nyankoの日記

毎日何気なく過ごしているのんびり主婦です。 つれづれに思うままにタラタラ書いています。

2008年07月

おーぷんきゃんぱす【追記あり】

今日は東京大学のオープンキャンパスに、広島県からお友だちがやってくる。
ムスメちゃんとお友だち2名を連れての参戦だ。
さっき「今名古屋~。雨パラついてるけどそっちは?」ってメールが来た。
快晴ですが・・・
それも暑くなるって?

さて、私の体力持つかな?

10時に赤門待ち合わせです・・・って、こんなので会えるの???

自分の子どものオープンキャンパスには行かず、お友だちのに便乗してる私って・・・

私立某大1本のかなぴーには国立のそれも東大なんてご縁もご用もないので。
私にとっては東大を見学できるステキなチャンスだわ。

うふふ、楽しみ♪ 続きを読む

千葉県では・・・

こうでした♪
画像はコルトンプラザのダイエーにて☆

3d111408.jpg

多機能リモコン

48ea2295.jpg


画像はリモコンご一同さま。
左がTV、ビエラさん。
真ん中がDVD、ディーガくん。
右側が以前から使っている多機能リモコンさん。

大きなリモコンをいくつも使うのは面倒だとかで、この多機能リモコンさんにいろんなものを入れている我が家。
TV・DVDはもちろんのこと、リビングの照明やエアコンのスイッチまで・・・
余計なものを押しちゃうと、お部屋が暗くなったりするんだよ・・・
キケン。

で、今回TVが変わっていろんな設定が変わっちゃったけど、やっぱり使われているリモコンさん。
でもさぁ、割り当てボタンなんかはかとんの好みで決めるので、さぁ~~~~っぱりわかんないんだわ。
しばらくは文句も言わず使ってたけど・・・

わ・か・り・に・く・い・ん・で・す!

って、苦情を言ったら「じゃあねこさんはこれを使いなさい」って純正のリモコンを出してくれたってわけよ。
どっちが便利なんかなぁ?便利じゃないのかなぁ?
余計な機能が多すぎて。

みんな、複数のリモコンさんをつかっているの?
DVDの時は、DVDのリモコンで操作して・・・ってしてるのかな?

本を処分。。。

うちの家ははっきり言って狭い。
広さ的には普通のサイズの3LDKだけど、荷物が多いんだよね。
購入の際に和室をなくして洋室に変えているので押入れがない。
替わりにクローゼットがあるけど、だだっ広い押入れと比べると収納部分は少ない。

そのうえ、本(文庫・コミックス)が多い。
何年かに1度、整理をしているのだが、また今どうしようもなくなり、整理をする時がきたようだ。

前回の整理のときは、私は「こちら葛飾区亀有公園前派出所」をあきらめた。
すでに100巻以上あったんだけど・・・
今回は「美味しんぼ」をあきらめる。
かとんもなにか選んでるみたいだけど・・・よくわかんない。
うちの家の本が多い理由のひとつに趣味の違いもある。
私はかとんが持ってる本はほとんど読まないもん。
かとんが私の本を読んでいるところなんか見たこともないし。
かぶらないから持ち物が増える。
お互いに読みあうのは「東野圭吾」ぐらいかな?

美味しんぼを処分することに決めたことで、私が持っているコミックスのほとんどは「立原あゆみ」となった。
コレだけは、どうなっても処分できない大事なものだ。
小学生時代から大ファンだから。
高校時代に集めたものは、家を出ているすきに親に処分されているものもあるけど、昔から買い揃えているものがほとんど。
立原あゆみを入れるスペースもなくなるなら、迷わずコンテナでも借りちゃうって思う。
あとは、文庫サイズのサザエさん全45巻。
まぁ、コレはたいしたサイズじゃないけどね。

かなぴーも結構買い揃えてるけど、ようやく「ピーチガール」なんかを処分するそうだ。
処分前に読んでおきたかったけど、もういいや(笑)

急に処分に踏み切ったのは、かとんの「島耕作」オトナ買いのため。
シリーズ、ほぼそろってしまってるし・・・
色々あるんだね、ヤング・主任・課長・部長・取締役・常務・・・
まぁ、いいんだ。
空いたスペースに、まだ買っていないあゆみさんの本が買えるから。
amazon、待ってろ~だよ。

思い切ったら、結構スペースが出来たとかとんが言ってた。
本の陳列(いや、収納?)なんかは、かとんの好みで。
よくわからんジャンルわけで入っている。
お任せできるのはラクなんだけど、どういう風に入っているのかさっぱりわかんなかった。
よく聞けば、リビングの書棚にはまだ連載中のものや文庫本が入っているそうだ。
知らなかった・・・
ってことは、もうハリーポッターも移動されるってことかな?
確かに、古いものほど裏に、奥に・・・並んでいたりする。
でも、よく見たら自分の好みのものがリビングに出ているような・・

東野さんもリビングの書棚に並んでいる。
先日、読み終わった本をテキトーに並べてたら注意を受けた。
なんと、出版順に並んでいたそうだ・・・
はい。
あなたさまが几帳面なのはわかっております。
子どものお道具箱や裁縫箱なんかの名付けもすべてかとんの担当ですもん。
一家に一台って感じだよ。

大変失礼いたしました・・・
今後は出版順に並べます。

で、処分方法は?
ブックオフ?千葉鑑定団?古本番長?
どこに出しても1冊10円ってカンジなんだよね~。
めんどくさくてもオークションの方がいい値段になるんだけどなぁ。
せいぜい1冊100円ほどの値はつくもん。
まぁ、しょうがないか・・・

f911d24c.jpg

【棒】金ちゃんラーメン【感想】

お土産にいただいた金ちゃんの棒ラーメンを作ってみた。
「懐かしのしょうゆ味」と書いてあるが。

粉末スープだけじゃなく、液体スープがついてる~。
って入れてみたら・・・ラード臭?
コレを入れたことで、今までの金ちゃんと違う感じ。

金ちゃんラーメンの普通の袋ラーメンとはずいぶんスープのお味が違う。
後から入れた液体スープが強い。

ゆっくり食べているうちに違和感は消えたけど。
ファーストノーズは・・・ちょっと苦手。

ラーメンは棒だから、ノド越しはいいわ♪

あ。
後から平気になってったことは、ラードだから表面に浮かんでて。
それをシェアして食べてたかなぴーが飲んじゃったのかな?

私の評価は
袋ラーメン>>>ヌードル>>>>棒ラーメン
かな。

ま、徳島製粉は好きだから食べてるうちに慣れて、最後にはきっと好きだ~っていうんだけどね。
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード