nyankoの日記

毎日何気なく過ごしているのんびり主婦です。 つれづれに思うままにタラタラ書いています。

2007年09月

本日後半。

朝が早かったから長い1日だこと。。。

10時に集合をかけられているにもかかわらず自宅出発は9時半。
かとんはギリギリが好きな人。
綱渡りでおっかないわ・・・

まぁ首都高もそう混んでいないので何とか到着。
近くのコインパーキングは満車だったので隣のホテルの駐車場に停める。
7階の体育館に行き本日1番目のかなぴーたちの演技をみる。
間近でやっていることもあり、全体映像は撮影できなかった。
でも、近くにいる分よく見えたし。
中1と中2の演技の時にはスポッターさんをしていてこれまた成長を感じて感動。
演技も小さな(安定した)カラダでチョコマカ動き回って成長を感じ感動。
3年間よくがんばったね、出来なかったことが出来るようになったり、より伸びたり。

チアに関しては一生懸命練習して努力してるもんね。
必死の練習でひざにずっと大きなあざが出来たままで。
パパはずいぶん心配していたけど、やっぱり演技を見たら厳しい練習の成果が見えていたよ。

でも、お勉強もそれくらい努力してくださいよ~って言うのが本音。

演技終わって展示を見て回る。
例年チョコバナナを食べているけど今年は発見できず断念。
いつもどおりハニートーストや焼き鳥・焼きそばをいただく。
でも、今年の焼きそばまずかったぞ。
かとんなんか「焼きそばをまずく作るなんて出来ないよね」ってあきれてた。
ソース不足のようです。

nyankoの持論に「マンゴープリンにはハズレはない」と言うのがあった。
でも先日行ったチープな中華料理のチェーン店に破られてしまった。
そこのマンゴープリン、異常にまずかったの。
そのチープな中華料理のチェーン店はいつ行ってもまずいから1度行くと2年ぐらいはよりつかない。
でも2年ほどしたらまずさを忘れてつい行ってしまうのよね~。
今回はマンゴープリン。
なんか変な甘ったるいお花の香りの蜜がかかっていて、食感もかためで。
まるで「トイレにサワデー」のキンモクセイを食べているみたいだった。
サワデーは食べたことないけど、絶対似ていると思った。
他の人も同意してくれたし。

って話は脱線したけど、焼きそばって誰が作っても美味しく出来るものという持論のかとん。
「こんなまずいのはじめてだよ~」ってあきれてた。
かなぴーに会ったので「焼きそば注意報」を発令しておいたら、お友だちに話したらしい。
彼は「俺も食べたけどまずかったよww」って言ったそうだけど、彼のお父さんが焼いているんだよね~。
今年は雨だからよく見えなかったけど例年そうだからそうでしょう。
いや、もしかして彼のお父さんがいなかったのかな?
で、まずかったのかも・・・と考えることにしよう。
彼のお父さんは銀座のお寿司屋さんだから腕は確かだし。

文化祭で学校が公開されるのにあわせて入試説明会なども。
開始前にはずらっと行列が。
人気あるよね、とりあえず名前で来るってことで。
誰に言ってもわかるって言うのは大きいわ。
後は結局親の好みだよね。

結構くたびれて帰って2時間ほどお昼寝。
その後、お友だちのMちゃんと一緒に帰ってきたから海浜幕張のゲーセンに遊びに行った。
DDRの新しいバージョンをかとんと一緒にやりたいってずっと言ってたので。

かとんは何気にDDRがうまい。
もう8年とか9年とか昔になるかな?
当時やってた「おはようナイスディ」とかの取材とか受けてたし。
まぁアレはゲーセンで遊びほうけていてインタビューされたんだけど。
その頃じこみで足は確かだ。

何度か踊って(踏んで?)楽しんでいたようだ。
最近はゲーセンのゲームにもカードを差し込んでデータ保存が出来るんだね。
かとんもしっかりカードを作っていたので、しばらくはまるのかしら?

帰ってきたかなぴーが言うにはチョコバナナあったらしい。
かとん、発見できなかったね。。。
「バナナ」って書いてたよ~って。
あ、それなら見たわ(笑)

今日は文化祭第1日目

昨日で3ヶ月間の短期派遣おしまい。
来年もぜひ来て・・・とか言われたけど「ご縁がありましたら♪」なんて言ったけど当然行く気なし。
最後は担当の方からプレゼントとかいただいて、ちょっとじ~~~ん。
来年はもっと待遇のいいところで健保関連の仕事をやろう。

で、軽く食事のつもりがほとんど食べずにカラオケ。
おうちに帰ったら24時でした。
連絡事項がいろいろあったかなぴーが起きて待っててくれて、ゴメンね。
26時過ぎまでかとんと遊んで朝は5時半過ぎに起床。
かなぴー、ちゃんと起きてた、エライぞ!

文化祭でもチアの演技をご披露するお時間があるので髪の毛のセット。
なんでもチアで編み込みが禁止になったのでめんどうやら楽なんやら。
先日の姉妹校の時のくくり方は気に入らなかったみたいだけど、今日の髪型は気に入ったらしい。
コレがいい♪と絶賛だった。

そうそう、関東って髪の毛「むすぶ」って言うよね?
私は髪の毛は「くくる」なのよ。
「むすぶ」っていうのはリボンとかを蝶結びにするようなこと。

過保護のスイーティーママは今朝も送っていきました。
小雨がぱらついているってTVで言ってたので、駅まで3分と駅から7分とか歩くのかわいそうだなって思って。
外に出たら寒い!なにこれ。
おうちの中じゃ汗をかくような温度なのに、外は上着がないと・・・って感じ。
急いでカーディガンを取りに戻ったよ。
7時前に自宅を出発。
雨もそんなに降ってないので首都高は快適、でも、交通量はやたら多かった。

送っていくだけのとんぼ返り。
今度はかとんを起こして10時前には学校に行かないと。

今日は学校で久しぶりにいろんな人に会えるかな?
あんまりお付き合いはないとは言え、さすがに3年目になると結構ママ友も増えた。
挨拶を交わす程度の人からランチしたり一緒にのみに行ったり遊んだり出来る人。
だけど、たいてい下っ端な私。
だいたいにおいて一番年下だ。
まぁ、コレは幼稚園の時から慣れっこだけどね。
何があっても「ハイハイ」聞いてるいい子、いいねぇ素直で、見習えや!ムスメよ。

さてと、素顔で送っていったら「ママ今日顔色悪いね」ってかなぴーに言われたから。
メイクでもすることにします。

☆ock☆me☆co

(公開数日たったのでタイトル変更)

マイミクこのちゃんの幼なじみがボーカルさんとのことで初体験!
前から一度行きたいと言ってた彼女にお付き合い。
ロックとフラメンコをちゃんぽんしたものらしく。
でも、ロックだ。。。

が。。。
わかったこと。

「ロックはネコにはムリ」

消化酵素ないらしく、聴いても知らない曲ばっか。
途中うっかり居眠りしそうに・・・(ナイショ)

どっちかというと暗い歌を好む私。
「暗い歌バンザイ!」だからね。

結構マニアさんがいるらしく、年齢層の高い(?)ノリノリなライブでした。
また行くなら今度はちゃんとCD聞いてからいきます。

帰りは渋谷の西武の地下の沖縄料理屋さんへ。
3eb6eac1.jpg
これは玉子屋さんだ・・・
d937eb13.jpg
これも玉子屋さんだww
f745f630.jpg
ポークたまご焼き
4caf54ee.jpg
そうめんチャンプルー
532eca34.jpg
ミミガー

など、美味しくいただいた。
夜遅く渋谷で沖縄料理食べながら反省会って言うのもなかなかよかったよ。
おうちに帰ったらほぼ24時。
かなぴーが洗い物をしておいてくれたのがうれしかった。
寝てたみたいだから声をかけなかったんだけど。
朝起こすと「今日1時から」って・・・
う~ん、だったらもう30分寝たのに。
お弁当作らないといけないと思い早起きしたのに。
まぁ、いいやおかげで朝からネット遊びですわ。

今日は品川お仕事最終日。
打ち上げは日本橋の予定。
場所が中途半端なのはメンバの1人が日本橋で面接があるため。
でもカラオケがいいなぁ~って話だからどこかに移動かな?

今日の玉子屋さん

栗山菜ご飯だよ。
美味しかったよ。
これで430円はうれしいかも。
お味噌汁もついています♪

edb5e15f.jpg

長谷川町子美術館

今日はマイミクわかしよちゃんと長谷川町子美術館へ。
10時半に永田町駅で待ち合わせして合流。
最寄り駅は桜新町。
東京の西部にはほとんど用のないnyankoは桜新町はお初でした。
わかしよちゃんは最近まで三軒茶屋でお仕事していたので、田園都市線はお得意らしい。
よくわかんないよ~。
急行だか準急だか。
どっちが早いの?って感じね。
結局各駅に乗り換えて桜新町に行ったけど。

駅を降りると、サザエさんの旗がいっぱい。
交差点をわたってサザエさん通りを南下(多分)していく。
商店街のあちこちにサザエさん一家のイラストやオブジェあり。
商店街上げてのキャラクターにしているんだね。

桜新町商店街のHP

駅から徒歩7分ほどで美術館到着。
キャラクターものの美術館と思っていたのでもっとチャラチャラしたイメージだったけどなんともシンプル。
高級住宅街にとけこんだ、オシャレな外観。

入場料600円を払い入館。
入ったところでスタンプを押し、展示を見る。
長谷川町子さんが買い集めていた絵の展示。
おー、だから美術館なんだ。
自分の好みで気に入ったものだけを買ってるからとのことだった。
確かにいろんなジャンルがあり、でも、見ている方も楽しめた。
家族で行くとあんまり興味のないお二方は、さっささっさと行ってしまうが、わかしよちゃんとならじっくり鑑賞できるのでよかった♪
2階に上がると、やはり絵の展示もあるがサザエさんのおうちの17分の1モデルがあった。
ああ~、こんな間取りだったんだ~とか思うところもあり。
廊下がこんな風になってたんだとか新発見色々。
家系図なんかも貼ってあって人間関係も学習。
その横のお部屋ではビデオ上映もやっていて、小さい子にまぎれてしっかり3話見てきました(^^)

十二分に展示を堪能して、ミュージアムショップでお土産♪
東京駅とかでもありそうな人形焼と美術館限定モノの風呂敷やハンカチなどを購入。
結構満足満足で美術館を後に。

時間は12時半、おなかすいたし。
桜新町商店街の中で食事をしよう!ってことで行くときから気になってたインド料理やさんへ。
お店に行くとインド人のコックさんがお出迎え。
オーダーを聞いてくれるのは日本人のオバサンでした。
写真のとおり、超本格的でボリューム十分。
飲み物のラッシーもついていました。
カレーは普通にしたので辛くなかったけど、タンドリーチキンが辛かったよん。
おなかいっぱいになっちゃいました。
いい感じのお店で、美味しい&楽しかったです。

わかしよちゃんのおかげで楽しいひと時が過ごせました。
私はあの後、まっすぐおうちに帰り、お昼寝などしました。
(やっぱ、体力不足)
また、美術館めぐりとか一緒にしてね。
これからもヨロシクです。

a6b22eaa.jpg
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード