nyankoの日記

毎日何気なく過ごしているのんびり主婦です。 つれづれに思うままにタラタラ書いています。

2009年11月

シンガポールのお料理♪

3連休の中日、mixiのコミュの集まりがあった。
何年か前から、ちょくちょく集まって遊んでるコミュで。
最初のころからだと・・・もう何年かな?

幹事さんが前からよく行ってて美味しそうだなぁ~って気になってたシンガポール料理のお店。
今回の0次会のランチはそのお店に!
これは・・・
行くしかないでしょ(笑)

シンガポール 海南鶏飯 水道橋本店ってお店です♪

辛くてうまい!
何種かの青菜を炒めたもの?が気に入った。
干しえびの風味がよくて・・・ピリ辛だけど、ご飯に合うの!
日曜日はランチ設定がなかったけど、結構楽しめました。

3376f70f.jpg

1c71e697.jpg


今度、誰か一緒に行こうよぉ~。
暮れの平日とか、ご一緒できる人募集ですよ。

シェアできるとか、がっつり食べる人がいた方が楽しめます。
あと、辛いの平気な人ね。

今回のオフ会には、とある南東北からTさんも参加してて、楽しい土産話を山ほど持ってきてくれました。

食後はカラオケに舞台を移して夕方まで満喫。

Tさんは魔法のバッグ?(いや、ポケット?)もあって。。。
楽しませていただきました。
いつも元気で明るくって・・・
面白い人だよね。
昔からのトモダチみたいな雰囲気があるのは不思議。
でも、オフコースのコミュの人みんなに共通してると思う。
女性も男性も1度会っただけでも旧知の仲みたいになれる。
同じ時代を楽しんだ過去があるからだよね。
歌っていいよね、共通の趣味ってすばらしいよね(抱)


今回はオフコースの貴重な映像鑑賞会ってことで。
よみがえるよ~、30年前が。

『僕たちの新しい曲、Yes-No』
だからね~。
新しい曲だよ、新しい曲!

う~ん。
小学校時代に、ヤンリクにリクエストはがきを書いたのを思い出します。
AMラジオの時代でした、深夜放送は。
おませだったから、小学校時代からヤンリク聞いていました。
ヤンタンよりヤンリク派でした。

このときしか会わないオトモダチなんかもいて。
今度はぜひオフ以外でも遊びましょうね~。



で、貧血なわたし・・・

昨日、六本木でタイ料理を楽しんでいい調子で帰宅したかとんにこってりやられました。
急に説教モードになるのはナゼ?
辛いもの食べると性格かわるのかい?

まぁ、土曜日病院に行くことで、あと夜だけでも鉄剤シロップを飲むことで妥協してもらいました。
土曜日、外来受付早いからがんばって早起きして連れて行ってね。。。
現在貧血がひどいので、車の運転は見合わせています。

かなりヤバイ、自分でわかるけど、土曜日に血液検査をしたらいったいどんな数値になるのか・・・見ものかも。


今日のランチ。
☆木曜日☆
特別定食:牛どて丼 350円
db6f5afa.jpg


まぁまぁってところかな。


お風呂はいろぉ~。
早寝しなきゃ、朝から駅までとか駅からオフィスまでとかつらいんだ。
早く寝ても変わんないんだけどね(泣)

ローラースルーゴーゴーとかキックボードとか欲しいわ、マジに。。。

で、先週の土曜日は大好きなハイリンドの公演。
赤坂での開催で、賛助会員だからいい席だったから満足♪
2本立てでオトクな感じだけどやっぱり4人のからみがあったほうがいいなぁ。
次回は3月末。
楽しみだわ♪

あくちが切れた

今日、職場での会話・・・
関西出身のお仕事仲間さんと仕事中におしゃべり・・・

ねこ 『あくちが切れて痛いんよ~』
トモ 『わ~、ほんと。胃が荒れとん違うん?消化のいいもの食べてね~』
ねこ 『そーよね・・・いや、原因は別にあって・・・』

って話していると、関東育ちの周りの人々。

『会話がさっぱりわかんないんですけど・・・』って。

え?何がわかんないの?って聞いたら・・・
『あくちが切れた』ってのがわかんないようだ。

それに対して普通に受け答えしているから奇妙なカンジとか。
ん?
ふつーですよ。
あくちが切れたら胃が荒れてるって思うのは、ふつーです、ふつー。

ちなみに『あくちが切れる』っていうのは口角炎が出来るってことで。
でも、わたし、胃が荒れて口角炎が出来てるのでなく・・・
鉄欠乏性貧血の合併症なんです。
もう2ヶ月、治っていないの・・・
これこそ異常ってハナシをしてたはずなのに、関東で通じない言葉を発見することになってしまった。

かなりヤバイことになっています。

今多忙で病院にも行けず、きっと今採血したらびっくりするぐらいの数字になるでしょう。。。
って、自分じゃわかってるけど、時間がない。

今回、ピル周期が狂ったから月に2回生理があって、これも原因。
養命酒だとか、命の母とか飲みたいものがいっぱいある。

2月からフルタイム復帰しようかと思ってたけど、治療月間にあけておいたほうがよさそうだなぁ。
有給休暇も消化しないといけないから。

だれか、養命酒とか飲んだことある人、どうだったか教えてくださいませ。


今日、久しぶりに社食に行った。
デスクから動きたくないから、しばらくお弁当持参だったけど・・・飽きたし。

☆水曜日☆
特別定食:新宿さぼてんのとんかつ定食 550円

e0dce09c.jpg


久しぶりに肉食べた!って感じだった。
がっつり美味しかったです♪

で、夜はかとんは六本木でタイ料理とか?
だから、かなぴーと近くの中華風のお店?で外食。

かなぴーはラーメンとか食べて、わたしはレバニラ。
ちょっとでも鉄分を・・・と悪あがき。
d4a0bce7.jpg


ここ、結構美味しいお店で。。。
初挑戦だったけど、美味しくいただけました。

今週は火曜日始まりで、なんとなく早いカンジ。
昨日はがんばって早目に寝たので、今夜も早目にベッドに入りたいです。

冷たい雨だねぇ。

最近雨の多いこと。
毎年秋雨ってこんなだっけ?

今日は手袋デビューしたよ。
朝寒かったから、ちょうどいいわ。
マフラーは電車に乗ったら暑くてはずさなきゃいけないけど。
手袋ならそのままでOKだし。

2月からフルタイムで社会復帰しようかと思ってて色々と情報を集めているけど。
そろそろ2月開始のお仕事も出始めてるのよね。
今日もかなり『いいな♪』って思えるのも来てた。

条件的には・・・
1600円では働きたくない、もう一声ほしい。
通勤費出るなら別だけど・・・ってトコロかな。
月に15万家に入れようと思ってるので、出来ればもう少しあってほしいんだよなぁ。
勤務場所は新宿あたりでいいかなぁ~って。
銀座方向でもいいけど、40女には冷たいからね・・・(笑)

かとんは中国語のお勉強とか。
なんで木曜日にするかね?
摩訶不思議だわ。

わたしは、お洗濯してアイロンして・・・
親切なおにいちゃんが今日持ってきてくれた秘境駅のDVDを観るんだ。
楽しみ♪

まだ水曜日じゃん。。。

なんだか、週の途中ですでにヘロヘロなわたし。
帰省にピルを持ち帰らなかったから、カラダが反応して生理っぽい。
遅ればせながらも飲んだんだから、もう少したってから来なさい!

かとんは今日職場でインフルエンザの予防接種を受けたみたい。
先日、新型にかかったかなぴーは季節型の予防接種は受けるべきなのかしら?
よくわかんないなぁ~。

昨日は突如おうち焼肉なんかしちゃって、床がツルツル。
ワックス状態だけど、いつまで持つのこれって(苦笑)

今日は早く寝よう。
あれやこれややってたら、かとんがヒトコト『ねこさん、カンペキ主義やめたほうがいいよ・・・』って。
わたし、決してカンペキ主義じゃないと思う。
って言うか、これぐらいをカンペキ主義って言わないと思う。
お風呂は、お洗濯でお水抜いたらマジックリンかけて洗うじゃん、これ普通。
Yシャツやブラウスやハンカチやランチョンマットはアイロンかけるじゃん、これも普通。
お洗濯も色物とか上モノとかタオルとか仕分けするじゃん、これも普通。
普通のことしかしていないのに、家事に追われているからそう言うのかなぁ?
『かなぴーみたいに、いい加減にしてもいいんだよ』って。
イヤです。
どっちでもいいから、ちょっとお手伝いしてください。
お洗濯を干しつつ『お弁当箱出しておいてよ~』って二人に声をかけたら揃って機嫌が悪くなった。
当たり前のことを言って、なんで機嫌悪くされなきゃいかんわけ?
こっちが機嫌悪くなるって。

まぁ、どーでもいいや。

ランチ報告♪
☆火曜日☆
C定食:ハヤシライス 170円

fabbe8f7.jpg


☆水曜日☆
自作お弁当。。。

eaaf46fc.jpg


なんか、ちょっと社食も飽きたのでお弁当。
どーせかなぴーに毎日作ってるし、かとんも晴海に行ってる間は持って行くってことだし。
うちは夕飯が残らない家なので、入れるものがなくて困ります(泣)

アイロンかけて、さっさとお風呂入ろ~っと。
今日は異様に眠いから、今日中にベッドに入りたいし。

はぁ、つかれた・・・

金曜日にかとんのおばあちゃまが亡くなって・・・
週末はお通夜とかお葬式とか。
でも、去年のおじいちゃまの時とは違い、大きくしなかったので親戚縁者近所の人程度でこじんまりと。
でもその分、人がいないから、お通夜もお葬式もお義兄さんの奥さんと一緒に受付とか。
苦手な親戚さんもいて、なんだかぐったり。

おじいちゃまの時は、三島の会館でやったけど、今回は近所に会館が出来てたので楽チン。
おうちからも歩いて5分程度のところなので。
生前おばあちゃまが仲良くしていたご近所のおばさま方なんかも、来てくださり。
ご近所だとそういうのが出来ていいよね。
おばあちゃま、94歳。
長生きされましたね。
寸前までお元気だったとか、おしゃべりで困ったとか。。。
そんな声が色々と聞こえてきましたが・・・

お葬式が終わったらわたしはホッと一息だけど、かなぴーは前回と同じく遺骨持ちのお仕事があって。
おいとこのRくんは遺影持ちで。
なぜか、決まってるこのお仕事・・・
おつかれさん。

何が疲れるって、かとんとお義兄さんの会話がないこと。
ホント話もしないから、なんか気疲れで。

あと、やっぱ風習の違い。
おじいちゃまの時は、葬儀の時にはすでにお骨にしちゃってることに驚き。
今回は、葬儀の後出棺前に初七日を済ませてしまうこと。

?????
なんだかなぁ~って思うけど、宗派の違い、風習の違いで・・・
まぁ、いいんだけどね。

わたしは休めないところをムリに休ませてもらったから、明日から出勤。

アイロンかけて早く寝よう。
とりあえず、お洗濯は回したけど。。。

またあわただしく四十九日とか年内にどかってあるんだよね。
礼服、クリーニングに出しておかなきゃ。。。

とか、なんとか言ってる間に11月も半分終わってるよね。
時の流れって早いなぁ。。。
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード