね。

いただいたのはこだわりとうふ料理のコース。
ca6779f9.jpg

4ecee310.jpg

bfeb7c3b.jpg


あれ?
赤出汁と白玉ぜんざいが写ってないけど・・・
美味しかったです♪

どれも美味しくいただきました。
ってか、おとうふいいねぇ~。
お店もゆったりで、個室も広々で。
楽しい時間をすごせました。

帰りは溝の口でお別れ。
わたしだけ、そのまま帰ります~。
って、Kさんは帰り着く時間だったのでしょうか?

忘年会もかねてってカンジで楽しかったです。
オトナっていいわね~っていうゆったりした優雅な時間でした。


明日はかなぴー、修学旅行出発。
6時半にオトモダチが来るとかで、一緒に送っていくし。
さっさとお風呂に入ってこよ~っと。
おやすみなさいませ。。。
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード