nyankoの日記

毎日何気なく過ごしているのんびり主婦です。 つれづれに思うままにタラタラ書いています。

2009年02月

今週の週報

こんな時間に日記を・・・
かとんは徹夜マージャンで帰宅しておりません。
まったくもう。。。

歯医者さんの予約があるから、それまでには帰るって。
4時ごろ電話したら、皆さん元気にまだジャラジャラと・・・
懐かしい表現で言えば『文明の崩れる音』By風子ちゃんですね。

って、同じように起きてるわたしはなんなの?
いや、なつかしの歌とか聞きながら寝ちゃってました。
2時ごろ起きて、そのままランランと遊んでおります。
かなぴーを起こして学校に行かせたらまた寝ようっと。

あわただしい1週間でした。

月曜日・・・
引きこもってドラマ『四つの嘘』9話を全部みた。
ヒマなわたし・・・っつーか懲りすぎ!

火曜日。
水道橋で用事をすませ、夕方あーちゃんとの待ち合わせに武蔵浦和へ。
会議があって上京してきてるので、飲むかぁ~ってことで。
大宮に出て、店を探す。
あーちゃんが「寿司の気分じゃぁ~」って言うのでおすし屋さんを探す。
回ってない店に行くのは久しぶりかなぁ???
いや、たまに行ってるなぁ、言わないだけで・・・(笑)

LOFTの駐車場の警備員さんにあーちゃんがオモムロに質問。
「向かいのおすし屋さん、美味しいのか?高くないのか?」ってカンジで。
そーしたらそんなに高くないし美味しいと聞いたようで、じゃあ行こうって事で。

行ったのは寿司居酒屋 『海鮮魚市 鮨乃家』 sushi-no-ya 『すしのや』ってお店。

くつろげる空間で、なかなかいい感じ。
お寿司を注文・・・
はて。
『特上ずし』と『板長のおまかせずし』とどっちがいいのかわかんない。
店員さんに聞くと、やっぱおすすめのほうがその日の美味しいネタを使ってるからいいらしい。
で、おまかせずしに決定♪
セットにしたらかにみそサラダと赤だしがつくのでセットにした。
他にお刺身とか、自家製さつま揚げ、自家製えびしんじょう揚げ、たこいぼ串焼き、つぶ貝串焼きなんかを注文。
デザートは杏仁豆腐と白玉ぜんざい。
アルコールはテキトーなところの酎ハイとかサワーを注文。

cfb25e16.jpg

1bf870db.jpg

bfb105b4.jpg

c657d08b.jpg


う~ん。
18時前から飲みだして。
お寿司っていきなり『飯』じゃん。
一気にオナカいっぱいになっちゃったわよ。

だから20時にはお店を後にしてウインドショッピング。
子どものお洋服を見るというあーちゃんにくっついてって、結局買ったのはわたし。
かなぴーにチュニックワンピを買いました。

定期的に上京してきているあーちゃん。
また一緒に美味しいもの食べましょうね♪
長野土産もいっぱ~いありがと☆

水曜日は手術前レクでお呼びだし。
かとんが人間ドックの2次検査でお休みしてたから「一緒に行こう!」って誘ったのにシカトされた。
入院前検診で異常はなく、肝炎とかエイズも問題なくパス。
ようやく無事手術になりそうです。
ただし、入院当日にひどく腫れていたら中止になるって。
今、ちょっと腫れているけど、それが限界の腫れだとか。

そうそう、扁桃腺って見えてるところだけじゃなく、中に埋まってる分も切除するそうで。
声質が変わるそうだ。
今よりトーンが高くなって『ヘリウム系』とか?
ちょっと~。それって・・・。
まぁ、楽しみだwww

木、金と銀座のお友だちのお仕事お手伝い。
特に金はむっちゃくたびれた。
でも、お土産にLINTAROのホールのレアチーズケーキをいただいたので感激!
夜があけたらコーヒーいれていただいちゃおぅ。

元来の貧乏性で、全然時間に余裕がなく。
お金に貧しく縁がない人ほどヒマがないってホントだね。。。
もっとゆとりある時間配分したいもんだわ。
入院までビッチリのスケジュール。
平日7日間しか余裕のない中で5日間お仕事で結構カツカツ。
あまりの過密さにかとんから「退院後はしばらくおとなしくしてなさいよ」って警告が出された。

は~い、のどのカサブタが取れるまで流動食だからランチ行けないのでおとなしいですwww
しかし。。。
3月末にすでにお約束入ってるんだよなぁ。
イタリアンだけど大丈夫かなぁ?
一応手術後2週間とか空けてるし。
3月末までに使い切らなきゃいけない金券があるとかで。
う~ん、ご馳走になるなら断りにくい。。。

最近麦茶の在庫を切らし、コーン茶を入れています。
ホットでしか飲んでなかったけど、冷やしてもおいしぃ~。

レイトショー

夕べはウダウダ・・・遊んでて、寝たのは明け方4時前。

はい、わたしはたっくさん目覚ましを合わせていましたが、かなぴーが出かけたのを知りません。
土曜日は人間になれないnyankoです。

インターホンの音で9時に目覚め。
ん?

あ~!
火災報知器の点検だぁ~。
なぜか、これ土曜の朝に来るのよね~。
かとんとリビングで寝っこけてたけど、そのまま点検してもらった。
かとんなんか、そのまま寝て(わざと?)起きてないし。

かなぴーは玄関の鍵もかけず出かけたようで・・・
まぁ、ドア開いたらセコム鳴るからいいんだけど。

のんびりお洗濯など家事をしてすごしてたら・・・
かとんはお出かけなようで。
23時ごろからレイトショーにお出かけするから、その頃また合流しましょうってことで。
ったくもう・・・
結局わたしはおうちでHDD消化とか、DVD鑑賞とか。

23時50分から上映の『誰も守ってくれない』をみた。
志田未来ちゃん、いい演技だね。
プレミアスクリーンでの上映だったのでゆったり観れた。
開始が遅いのと、ピークを越えてるのとで観客も少なかったし。
やっぱ、プレミアのシートが楽でいいね。

26時終了。
帰りにまたレンタルやさんに寄って5本ほど借りる。

かなぴーはお友だちのMちゃんちにお泊り。
来週はテスト発表だからのんきにできるのも明日限りだぞ~。

かとんは明日もソロ活動かしら?
わたしは、のんきに過ごしますか・・・

ドロリッチのフルーツミックス版を買ってみた。
ネクターのようなミックスジュースのような・・・
なんとなく好きなお味。

きっとまた買っちゃう☆

お迎えドライブ

水曜日。
火曜日午後からの乙女週間突入で発熱。
どーも量が多く+発熱だとホント苦しい。
手術前だからOCも飲めず。
自費モノを2か月分持ってるのに~。
で、木曜日お昼まで寝込む・・・

出血多量で普通に逝ってしまいそうなカンジだよ、マジに。
これ、ほんとに何とかならないときついなぁ。
今回はお仕事にかからなかったからいいものの、かかったら30分おきに席を立たなきゃいけない騒ぎ。
はうぅ。


今日は、夕方かとんと電話でお話してなぜかお迎えに行くことに。
うちから職場までナビによると80キロ弱。
めんどくさいけど、ドライブは楽しいのでよしとしよう。

で、かとんは『コメダ珈琲』を知らないだなんて言うのであった。

そんな人がいるなんて・・・信じれん!ってことでじゃあ行こうじゃないかと。
幸いにもかとんの客先の近くにはたくさんのコメダが点在してて、よりどりみどり。
私もいつも素通りしてもったいないなぁ~って思ってたからちょうどいいや。

かなぴーは部活から帰って、Mちゃんと遊んでたから誘ったけど拒否られたので一人でお出かけ。

首都高→東名高速で厚木ICまで。
その後一般道を6キロほど。

今日は3号渋谷線のみの混雑でスムーズに到着。
1時間15分ほどで着いた。
これは記録だ。

かとんと合流して海老名のコメダに

かとんはコーヒーシェイク、わたしはクリームソーダを注文。

3c8a6f18.jpg

685cecff.jpg

お通し(?)の豆菓子、さすが名古屋系・・・(笑)
その後・・・

ピザ(16センチ)

015b697d.jpg


ミニひれかつ

7228da4c.jpg


仕上げはやっぱり・・・シロノワール

a550f34c.jpg


コメダの魅力はシロノワールでしょう。
これをいただかないとコメダじゃないし。


これを見てもやっぱ『知らない』って。
ほんとに知らなかったんだ。
ふむふむ。

ま、いっか。

で、帰りは運転してもらい楽チン。

東京ICを23時以降に出れば半額になる。
川崎あたりで22時57分。
後2キロで何とか3分つないで・・・・
23時には一気にETCレーンに車が押し寄せるカンジで。
ほとんどが商用車、トラック系。
おっかないわ~。
ま、半額になって出れました。
ほかのICも23時にすればいいのに東京以外は24時だから、お出かけのときは遅くなってよろしくない。
帰りはありがたいけどね。

で、明日遊ぶかあさって遊ぶか話し合ったけど・・・
結局どーするのか決まらず。
両方の日をフリーにしたそうなカンジだね。
じゃあ2日とも別行動にしますかぁ~???

私は明日のランチのお相手さんがインフルエンザになったのでキャンセルになってるし。
だから両日空いてたんだYO。
ま、適当に遊んで暮らしましょう。


あ・・・
ちなみに、お昼は東京ドームホテルのララチャイナにいたりしましたが、なにか?

caa1de97.jpg

術前検査とランチでフレンチ

昨日、月曜日は術前検査に行った。
全身麻酔での手術受けるので色々な機能の検査だ。
麻酔科の問診に細かく答え、検査に回った。
心電図、肺機能検査、X線撮影、尿検査、採血。
採血が思いのほか多くビックリした。
試験管に8本ほど・・・
どんどん抜いていかれるのを見て、献血しているような気分になった。

で、帰って貧血症状からか具合悪くなり・・・ダウン。
お茶の約束してたけど、キャンセル。
お昼の楽しみ・・・お昼寝・・・なんだけど寝始め遅く17時から。
かなぴーが帰ってきてもしばらくがんばって眠り続ける。
が、いい加減に起きないと!ってことで起きて夕飯のしたく。

かとんは23時過ぎてから帰宅。
夜は異常に寒かったのでダッフルコートのフードをかぶってお迎えに出かけたら他人のふりされた。
そんなに怪しくないと思うんだけど(・。・?)
行く前にかなぴーに「パパお迎え行くね」って声掛けたら「フードはやめたほうがいいと思う・・・」って言ってたけど。
あれって、寒いときにかぶるためについてるんじゃないの?
かぶっちゃいかんならつけるな~だもん。

火曜日は近くのレンタルやさんがお安くなる日。
今週は邦画が1本100円なので借りに行く。
曜日の切り替わりは深夜2時。
私が15本、かとんが10本借りてきた。

帰って速攻でお風呂入って就寝・・・だけどすでに3時半。
朝、危険かも~。



無事6時過ぎに起床。
ちょっとフラフラ。
でも、今日はお仕事がらみのランチがあるから・・・朝から動く。
15年ほど前、しばらく一緒に仕事していたお友だちが、お仕事を手伝ってってことで。
とりあえずお話を聞く。
スタッフさんが自分の結婚式でしばらくお休みするとか。
その間にどうしても外せない会合があるからってことで。

お友だちは某団体の運営管理をやってる。
そちらの役員さんのお店でフレンチをいただく。
写真とりた~いって思ったけど、ビジネスがらみだからぐっとガマンして。

いただいたのは『今週のコース』ってメニューだったみたい。
参考までにお店はこちら
結局ごちそうになっちゃった。。。
ごちそうさまでした。


今日は部活がないかなぴーと合流して下北沢にお芝居を観に行った。
いつもならかとんだけど、今回はかなぴー連れで。
かなぴーは宝塚とか明治座とか大きな劇場のお芝居しか観たことがないので。
30人も入ったらぎゅうぎゅうの小劇場のお芝居も観てもらいたかったので。
内容はオトナだったけど、本人はきちんと理解してて、楽しかったようだ。
始まる前には雑貨屋さんめぐりなんかもして楽しい時間を過ごした。
やっぱりムスメはいいなぁ。
一緒にお買い物したりお出かけしたりが楽しいもん。
若干、たかられてる気がしないでもないけど、わたしの経済力の範囲ならいいもんね♪

かとんは今夜も遅い。
24時過ぎに駅に着く予定だな・・・
また怪しい格好でお迎えに行くかぁ・・・

どくれてる。

もー。

どくれてるんですわ、かとんが。
これって阿波弁かな?




土曜日。
金曜日は何がどうなったのかリビング泊。
ベッドで寝たかったよぉ~。
ふと気がつくとかとんも横で寝てる。
だから~。
一緒に寝るんじゃなくって起こせってばぁ!

かとんが歯医者さんにお出かけしている間に、お風呂に入る。
大急ぎで準備したけど・・・
賛同得られず一人でお出かけ。
一人で出るとなったら何もかもしたくして出ないといけなくって・・・
結局大渋滞にはまり間に合わず、大泣き。
しぶしぶ帰宅。

帰ってかとんと合流してドンキホーテやコジマにお買い物。
また、『へびさん』とか言いつつ、長い枕を買いやがった。
なんて枕好きなの。
だったらリビングで寝ずにベッドで寝ろ!

コジマではプリンターを物色。
インクカートリッジを買うかプリンターを買うか悩んでいるところ。
今ある複合機は別にドコが悪いってわけじゃないけど。
用紙の収納トレイのついたタイプのプリンターが出てるから買い換えるか~って悩んでいるそうだ。

もう少し価格調査してから決めようとのことで保留。
電気屋さんに行ったのにグラス洗いのスポンジを買ってお店を出る。
コジマのポイントはレシートを見ないと確認できないタイプで・・・
レシートを見て6,000ポイントあるからプリンター買ってもいいなぁとか言ってる。
だから、調べてからにしましょう。

その後、konoちゃんオススメの焼肉のやまとに行くことに。
エライ高いと聞いてるので、どうせならかなぴーのいないときにしようってことで。
はい、正解でした。

c79d6329.jpg


わたしが一番美味しかったのは特上牛タン1人前2,980円。
かとんはやきしゃぶ2,000円。
2人で20,000円超えていましたから。
1人10,000円って感じなのね。

その後二人で大慶園に。
久しぶりだから楽しかった。
土曜日の早い時間だから空いていて遊びやすかった。
土曜深夜じゃ車をとめるのも大変だもんね。

23時ごろ帰宅。
で、久しぶりにDVD鑑賞会で、『放送禁止4』をみた。
番組の趣旨がわかり始めたので、分析しながら見るのが楽しかった。
4はご近所トラブル編だった。
その後はなぜか大人買いしてしまったうる星やつらを読みつつ・・26時ぐらいにまたもやリビングでダウン。

朝、6時前に眼が痛くて起きる。
コンタクトを入れたままなので、外して歯磨きをして再び寝る。
次に気がついたらかなぴーがソファーのうえで寝てた。
その後・・・お風呂を沸かして人間になる。
う~、週末2泊リビングだよ。
サイアク・・・

今日こそリベンジと昨日より30分だけ早目の準備。
でも、昨日の敗因は帰りに気がついた。
ナビが悪い・・・と。
今日もかとんを誘うが行かないって。
『俺は撮るより乗りたいの』
あら、どくれていますわwww
わたしだけが乗ってるので・・・
どくれてまっせ、こんなヤツ放置。

親切なおにーちゃんからメールが来て、おにーちゃんは今日は小櫃川あたりで撮影って。
わたしは運河に行くって言ったら『一緒に行くかい?』って言ってくれたので現地で合流することに。
今日は昨日より時間があるのでナビをじっくり確認できた。
自宅から現地を指定したら、ほとんど高速を使わないルートが検索される。
経由地を入れて高速で現地近くまでいけるように検索すると・・・走行距離が10キロ以上違ってくる。
だから、高速のルートの検索が出来なかったんだ・・・と納得。
さすがに30キロほどの道のりで10キロ以上も遠くなると検索されないんだ。。。
意外に優秀?
いや、おかげで間に合わんかったし。
高速だと30分で現地近くまでいけるけど、下だと1時間かけても20キロぐらいしか進まなかったし。

教えられた場所に行くと・・・
おにーちゃんの車がとまってた。
そこから電話すると、10分ほど千葉側に戻ったところにいると。
がんばって三脚とムービーと担いで行きました。
まだSL通過まで1時間近くあるのに数十人集まってたし。
さすが日曜、最終日、
対岸にも結構車が並んでた。
三脚を立ててセッティング。

e014d14d.jpg


運河の向こう側に線路。
わかるよね~?

75198c88.jpg


通過する電車でカメラテスト。
結構早い!
思いのほか早く通過するので・・・わたしの腕じゃ無理(泣)
ま、お楽しみってことで撮影準備OK。
結構な日差しで暑いぐらい。
昨日は今日より10度も気温が高かったって、真夏じゃないか!

待つこと・・・長時間。
ようやく汽笛が聞こえてきた。
近くにいるちびっ子たちがはしゃぎだす。
でも・・・なかなか来ない。
音はすれど姿は見えず。
カメラはすでに録画状態・・・
音だけの時間が3分近く流れた。

きた!
ようやく姿を現したヤツは・・・色黒だ。
今日は白くて黒い煙をモクモクと吐きながらやってきた。
昨日は気温が高すぎて蒸気もあまり見えなかったとか。
今日はいいコンディションかな?
目の前を通過して・・・
ムービーを回すのに精一杯で、当然デジカメでの撮影は無理。
目の前を横切るのは・・・ほんの1分足らず。
でも、確かに撮影できた。
やったぁ。

通り過ぎたらあっという間に人は引いていくし。
わたしたちもまた10分かけて車に戻り・・・
どこかでお茶をしよう!ってことで。
ちばーずのおにーちゃんが言うには、この辺(袖ヶ浦)にはお茶スポットはなく、千葉市まで行く方がいいって。
たぶん五井あたりにあるでしょうってことで目指すは五井。
行っても行っても・・・ラーメン屋ばっかりで(違)
ちょっとずれてるけどBigBoyでお茶することに。


いちごの白玉ぜんざい

6ff363e6.jpg


甘くなくて美味しかったです。

久々の先割れスプーン
学校給食みたいです。

1f3dd12f.jpg




蘇我ICの手前でおにーちゃんの車とお別れして京葉道路で帰る・・・が。
大渋滞です(笑)
30分で帰れるのかなぁ~とか思ったけどキッチリ1時間かかりました。


帰ってからかとんと合流してG/Sに給油と洗車。
かとんはウナギの夢をみたとかでウナギが食べたいって。
かなぴーはカップケーキを終日作ってるみたいで放置。
で、二人でウナギを求めてさまよってたけど、知人のNさん情報で船橋駅南口側の『鶴長』がいいってことで向かう。


うな重 特上 2,600円

4a94d879.jpg


画像がわる~い。
携帯のカメラがどうも気に入らない。
室内撮影は全然ダメダメ。

↑の三脚の画像も携帯で撮影してんのにこの違い、なんだ?

うなぎやさん、気に入った。
今年の丑の日はここで買おうっと。
タレが甘すぎず、醤油が強いって感じかな。
そこが気に入った!

変わったメニューもいっぱいあって、特に貝類が多かった。
マテ貝も食べれるみたいだし。
いつもあるわけじゃないみたいだけど、今度来たときに注文しよう。

さて、明日からまた新たな一週間。
日曜日までず~っと予定が入ってるので、体調崩さないように気をつけねば(違)
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード