nyankoの日記

毎日何気なく過ごしているのんびり主婦です。 つれづれに思うままにタラタラ書いています。

2008年04月

平日ランチ2日間・・・

2日続けてかとんとランチ。
昨日は予告どおりかなぴーのお友だちのおうちのおすし屋さん。
カウンターに通されたので、なんとなくきまり悪く、画像なし。
でもいただいたのは前回と同じく特選丼なので画像再利用(笑)

a0647390.jpg



今日は牛タンシチュー。
本当は平日にのんびり汐留に行きたかったけど。
「平日じゃなくてもやってるじゃん、じゃあ祝日でいいから行こう。」って。
その上「汐留まで行かなくても、日本橋でもいいじゃん、行こう。」って。
まぁね、のれんわけのお店ですから同じですが・・・

仙台牛たん専門店 杜の都太助
ってお店に行きました。
いただいたのは牛たん焼(塩)シチュー定食1,980円でした。
私が以前行った時はタンはみそ漬けだったけど、今日は塩でした。

e719d5ca.jpg

主婦ランチなんか・・・って感じのかとんでしたが、美味しいって♪

でも、主婦ランチって日々行ける価格じゃないね・・・って。
そうですね。
はい、失礼しました。

残りの平日もお勧めのランチにつれて行ってあげる!って行ったら。
「せっかくの平日だから朝からパチンコでもさせて。」だって。
なんかひどいなぁ・・・・

帰りに高島屋でかなぴーの双眼鏡を購入してどこかでお茶・・・とか思ったけど、疲れたのでそのまま帰宅。
そーいえば、高島屋で石田純一を見かけた。
スーツの新作発表会かなにかのモデルになってた。

自宅でカフェオレを入れて、昨日買った五三焼きカステラと堂島ロールで一息。
そのままお昼寝タイムになってしまい・・・
途中かなぴーが帰ってきたりして何度か目覚めたけど、15時から21時まで寝ましたけど。
あーあ、キケン!
GW等、長期のお休みには昼夜逆転しがちだから今回は気をつけようと思って、平日昼間のイベントをたくさん作ったのに。
今夜、眠れるのかな?コレで・・・

って、途中参加のかなぴー、まだ寝ていますが・・・結構本気で。
今日は部活の帰りにコナンくんの映画を見に行こうと行ったけど満席で見れずにダベって帰ってきたそうだ。

相変わらずぐ~たらなかとん家です。
4月も明日でおしまい。

子育ての価値観(GW消化中)

土曜日からGWに突入している我が家。
手始めに沼津に帰省予定だった。
しかし、かなぴーの部活の都合などで延期。

土曜日、過保護具合で久々夫婦ゲンカ。

土曜日の12時55分ごろ、かなぴーから電話がきた。
「チアのジャージ忘れたから持ってきて、13時半に出発だから。」と。
本当なら朝から2人で沼津に帰省しようとしてたけど、出遅れてて家にいたから持っていこうとしてた。
かとんは大反対。
そんなの前日から準備していないから忘れるんだ!と。
確かにそうだ。
その上、沼津に出かけてたら持っていけないんだからなくてもなんとかなるんでしょ?って。
でも集団での移動だし、一人違う格好もかわいそうなのであま~いあま~いスイーティママは持っていこうとしてるのね。
絶対ダメと猛反対をするかとんの意味がわからない。
別に、家にいたんだし、今おうちを出れば間に合うんだし届ければいいじゃんって私は思うの。
「時間のムダ」を唱える彼はまだ出発のしたくが出来ていなかったのね。
私はすでに出れる状態だったので、そのまま突っ走ることにした。
首都高速を使って30分以内につくのは、ちょくちょく行ってるのでわかってる。
結局13時10分に出発。
ちょっと飛ばしたけど、13時30分には学校到着。
近いやん、やっぱり・・・

かとんはお母さんが過干渉で過保護だったそうな。
だから干渉されるのがすごくイヤなんだって。
私の母親は今で言うとネグレクトだった。
お弁当の類は一切作ってもらったことないし、高校時代は早朝に起きて自分でお弁当を作ったもんだ。
今みたく冷凍食品なんか充実していなかったし、朝から油で揚げなきゃいけなかった時代だからそれはメンドクサイことだった。
やってくるのは個人懇談とかどうしようもないときのみ。
参観日をはじめとする平日のイベントや、悪天候による急な下校など、突発的なものも含め一切無視状態だった。
仕事をしているのがそんなにエライのか!って思ったもんだった。
そんな母がいまだに大嫌いだ。
その母親に文句を言えば「自分も一切母親に面倒を見てもらってない」と言うし。
私は、親にしてもらえなかったからしてあげたい!って思うんだけど。
逆にかとんはしてもらいすぎたので、それがウザくてするのは良くないと思ってるみたい。
まぁ、正常人からみたらどっちもどっちだろうけど、私はかなぴーに異様に甘いのでちょくちょくぶつかるんだよ。
年齢とともに、かなぴーがずるくなり、nyankoはだまされているというんだよね。
う~ん、確かにそんな部分もあるかもしれないけど、お互いの愛情表現だからいいんじゃない?
それにかなぴーは女の子なんだから、愛情はいっぱい受けて育つほうがいいに決まってんじゃん。
ネグレクトの原因に愛情不足が大部分を占めることを過干渉で育ったかとんは気づいていない。
私だって一歩間違えばネグレクトだったはずだもん。

まぁ、子育てについては節目節目でぶつかるのでよしとしよう。


今日は月曜日、平日でございます。
平日にしか行けないような主婦ランチにかとんを連れて行ってあげようと計画中。
今日は手始めに銀座のおすしでも・・・
かなぴーのお友だちのおうちなんだけど、ランチ限定のメニューが激ウマ。
過去の日記にもあります。

徳島に帰ってきました。

週明けにまた、母が変な発言を繰り返していたので、急遽徳島に帰りました。
水曜の朝の飛行機が取れたので・・・残念ながらクラスJはとれんかった(泣)

水曜日は帰ってとりあえずのんびりしておこうと。
空港から徳島駅まではバスで移動。
途中、吉野川を通ってびっくり!
新の橋の下流にもうひとつ橋が出来つつあるじゃん。
全然知らなかったから、すっごくびっくりした。
バスの中で声でたし・・・

徳島駅で父と合流。
仕事帰りの時間とあったので都合がよかった。
母にはなぜ急に帰省したか説明していない。
「あなたの検査のためよ」とは、なかなか言えないし。
でも、今日のうちに何とか伝えようって父と話し帰宅。

ランチにからあげをリクエストしていたのでたっぷり作ってくれてた。
うちの実家って変わってて、お皿に山もりトマトが出てきたりする。
私はコレが非常に嫌いだ。
トマトなんか2,3キレしか食べないんだから、それでいいのに。
明らかに10個ぐらい切ってるでしょ?ってぐらい盛ってる。

ランチのあと、お友だちのYちゃんから電話があったので、お迎えにきてもらい出かけちゃう私。
そのタイミングで父から母に、なぜ私が帰ってきたかを説明してた。
予想通り母発狂、えらい怒ってたけど。
こっちもそうヒマじゃないし、子どももダンナもほったらかしでまるで遊びのように(?)帰ってきてるんだから、どうしてでも連れて行くよと、言ったらわかったとのこと。
おかしくなかったらそれでいいんだから。

水曜日は、夕飯もYちゃんと済ませ、21時ごろ帰宅。
イナカの夜は早く、その上雨降りだしすることもなく暮れていく・・・
父はYちゃんにいただいた赤ワインを大事そうに飲んでいた。
ワンセグは四国放送とNHKしか入らないし。
大阪の放送局のモノは見えないんだ・・・

2階で一人のんびりゆっくり読書しながら携帯でTVみて、時々かとんと電話して。
そんな感じで早寝・・・のつもりが枕が高すぎてなかなか寝付けず。
結局いつもどおり26時就寝だし。
ま、平日だからいいか。

翌日6時起床。
寝てるわけにはいかないだろうから起きる。
父がお仕事に出かけるのを見送り、リビングのソファーでまたうつらうつら・・・
お父さん、よく働くなぁ。
動いておかないと死ぬ病気だと本人が言ってるので70歳まで働くそうだ。
おつかれさまだわ。

私は久々におはよう徳島を見て感動したり、徳島新聞を読んで感動したり。
徳島マラソンの記事が載ってて、高校時代の1つ上の先輩の双子姉妹さんがでてたり。
はて?徳島マラソンなんてできたんだね・・・

母と色々な話をして、お昼前に出かける。
銀行やお買い物をしつつ、おうどんをいただき14時予約で病院へ。
とにかく急だったので、MRIの検査をすぐしてくれる病院を探した。
偶然にも町内にあって予約が取れた。
そこに行ってMRIの検査+アルツハイマーの検査
アルツハイマーは30点満点で問題なし。
ちょっと怪しい気もするけど、問題ない。
でも、MRIの画像を細かく説明していただき原因判明。
脳の真ん中辺りに脳血栓がいくつも出来ていた。
その部位は妄想や幻覚が見える症状がでるそうだ。
あと不眠とか・・・。
脳血栓が原因であんなになってたんかぁ・・・
ドクターが言うには「入院して1日3回の点滴をしましょう」って。
それはムリと言ってる母、じゃあ毎日点滴に通ってくださいとのこと。

とにかく、ほっておくと半年後には倒れて半身不随になったりするかもしれない。
それが防げただけでもよしとしようよ。
今通ってる病院でもMRI検査はしたそうだが、そこの機械には写らなかったみたいだね。
この病院の機械は県内でまだ他に導入している個人病院はないそうだ・・・
これは偶然だけど、よかったわ。

治療をこの病院でするとか、他でするとかは私は知らない。
それは父と母で話し合えばいい。

これでややこしい被害妄想から抜け出してくれればいいんだけど。
とにかく、アルツハイマーじゃなかったです。
徳島の病院の情報や、ドクターの情報をくれたみなさん、ありがとうございました。

さっき電話をしたら、今日から点滴に行っているそうです。
血液をサラサラにするオクスリは飲んでいたけど、そんなのじゃ追いつかないからとのこと。
点滴で入れるそうだ。
まるで私の貧血みたいね。
経口じゃ追いつかないから注射に通った・・・そんな感じね。

とりあえずアルツじゃなかったから、健康に気をつけて長生きしてもらおう。
脳血栓で被害妄想や幻覚なんて初めて聞いた。
びっくりだ・・・
治るのかどうかわかんないけど、原因がわかったからなんとかなりそう。
遠隔地に住んでるので詳細はちっともわかんなかったんだけど、ご近所トラブルモノだから、私が遠くからどうのこうのも言えないし。
ご近所トラブルがエスカレートしてこうなったのかな?って思ったけど、病気がそうさせていたんだね。

帰りは徳島からの最終便、クラスJとれました♪
時間がなく空港でお土産を買う。
竹ちくわにフィッシュカツ、さきがけのういろうにマンマドール、わかめにそば米、個別包装のスダチ果汁などなど。。。
東京は大雨、低気圧とともに動いたって感じ。

取り急ぎ報告です。
明日から、かとんは10連休とか・・・
まずはかとんの実家に帰ります。
でも、かなぴーは部活あるし、2人だけでちょろっと顔出して父の日&母の日のプレゼントを渡して逃げる |彡 サッ

長いGWになりそうだわ・・・

徳島のこと、教えて!

徳島ネタです。

実家の母がココのところ、被害妄想がひどく。
なんかちょっとアルツハイマーっぽいんですわ。
で、急遽私が帰省して病院に連れて行きたいの。
CTとか撮ってもらえる病院ってどんなところがあるのかしら?

検査に予約が必要なら予約するし、紹介状が必要なら何とかするしで・・・
ちなみに母は67歳、この歳なら若年性みたいね。
特に奇怪な行動はしていないけど、無気力っぽく見えるらしい。
離れているので詳細不明だけど。
私がわざわざ帰ったら検査でもするかな~とか思い。
内心めんどくさいなぁってのが本音だけど、周囲に迷惑をかけてもいけないので。

だれか、いい情報あればおしえてくださ~い!
よろしくお願いします。

幼稚なムスメ

土日と家族3人、それぞれソロ活動をして日曜の夕飯に合流した。
かとんがおすしを食べたいって言うので出かけた。
回ってるヤツね、銚子丸ね。。。

いつものように食べて、帰るとき。
レジのおねーさんが「はい」って。
いただいたのは、小さなお子さま用のイチゴ味の棒つきキャンディ。

うちには幼稚なムスメがいるからね。
4月から高校生になりました。
でも、世間さまには小学生にしか映っていないようです。
そう言われてもしょうがないほど、幼稚です。
精神的にも・・・

昨日はお友だちのおうちにお泊りしたままの格好ででてきたので油断していておしゃれもしていなかったので「素」でした。
おしゃれしたり制服を着たりすればなんとか中学生には見えるんだけどね・・・

かわいい小学生(風)のムスメでもかわいがっておきます。
ああ、親バカな私。
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード