nyankoの日記

毎日何気なく過ごしているのんびり主婦です。 つれづれに思うままにタラタラ書いています。

2009年09月

最後の文化祭

昨日(金曜日)は、かとんもわたしも飲みの予定が入ってた。
でも、かとんは昼間から具合が悪く、早々にキャンセルを決めていた。
わたしは、ゴメンね~って飲み会に参加した。

で、深夜帰宅したとき、お熱は38.5度ぐらい。
おなかすいたって言うので、ホットサンドを作ってあげた。

朝、お熱は下がっておらず。
今日はかなぴーの文化祭。
文化祭でのチアの演技は最後となる・・・
なのに、かとんは行けそうにない。

基本的に子どもの演技は記録に残している。
が・・・
わたしは撮影したくない、イヤ、ムリ!
かなぴーの通った某国立大学附属幼稚園の園長先生は言っていました。
『子どもをファインダー越しに見ないでください』って。
その幼稚園じゃ保護者は撮影禁止でした。
で、業者さんがきちんと撮影してくれて、後ほど販売ってことで。
結構なお値段で、我が子はあまり写ってないディスクを購入していました。
まぁ、世の中金の世界ですわ(違)

・・・・・。
じゃ、なくて。
そうやって言われてきてたので、わたしは常に見る担当でして。
かとんは撮影担当なんですわ。
実は彼も生で見たがってることはわかってるんですけどね。

で、mixiのボイスでぼやいていたら・・・救世主が現れました。
さすが、ありがたい。。。
古きよき友って本当にいいよね。
で、救世主を呼びつけてこき使い撮影してもらったのです。。。
わたしは感動の演技をしっかりこの目で見ることができました。

両国じゃシャレたカフェもないので、コメダに行きました。
でも、かとんが不調で何度も連絡があり・・・
結局、気を遣わせてしまい、途中で放置。
最寄駅まで送らなきゃいけないところなのに。
呼びつけた上に、置き去り(違)で、本当に失礼なわたし。
申し訳ない・・・

で、その後の出来事は・・・
かとんが書けばいいわ。

明日は沼津で法事です。
でもキャンセル?
年下の義姉にメールはしておきました。

詳細はやっぱかとんに任せましょう。


かなぴーは明日も演技があります。
終了後の打ち上げの方が楽しみのようだけど。。。
まさに青春なんだろうね、17歳、いいよね。

ヒッキーだよ、ヒッキー。

今日は朝から貧血の病院。
先週、ドクターから電話をもらった・・・続き。

数値は確かに低い。
そりゃ、本人はわかってるし、しんどいよ。
だから・・・しんどいって言ってるでしょ!
自覚がないんじゃないの。
歩いたりしたらわかるの!

わたし、この人やっぱりキライ、ニガテ。
マスクかけたまま話すドクター嫌い。
それは歯医者さんだけでいいんだけど、感染症予防のため仕方ないのかな?
婦人科ってデリケートだし、妊婦さんにうつってもいけないから。

【追記】そーいえば、わたしが行ってるの『産科』じゃなくて『婦人科』なんだよね。
更年期のオバサンばっかりしか来ていない・・・

でもさ、わたしは難聴だから、ある程度の口話が必要なんだってば。
カルテに書いてない?
前の先生はそうしてくれてたのよ~。

だから、テキトーにあーそうですかそうですか・・・で流しちゃう。
自分が必要だと思うところ『だけ』丁寧に何度も聞き返し。

で、今回から検査結果もらうのに実費で20円必要って言われた。
ん?わたしの検査結果なのに?
なんかシステム変わったの?
教えて!エライ人!!!


夜だとかとんにもあんまり話せないし、帰ってからグズグズ言われるのもいやだろうから
メールで報告。
ケータイで打つのも面倒だからPCメールからPCメールへ。
ケータイだと見てもらえないけどPCだと絶対見てもらえるからね。
気になった部分も書いてたら調べてくれた。
ヘモグロビン値は輸血が必要なほど低いのに血小板は異常に多い、これいかに?
って聞いたら・・・


貧血になると、血小板は増えるらしいよ。

貧血になる(鉄が不足する)

ヘモグロビンが減少する

酸素供給が不足する

脳が出血を疑い、止血するよう命令を出す

止血するために血小板を増産する

というロジックみたい。


って。
ねこにでもわかるように説明していただき、ありがとうにゃん。


病院行くとパワーを取られ勢いがなくなるので、ランチとか午後茶とかキャンセル。
病院の日は予定は入れないほうがいいね、迷惑もかかんないし。
引きこもりで1日過ごす・・・
ドラクエするでもなし、ぼーっと引きこもりの人になってた。

かなぴーが帰宅前にメールよこしたので、駅で待ち合わせして2人でカットに行った。
髪の毛切ってきてスッキリ。
手をつないで歩いているとよくわかる・・・
どんどん手が冷たくなっていくのが。
これが貧血だよ~って話しながら歩く。
ムスメはいいね、かわいいし、大きくなったから(歳の話ね、背はチビのまま)いろんな話できるし。
永遠に親バカでいられそうだよ。
話題もどんなジャンルでもOKってカンジで、あれやこれやで盛り上がる。
きっと他の親御さんだと、こんな話子どもとしないだろうな~ってことも多い。
少なくとも、かとんとかなぴーだけなら出来ないでしょう~みたいな話題www


同じアプリの招待が複数の人から来てる。
みんな楽しんでるのね・・・
ってか人気なのね、それが・・・(笑)
今の所、ドラクエに追われてるから手をつけていないけど。
そのうちやるから、今しばらくお待ちくださいませ。
声かけてくれてありがとうです。

トラッキー・暗闇の中での対話・阿波や壱兆

何がどうなったのか突然出現したシルバーウィーク。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

我が家は、ソロ活動ってカンジで・・・
かとんはお仕事、かなぴーは部活、わたしはお出かけ・・・と。
3者3様な過ごし方でございます。。。
なんかちょっと変だけど、気にしない・・・

かとん、お仕事って言っても土日はお休みですよ。
祝日のみ出勤です。
その分、お盆とかにどっさり休んでるもんね・・・
あれ?来週、振休取るって言ってたわね?
今回分、振休3日あるって言ったよね?
じゃあお盆とか関係ないじゃん、いったいどうなってんだか?
妙にお得な制度のように思えてきた・・・


わたしは、昨日はトラッキーに会いに行ってきました。
横浜スタジアムにトラッキーがやってくるとかってことで。
撮影会してきました。
早くから行って・・・待ち伏せしてたし。
それまでにホッシー・ホッシーゾ・ホッシーナたちと撮影を終え・・・
TBSのBooBOとかエキベーとも一緒に写真を撮って・・・
そのうち、ラッキーがいるのをTさんが発見してが~っと駆け寄る。
早い段階で発見できたので、早々に撮影できた。
その後、トラッキーの方に移動して撮影。
やっぱ人気だよ、サインもするし、パフォーマンスもある。
中の人、おつかれさまってカンジ。
画像は選ばれたファンとの記念撮影・・・

01678f4c.jpg


イベントをちょっと見て行こうか・・・とか思って、きっちり最後まで見てしまいました。
やっぱ、ユニフォームを着て応援しにきている人は優遇されていますね。
まぁ、マスコット目当てのわたしたちも十分に楽しめたのでOKでしょう。

その後は中華街にGo。
テーブルオーダーバイキングのお店に入り・・・2時間半ほどくっちゃべり。
特に不味くもなく美味くもなく、ほどよく食べれるお店でした。
ところどころ変わった感じがあるのはご愛嬌・・・かな。


今日は、早く行きたい行きたい!と思ってた『ダイアログ・イン・ザ・ダーク:暗闇の中での対話』に行ってきました。

オトモダチが少し前に行って、よかったって言ってたのでわたしも行きた~い!って思ってたのね。
かなぴーやかとんに行こうと声かけたら、誘った瞬間に断られてしまい・・・(泣)
どうしよう、一人でも行きたいなぁ・・・って迷ってたのだ。
そーしたらTさんが一緒に行ってくれるってことなので、同行してもらいました。
情報は最小限にとどめて・・・
多少の不安はあるけど、あんまり知識持って行ったら楽しめないとつまんないな・・・って思ったし。

内容は・・・暗闇を体感するテーマパークってところかな?

発祥はおよそ20年前にドイツで開催され、日本で開催され始めたのは10年前だそうです。
日本では運営が難しいようで、常設のテーマパークではなくNPO法人が運営しているようです。
長期運営が目標のようですが、そんな状態なのでいつまで開催されるのかはわからないようです。

入場者は最大8名。
わたしたちの時間は7名での参加でした。
ガイドさんが1名ついてくださいます。
全盲のおねえさんガイドさんでした。
ダイアログ・イン・ザ・ダークでは全盲の方ががスタッフとして暗闇の中を案内してくれるんです。
・・・・・。

いろんなこと書きたいけど・・・
これから行きたい!って思う人に対し、ネタバレになりそうなので、やめておきます。
ある程度のことはHPに書いているので・・・ご覧くださいませ。

わたしが参加したのは明日までの『夏バージョン』ですが、10月からは『秋バージョン』に変わるようです。
ああ、あそこがこんなカンジになるのかな?なんて想像しちゃいます。

気になる方は一度行ってみてくださいませ。
わたしもまた行きたいなぁ・・・って思います。

その後、ご挨拶をして、外に出たら・・・
さっきのガイドさんがお出かけしていた。
どこかに向かってるのね・・・って思ったら、急に道路を横切り始めて・・・
え?危ない!見えてるの?なんて思ってしまったわたし。
でも、そう思った瞬間、Tさんは走り出して彼女の腕をつかんでた。
会場から出たところは少し下り坂になっていて、歩道から道路に向かっての下りと傾斜が同じだったため、方向感覚がおかしくなって車道にでちゃったようでした。
Tさんの機敏な行動、すばらしいわ。
幸い、クルマが来ていなかったからよかったけど、車が走ってたら事故になってたかもしれないもん。
その後、ガイドさんがお出かけしたいところまでご一緒してお別れ。
その辺は渋谷も近いし、石畳のきれいな街並み。
でも、点字ブロックも交差点の部分にしかなく、全盲の方には歩きにくいんだなと思いました。
もし点字ブロックがずっと続いていたら、そのブロックにそって歩かれていたと思うし。。。
イロイロと考えさせられました。


その後は『半田そうめんを食べに行こう!』ってことで、東中野・阿波や壱兆へ。
わたしは牛すじ温めんをいただきました。

fe2b1547.jpg


他にフィッシュカツと竹ちくわも。
徳島サイダーもいただきました♪
いろんな徳島バナシで盛り上がり、とっても楽しかったです。
また行きます、今度は夜に行きたいなぁ~。

はっぴーばーすでぃ

今日は、ムスメのお誕生日。
17歳になりました!
早いね~、大きくなるのなんかあっという間。

夕べは久しぶりにかとんとドラクエして遊びました。
通信したいって言うから、わたしがかとんの世界におジャマして・・・
二人ともクラクラになるまで、4時前まで遊んじゃいました。

今朝は6時過ぎにムスメにたたき起こされ・・・
今日はチアの派遣で某小学校で演技するとかで。
髪の毛をセットせねばならず、眠いけどがんばりました。
えらいぞ、ねこさん(誰かほめてよ~)

で、7時に出かけたムスメがすぐにインターホン。
『ポンポン忘れた!』って。
も~、気をつけてね。

その後、電話がかかって・・・
『チアの新しいデザインのTシャツと、ハーパン出しておいて』って。
着替え持って行ってよ~。
制服かユニフォームかでしかいられないじゃん。

2回目帰ってきたときに『クツはいらないの?スニーカー?』って聞いたけど『いらない』の返事。
運動場で演技するって聞いてたのね。
外でチアシューズ使うの?いやだなぁ・・・って思ったんだわ。
今夜早目にチアシューズを洗わないと、明日の練習に乾かないなぁ・・・って。

で、わたしは退院してきたDSの設定をしてて・・・
なんだかうまくつながらず、かとんに声をかけるけど取り合ってもらえず・・・
ふて寝をしてたんだわ。
そこにメール・・・
『クツいるから~』って。
で、10時前の電車に乗ったってことで、ちょうど地元駅で乗換えなので届けてきました。
はい、超過保護です。
もう17歳、高校2年ですが忘れ物直りません。
忘れ物する人ってず~~~~っとするよね。
某Sさんも言ってたけど、直らないよって。
ご自身がそうらしいから。

しかし・・・
わたしもかとんも自分で言うのもアレだが、何でも前日から準備しておく人なんだけどね。
親の準備とか見てもなんとも思わないのかしら?
いつも、朝したくするムスメ。
全然学習しない、不思議なバカアタマ。
たまたまわたしが、親切で優しい親バカママだったから、そんなに不自由はないんだろうけど。
これ、普通届けないよ、世間のママさんは。
って、思うんだよなぁ~。

親を家政婦かトモダチかぐらいにしか思ってないからね。
まぁ、駅も家から3分じゃなきゃ届けないけど。

そんなこんなで、連休初日からグチですわ。
この連休はみなさんソロ活動な日々。
かとんはその上出張を入れてて不在ときたもんだ。
連休中に出張する会社って・・・変なの~とか思いつつ。
家じゃなく、外のほうが為替の都合がいいとか。
わたしの声かけるタイミングとかでイラつくらしいから。
存分にお楽しみくださいませだよ。

来月、かとんの会社のイベントでシルクドソレイユの貸切公演楽しみにしてたのに・・・
インフルエンザがらみで中止だよ。
だから、城北の同窓会でも行くかぁ。。。
一緒に行く人募集中です!

秋の初めのつれづれ・・・

いや、夏の終わりか?
残暑?ちょっと違う感じだし、やっぱ秋の初めだよね。

来週のシルバーウィークに予定してたカレーな会は、わたしの事情でリスケしてもらいました。
で、それが今週開催で、やってきました『カレー食わん会』です。

しかぁし・・・
最初予定してた某店舗じゃなく・・・貧血でしんどいわたしに合わせてもらい八重地下のお店に。

そこで、ホワイトカレーをいただきました。

013ca867.jpg


お店、一番人気とやらのホワイトカレー。
美味しかったです。

今回詰めてもう1回やっておこうと・・・
本日も開催(ヒマ
しかし、トラブル発生。
会長が業務都合で「今日やめておこう」って。
いやいや、ヒマですもん待ちますわよ・・・ってことで1時間半待って会長登場。
で、半蔵門の(麹町)のカレーやさんに。
ここは、一度来たことがありイケてるのを知ってるので安心してお勧めできる。
わたしはレディースセットなり♪

d9ff1d46.jpg


うん、いける。
サフランライス・ナンおかわり自由でナンをおかわりして・・・ケフゥ~ってカンジでした。
その後、赤坂見附まで出て昭和歌謡満載なカラオケを楽しんだ。
久々昭和しばり(いや、しばってないけど)で歌ったので楽しかった。
25年ほど前のよき時代を思い出すよ~。

リスケのおかげで、1週間に2回開催となって感動。
次回はカラオケフリータイムにしよう!ってことになりました。
2時間じゃちょっと足りないもんね。

3日間留守だったかとんは今夜帰宅予定。
新幹線乗ったよ~ってメールは来ないけど、乗ったんかいな?
って書いてたら「みそカツうみゃぁ~い」ってメールが来た。
以心伝心?

わたしはお土産の赤福待ちなのだ♪

そーいえば、ドラクエクリアしてその後の世界に突入しています♪
こっちが楽しいにゃん。
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード