nyankoの日記

毎日何気なく過ごしているのんびり主婦です。 つれづれに思うままにタラタラ書いています。

2009年07月

週報

あわただしい1週間でした。

日曜日、所用で両国にいたら名古屋のトモダチから電話。
『夕べ忙しかったの?』って。
あ、すっかり忘れていました、彼女が上京していることを。
前の予定がキャンセルになったので、夜はフリーだと思い込んでたけど・・・
実はホテルに訪ねていくね~って約束してたのだ。
でも、TDRで疲れきってたので寝っこけてたと聞き一安心。
たまたま泊まってるホテルも両国だったので、即会いに行く。
お母さんが一緒に来てて、疲れて寝込んでるってことなので、お部屋でおしゃべり。
夕方までしっかりしゃべってました。


月曜日から金曜日までは、表事情は法事のために帰省。
でも実際は遊びほうけ。
まぁ、年に1度のわたしの夏休みです。
今年は春に入院したので2回目みたいな気もするけど・・・

いろんなものを食べ歩きました。
徳島ラーメンの分析もしました。
結果は・・・

徳島ラーメンって何?
やたらスープが『甘い』のがそうなの?
中でも、徳島ラーメンでかなりの人気っていう『M(仮名)』はまるで博多ラーメンじゃん。
麺の固さも選べるし、まるで一風堂の赤丸じゃん。
お店には高菜も辛もやしもおいてたし・・・
個性がないの?
徳島ラーメンって名乗ってる中では、『ふく利』が一番美味しかった。
多少スープは甘かったけど、甘さ控えめって感じだから。。。
甘いラーメンスープって変じゃないのかなぁ?
アレが美味しいのなら、よくわからない・・・


be96f49a.jpg


それとは別に、徳島中華そばってのも。
徳島中華そばって言うのはかなりいけるね。
スープも甘くないし。
例をあげると『いのたに』とか『名東軒』とか。

徳島のラーメンってサイズの小があるから何軒も回ることが出来て・・・
さすがに連続は2軒だけどね。。。
でも、食べたその足で比較するのが美味しさや違いがわかるなぁって思った。


お四国さんしようと思ったけど、前半かなりの雨で断念。
あんなによく降るなぁ~ってびっくりした。
で、気温は東京より低いのに湿度がむっちゃ高くてびっくり。
かなり、バテバテで過ごしにくかった。
ホテルはクレメントだったんだけど・・・眉山側で見晴らしがいいのがよかったかな。

到着初日にラジオを聴いてたら、小松島に海上自衛隊輸送艦おおすみが来てるって言うので見に行く。
秋に横須賀に色々と見に行こうと思ってたので感動。
雨が降ってたので、甲板には出れなかったが船内見学も楽しかった。
乗り物好きには結構たまらんかも~。

毎日踊る阿波踊りも見に行った。
昔、アスティにとくしま体験館みたいなのがあったから行ってみたが・・・なかった。
っていうか、アスティのさびれてたこと。
なんだありゃ?
鳴門の渦も見ようと思ったけど切符売りのおねえちゃんに『今乗っても見えませんよ~』って言われたので鳴門ドライブに終わった。
ひょうたん島クルージングってのもした。
これはムチャクチャ楽しかった。
無料でこんなに楽しめるとは思ってなかったので。
残念ながらミックスジュースは飲めなかった。
普通の喫茶店に行く機会がなかったから。


飛行機は往復ともクラスJ、やっぱ、楽でいいです。
お土産はやたら買わず、ういろうにフィッシュカツに金ちゃん製品ぐらい。
来週、かなぴーが徳島に行くので必要があればそのときにお願いしよう。

そうそう、マックスコーヒーがどこのコンビニにもあったのがオドロキでした。


話し変わって。
今日、土曜日はかとんの会社のおつきあい。
同僚さんのおうちでバーベキューでした。
クレヨンしんちゃんの町までお出かけ。
ちょっと遠かったけど、楽しかったです。
本当は夕方用事があったけど、明日にリスケしてもらい2次会も会社の先輩のお宅で騒ぐ。
かなり楽しめたのでよし。

明日は、今日ぶっちぎったお約束。
徳島からローラーのオトモダチが大会に来ているので会いに行く。
お昼前に行ったら演技も見えるようだ、楽しみ♪

オープンキャンパス

子どもの希望学部は本人が勝手に去年見に行ってる。
でも、もうひとつ、見ておけば~?ってことで、本日オープンキャンパス!

かなぴーのご意見では『ビルの学校はイヤ!』って。
何言ってるの~。
中高とビルの学校を選んだくせに~。

大学ノビノビなんて、いまさらおかしいから。
ビルの学校でいいよ~、近いし。

ってか、それより成績は?
内部基準をクリアしないとビルの学校もノビノビキャンパスも引き取ってくれんよ~。

わたしも行きたかったのに、オトモダチと行くんだって、残念。

さってと・・・

暑いね~。
でも、まだ我が家はエアコン入れてなくて。
わたしのPCの横においてる温度計は28度をさしてるけど・・・
扇風機で乗り切っています。

しっかし、暑いわね~。


いまさらだけど、ダンナがPS2なんか買って、ムスメと大盛り上がり。
一時はゲームから離れてたのにまたTVに向かってゲームの日々。
まぁ、あんまりTV観ないからいいんだけど、HDDの中のものは消化してくださいね~。


オトモダチから、お誕生日プレゼントでスナックパインをいただいた。
沖縄の手でちぎって食べるパイナップル。
これが激ウマなんだよ~。
ちぎって食べる部分より、真ん中の部分の超オイシイこと!
ちらしに『奪い合いになる』って書いてあったのがわかる美味しさ。
芯もなく真ん中まで食べれるスナックパイン、むっちゃおいしいです。
Tさん、ありがとうです。。。


明日から徳島。
毎年のことだけど法事をからめての一人旅。
今年は県南にも行ってみるつもり。
もちろん、海がめ・・・
あのホテルって予約なくても飛び込みで泊まれるのかしら?
JTBの宿泊予約では取れなかったんだよね~。
けったいなトコロ・・・
行くかどうか未定だから・・・ま、いっか。

ほぼ、平日で中途半端な約束をかかえてるので、時間配分が・・・
まぁ、夜は秋田町でいる可能性高し!で行ってみます。

親戚がらみの用事もあるので、時間的にはハードなのが残念だけど・・・
うまくいけば、札所めぐりもちょっと入れたい。
ホントは祖谷の秘境めぐりもしたい。

たらいうどんも食べたいし、石井のたこ焼きも食べたいし。
徳島ラーメンも行きたいし、春陽軒だっけ?気になるし。
ういろうも買わなきゃ・・・
行く前からおなかがすきます。


先週の火曜日と金曜日、徳島からオトモダチが来てました。
金曜日に来たオトモダチが、かなぴーに茜庵の柚子ジュースを持ってきてくれました。
かなぴーは妙にコレが好きです。
わたしも好きだけど、最近は同じタイプのすだちジュースが好きです。
ビンに入った希釈タイプで、お上品な感じです。


日食はまさに法事の真っ最中で・・・
せっかく南方に行ってるのに見えません。
法事がなかったらきっと鹿児島方面のツアーに飛び込んでいたことだwww


で、野球応援とかかぶってて、他の保護者の方にお願いをしたり。
何かとあわただしいから早めに起きたけど、ぼけ~っとしてては時間のムダ。
そろそろ活動開始します!

はりーぽったー

ムスメもダンナも書いてるので・・・

夕べ、ハリーポッターを観て来ました。
公開初日の水曜日ってなんか変だけど。

最初に見たのはかなぴーが小学校3年生の冬・・・かな?
ずっと同じ映画館で見ていますが、ここ数年はあらかじめ席を取ってから行くので楽チンです。
映画館もかなり進化しました。。。

子どもも大きくなり、レイトショーでもお昼寝不要です。
いや、関係なくお昼寝したりするけど。。。
あれ?今は条例が出来て23時以降に終わる映画は入場できないけど、昔はできてたなぁ。
実際、最初のハリーポッターは22時半開始ぐらいのをみたから。

原作は全部おうちにありますが、読んでいません。
でも、映画だけはずっとみてるのでなんとなくわかります。
やっぱり子どもも観る映画なのでわかりやすいです。。。

が、やっぱり不明なところはあるので・・・
時間があるときに原作を読んでみようかと・・・
新書でそろえてるから重いのよね~。

次回作は来年、再来年になるようで・・・
2部作を2年越しとは・・・

まぁ、我が子もそうだけど役者さんが大きくなったわね~。

帰ってきて疲れきってたので、リビングでお泊りしました。。。
よく眠れました、カラダは痛いけど。

週報

なんだかあわただしい7月です。。。

月~木
ルーチンのお仕事。
今月は2人ご新規さんをお願いしたけど・・・
一人脱走www
大人、それもわたしと同じぐらいのオバさんなのに。
そんな人はどこに行ってもムリですね。
社会をバカにしてる。
もう一人はすっごくアタリで、来月以降も来てほしいけどずいぶん遠くからで。
考えてみるってことでした。
でも、パターン的に・・・こっちのことをあまり質問してこなかったので多分リピーターにはならないと。
まぁ、若い子だから他にもお仕事あるだろうからね~。
狩りは続きます・・・



ここでちょっともらいもんのバトン。



【あの人のことをもっと知りたいバトン】

▼1そんな10人にバトンをまわす

持って行きたい人がテキトーに持っていってください☆

▼2お名前は?

neko3もしくはnyankoです。

▼3おいくつですか?

(まだ)40歳です、あと10日足らずだけど・・・

▼4ご職業は?

給与系アウトソーシング関連業務です。

▼5ご趣味は?

鉄道関係・・・ですかね。

▼6好きな異性のタイプは?

知的な人。

▼7特技は?

パソコン・家事ですかwww

▼8資格は何かもっているものはありますか?

な~んもないっすよ、運転免許程度かなww

▼9悩みはありますか?

みんな一緒でしょ、『金がない』

▼10好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

好きなのは、鶏肉系
嫌いなのは、特にないかな~、生たまねぎとか。

▼11好きな人はいますか?

はい

▼12あなたが好きな人へ一言

面白おかしくやっていきましょう。

▼13送り主の名は?

todojrさん

▼14送り主の第一印象は?

豪快!

▼15送り主に一回やらせてみたいこと

女装ww

▼16送り主を動物に例えると?

熊さんもしくはパンダ。

▼17送り主のよいところ

明るく元気!

▼18送り主の悪いところ

気が短いらしい、わたしはそうは思わないけど。

▼19送り主が捨て犬だったら、拾う?

えさ代かかりそうだなぁ~、でも用心棒になりそうだから拾う。

▼20送り主と一緒にやりたいスポーツ

水泳、完璧にコーチしてもらいたい。

▼20送り主が突然自分の前に現れた時最初に言いたいこと

どしたん?

▼22送り主が岡村隆史と闘っていたらどうする?

負けないから応援しておく。

▼23送り主とライブに行くんだったらどのライブがいい?

オフコース、当然5人モノ。

▼24最後に何か一言

ダイエットだよ~、ダイエット!

▼25次に回す10人を簡単に

気が向いたらお持ちくださいませ~。



このバトンをくれたtodoさんは福島の人。
水泳界じゃ超有名人で・・・
徳島の水泳の有名人バ○デとかと同時期の活躍者なのです。
縁があってオフコース関連の集まりで出会いました。
同級生ってこととお互いが人懐っこいことで全然昔からの知り合いのような態度です。
ムスメちゃん3人のパパさんで、長女ちゃんはめっちゃ美人。
下2人はツインズちゃんだし。
かわいいことがいっぱいでうらやましいです。
ぱぱ?パパさんはトドさんですよ~www
todoさん、これからもよろしくね~~~。



金曜日は人間ドック。
乙女週間の始まりの日ってわかってたけど・・・
始まるまでに全項目終えてれば大丈夫、特に婦人科検診と尿検査だけでも終えれば!ってことで。
8時半受付でやってきましたよ~。

【メニュー】
身長・体重測定
視力検査
眼底、眼圧検査
内蔵エコー検査
血液検査
聴力検査
肺機能検査
心電図
子宮ガン検査
婦人科内診
マンモグラフィー
尿検査
胸部レントゲン
胃レントゲン(バリウム)
医師によるフィードバック

コレだけを半日でこなします。
〆て50,780円。
まぁ、全額健保組合の負担ですが。
お世話になってます。
ってか、たっかい保険料払ってるから、コレぐらいええやろ!って気にもなる。
うちはかとんも受けるから・・・
かとんのは婦人科検診がないから40,000円ほどだって。
全額自己負担だったら多分行かないだろうからありがたい。
で、ここで診断されました。

わたしのは子宮内膜症じゃなくって子宮腺筋症だって。
帰ってきて調べてみたら、確かに・・・
当てはまる部分多く、でもまだ新しい病気らしい。
でも、このままだとどんなに貧血の治療をしても、乙女週間のたびに元の木阿弥なので改善しなきゃ。


人間ドック終えて、帰宅後しばらくしたら乙女ちゃんがやってきました。
婦人科の内診の刺激でやってきたりもするのよね~。
ま、予定日どおりだからいいんだけど。

夜は、今週も先週に引き続きかとんの会社の人との飲みに出かける。
今回はかなぴーがテストも終わってるので一緒に連れて行く。
先週とは少し違ったメンバーであるのと、先に言っておいたので、かとんが飲んでいなかった。
で、わたしが飲みました、ごちそうさま。
なんで、知らない人と飲んでるの?なんてふと思うけど、まぁ、たまには変わった人たちとの交流もいいよね。

土曜日は例によって寝込む・・・
大量出血と激痛で起きれない。。。
食事ものどを通らない・・・状態だけど、オトモダチのライブに行く約束だったのでフラフラになりながら行った。
なんで新宿じゃ~。
それも歌舞伎町、ホストクラブがわっさわっさあるあたり。
ご出勤前のお兄さまいっぱいね。
まぁ、みんなかわいいこと。

ライブは・・・ビジュアル系ってニガテって思ってたけど、中にはバラード系のバンドもあり結構楽しめた。
音楽っていいね~って思った。

結局帰宅は23時。
40センチのナプキンにタンポン併用でがんばりました。
1時間に1回はトイレに駆け込むってカンジで。
でも、モノは一切食べれず、1日何も食べず・・・
1日に3キロ減ります、いつもは2キロですが、今回は出かけたので余計。


日曜日。
昨日、お風呂に入って、そのままベッドで横になってアウト。
朝6時に起きたらかとんは夜通しゲームをしてたみたいで起きていた。

お洗濯を2回してまた寝なおす。
お約束はキャンセル、だったら最初からするな~だね。
でも乙女週間になったらアウトって伝えてたからOK。
ウソはついてないし。
今日はあんまり痛みもない、量が多いのは相変わらずだけど、
今の時点(16時)で、まだ1回しかオクスリ飲んでないもん。
昨日は完全薬漬けだったからね~。
寒気がして鳥肌立ってたもん、危険だよ~、自分。
ライブの後、握手してたら『冷たい手だね~』ってみんなに言われた。
だって寒いんだもんwww

今は暑いですよ。
我が家じゃまだエアコン入れていませんから。
扇風機を回しています。

みんな昼過ぎに起きてきて、おなかのすいたかなぴーが、おそうめんをゆでてくれる。
ここのところ、一人でもキッチリ具を作って楽しんでるようだ。
おそうめんって具の準備が大変だよね~。

今日はなんだか食べれそう~なのでいただきました。
おいしかったです☆

リビングで夏休みの宿題をやり始めている娘がいつの間にかパパに代わってゲームを。
なにやってんのよ~。
させるなよ~。

いつもならきっちり2日寝込むのに、今日は昨日ムリに動いたからかな?
ちょっとましだから、動けそう。
今週からCOOPさんしばらくお休みにしているから、食料品を買出しに行かないと!
久しぶりに3人そろってコルトンプラザにでも出かけますか。

来週もあわただしい。。。
お仕事の打ち合わせ(半分レジャーモード)や病院、上京するオトモダチが別々に2回、映画?とか。
まぁ、出歩いてたら家でエアコン必要ないね~とか思ってます。


九州が梅雨明けって言ってたから、ホント夏本番だね。
新しい日傘がほしいなり~。
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード