nyankoの日記

毎日何気なく過ごしているのんびり主婦です。 つれづれに思うままにタラタラ書いています。

2008年10月

急な帰省(お葬式)

お葬式当日、お母さんからの電話で7時半に目覚め。
ギリギリまで寝ていようと思ってたけど。。。まぁ、ちょうどいいか。
化粧ポーチを持ってきて欲しいと。
電話のおかげでシャワーを浴びることも出来たし。

9時45分から密葬(?)だから9時過ぎに到着するように会場へ。

私の今まで出たお葬式にはなかったことが、ここでひとつ。
昨日のお通夜はまぁ、そんなもんかな・・・。
で、OK。
今日は・・・
朝10時15分までほぼ身内だけでお葬式。
その後出棺されて斎場(火葬場)へ。
火葬後、遺骨にして告別式。

えええええええ・・・・
みんな(知人とかお友だちとか)お別れはないの?
棺にお友だちにお花とか入れてもらわないの?
お骨でやるの?

これが何より驚き。

聞くところによると、どっちが先でもいいらしいけど。
う~ん、まぁね、どっちでもいいならいいけど。
私なら先に火葬ってありえないとか思った。
色々とスケジュールの都合もあるんだろうけど、告別式の時点で遺骨になってるなんて。
大物か芸能人かしか知らないわ。

って、このことが一番の驚き。

告別式の後、そのまま初七日法要まですませた。
告別式に参列してくださった人はもれなく初七日にも参列というぐあい。

その後に精進落としの宴席。
15時とかだよ、食べれないって・・・(笑)
火葬場でもお寿司の折り詰め食べたんだから。
でも、かとんのいう「お弁当箱のフタを開ければ食べれてしまうの法則」により、結構食べました。
ご飯が変わった色がついてるな~?っと思ったら「茶飯」とか
茶?めし?
お茶で炊いたご飯ですか???
静岡じゃ全然普通とか。
さっすが、お茶の国。

ああ、そういえばセレモニーホールに置いてあるお茶もやけに美味しかったわね。
かなぴーが何度かいれてくれたし。

あれ~。
なんか「これ変だ!」とか「んんん?ええええ~」なんてことがもっともっとあったけど。
年のせい?疲れのせい?
時間の経過で忘れてる・・・

静岡は隣組のまとまりが強くて「町内」っていう集まりがすごい。
ちびまる子ちゃんの漫画で読んで知ってたけど、目の当たりにしてびっくりだ!

また、思い出したら追々書いていくわ。

49日も三月越しだけど35日に繰り上げずに49日でするそうだ。
これは宗派の違いかな?

急な帰省(お通夜まで)

土曜日から沼津に帰っていました。
かなぴーの日記にもあるように、なぜかグリーン車で。
まぁ近距離だから何でもよかったんだけど、グリーン車初のかなぴーは大喜び。
内緒だけど、取れるときはグレードアップされてるところでいいわけよ。
楽だし空いてるし。
飛行機だってクラスJが空いてたら必ず移るじゃない、それと同じ。

これが切符。
かなぴーはしっかり学割を学校でもらってきました。
差額は450円、まぁキモチですね(笑)
0f8cd45f.jpg


東京駅で買ったチキン弁当。
やっぱ、東京から行くときの旅の友は、コレに限ります♪
e89c5467.jpg


三島駅から沼津駅まで乗った東海道線211系、たった4両だよ。
26b551f1.jpg


かとんのおじいさんの住んでた家は、沼津から1つ御殿場線で行ったところだから、ワクワクして電車に乗ったところにかとんから電話。
かとんのご両親は、沼津駅そばのマンションに住んでいるんだけど、そっちにいるから迎えに行くよとのこと。
30秒遅かったら電車のドアが閉まっていました。

これが発車前に降りた御殿場線313系、ワンマン車両です。
ecfe5f7a.jpg


お迎えに来てもらい、かとんのおじいさんのおうちに。

おじいさんはすでに納棺されていて、キレイにお化粧もされていた。
お線香をあげさせてもらった。
夕方のお通夜までは時間があるから、少しゆっくりと。
おばあさんは老人ホームでいるので、実質一人暮らしのおじいさんだったので、おうちとか結構散らかってたみたい。
一人暮らしのおじいさんとは思えないTVがあった。
ちなみにうちのビエラの液晶タイプみたい。
かとんのお兄さん一家も来てた。
相変わらず大人しい奥さんに甥っ子。

・・・・・。

そのうちに近所の人とかが来て、お義父さんと打ち合わせとかをしてた。
夕方、葬儀社の方がおじいさんを連れに来てくれたとき、近所の人たちがお見送りをしてくれた。
セレモニーホールで一切をするんだけど、なぜか?沼津じゃなく三島。
まぁ、かとんの親戚は三島にも多いし、おうちも三島よりだからなのかな?不明。

おうちを戸締りして、会場に行きお通夜のしたく。
知らない親戚が集まる・・・
かとんに「誰?」って聞いても「さぁ?」って。
元々沼津の人だし、実家の出入りも私たちより多いお義兄さんの奥さんに聞いても「さぁ?」だから。
親戚づきあいってこんな時しかないのかなぁ?

19時からお通夜。
金に木魚?にずいぶんリズミカルなお経で、途中不謹慎にも笑いそうになったし。
お通夜のお経自体は30分ほどで終了。
最初の打ち合わせどおりの焼香順序で。
焼香の回数まで決められるのは初めてだ。

その後、通夜ぶるまいのお料理をいただいた。
「隣組」「「身内」「親戚」って感じでかたまって。
ほとんどが沼津・三島に住んでる人たち。
他からきてるのは、京都のおじいさんの甥っ子さん2人と私たちだけ。
あら、何気にやっぱヨソもんの私たち・・・

かとんのお兄さんは陽気にビールを飲んで。
喫煙者がほとんどいないから「煙い!」「クサイ」と文句を言われつつも・・・
ほとんど、いや全く行き来のない兄弟だから、私なんかお兄さんとお話しするの何回目?ってレベル。
かとん自身もお兄さんとあんまりお話もしないので、私がしゃしゃり出るわけにもいかず、気まずい空気。
ちょっとは話そうよぉ~、なんだけどしょうがないわ。
街で会ってもカオわかんないよね~ぐらいのお付き合いで。
まぁ、今回今までになく長い時間を過ごしたので、街で会えばわかるぐらいにまでなりました。

かとんのご両親は会館にお泊まりするということなので、そのまましばらくして、両親の家に引き上げた。
やっぱ3人だと楽だね。
明日も1日疲れるだろうから早めに寝ようね~ってことだったけどなかなか眠れず。
明日に続く!

風習が違う・・・

かとんのおじいさんが、昨日の夕方亡くなりました。
少し前から入院されていて、具合が悪く覚悟してたのですが。
かとんだけ、先にクルマで実家に帰りました。
私は、かなぴーがもう1日中間テストが残ってるので、明日テストが終わり次第新幹線で追っかけます。

私の育ったところとずいぶん風習が違うので、どんなお葬式になるのか?・・・です。
色んな準備の途中でも言葉の端々に「徳島とは違うから」「それは徳島ルールでしょ」って。
まぁ、本当に違う感じだわ。

よそもんの私は・・・溶け込めるか心配なり。

小伝馬町 エル べべドール

水曜日の夕方から、知る人ぞ知る小伝馬町の「エル べべドール」に行きました。
女5人(Sみちゃん・Cぃちゃん・Mゆきん・Mぐ・わたし)飲み。
色々と食べて閉店までおしゃべりしました。

美味しいものの数々・・・

9d9a11d7.jpg

225a1651.jpg

0a961aaf.jpg

acb16fef.jpg

集合写真入りは小さ目ね・・・
わかる人はわかるメンバーです。

で、忘年会は12月13日(土)にやろうじゃないかと。
やっぱ、錦糸町がいいかな~ってことで。
そのうちなんとか連絡網(?)にて連絡したいですね。。。

メイクをしてて気づいたこと・・・

この、出かける前のクソ忙しいときに一筆・・・

以前の日記に書いたけど、肝斑ってシミ。

お薬飲んで3週間。
今、メイクしてて気がついたけど・・・

ずいぶん薄くなったじゃん。

え?
本当かな?

よくわかんないけど・・・
そう感じる今朝のひととき。

徳島のYちゃん、ありがとう。
あなたのおかげで・・・薄くなってますハート

って、マジに1ヶ月足らずで効果出るわけ?
すごいじゃん、トラネキサム酸。
一体ナニモノ???


では、メイクを完了させて出かけます。
もうすぐ、五井まで行きます。
今日は元職場の同僚のYちゃんとランチ、1年3ヶ月ぶりだぁ~。
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード