nyankoの日記

毎日何気なく過ごしているのんびり主婦です。 つれづれに思うままにタラタラ書いています。

2006年10月

懸賞などなど・・・

映画「地下鉄に乗って」のチケットが2枚あたった。
以前何かで応募したものだ。
時々懸賞の鬼みたいに応募するが、発表とか遅いので、すっかり忘れていることが多い。
来週はあわただしいけど、早めに観に行きたい。

先日はJALの搭乗券応募のプレゼントも届いてた。
まぁ、これは搭乗券の半券2枚送るともれなくもらえるものだったが、この送るという行為を面倒がってはいけない。
なんでもまめに送ると色々とあたるもんだ。

ちなみに、今回も新聞屋さんの懸賞にあたった。
うちの販売店はとても親切でよくあたる。
5回応募すると4回当たるってカンジ。
まぁ、競争率の低いのを狙っていることもあるんだけど、これも当たるための一つの手だと思うし。
今月は油壷マリンパークの招待券だ。
HPを見たら、三浦半島の先っぽのほうだ。
お魚のおいしそうな地域だわ♪
また、時間を作ってドライブがてら行ってみよう。

今日は3者面談

日本シリーズで日本ハムが優勝したそうだ。
日本ハム製品のセールとかあるかな?

昔、まだパ・リーグが2リーグ制だったときにパ・リーグで日本ハムが優勝したのを覚えている。
でも、かとんには「パ・リーグ2期制」の記憶はないらしい。
えー、確か同じ話を去年もしたような気がするけど、「それいつのはなし?」と真顔で聞かれる。

マジに覚えていないの?
ロッテと日本ハムがプレーオフして、日本ハムが勝ったの。
で、セ・リーグの覇者巨人と日本シリーズをしたんだよ。
当時、まだ日本ハムも後楽園を本拠地としていたので、結果が出るまで後楽園で試合を続けたの。

でも、さっぱり覚えていないらしい。
物心つく前か???
こういうところで年の差をぐっと感じる。
まぁ、nyankoは小学校高学年のころにプロ野球にはまったことがあるんだよね~。
西武の松沼兄弟とか広島の北別府とかに。
そのころ、もしくは中学に入ったころの話だと思う。

あ、きっと中1の時だ。
その年はパリーグの前期がロッテが優勝だったから。
当時「クイッククエンチ」のガムがあって、前期優勝記念で増量だとかセールだとかしていたもん。
なぜか、すぐわいてしまい、銀紙(?)がねちょ~っとガムにくっつきやすいものだったんだよ。
中1のときは陸上していたから、レモン製品はなんでもかじってたって感じだったからね。
でも、その後すぐに値上げになって、「優勝したのに値上げかよ~」とか突っ込んでいたような。
nyankoが中1ならかとんは小3かぁ、う~ん、サッカー王国育ちじゃ無理かもね・・・(苦笑)
こういうところで年の差を感じる、慣れっこだけど。

さて、今日はかなぴーの3者面談。
かとんは仕事の都合がつかずにnyankoだけ。
で、例によって10時からモーニング、面談を済ませてランチとダブルヘッダーを組んでもらっている。
かなぴーも部活お休みだから一緒にランチできるしね。

夕べも24をみてしまい、睡眠不足ピークのかなぴー。
nyankoも目覚ましを全部停止して危うく眠りの世界に戻るところだったけどね。
ああ、早くお寝坊したい!
今日、ランチ終わって帰ってきたらお昼寝しようね、かなぴー。

いまさらですが・・・

いまさらだけど家族で24にはまっている。
毎晩2話ずつ見ていて、かなぴーが睡眠不足だ。
どうしてもかとんが帰宅してからの鑑賞会となるので、見はじめが22時を過ぎていたりするから。
今回の中間テストの出来が思いのほかよかったので、夜更かしが許されているのかな?

今日は、かなぴーと秋葉原の駅で待ち合わせして日比谷に宝塚関連のお買い物に行った。
帰りに築地でかとんと合流して、そのまま夕飯を済ませて帰宅。
おうちに帰ってきたときは22時を過ぎていたので、今日はもうヤメだね・・・って思ってたけど、1話だけ見た。

私自身が中学時代のときに24を見てもイマイチ理解できないと思う。
でも、かなぴーわかっているんだよな。
私よりも幼稚だと思ってたのに、負けてるか・・・

ここのところ24が優先でドラマがたまっている。
時間作って見ないと。。。

緊急連絡網

nyankoの起床時刻は6:00、でも今朝は朝から電話で起こされる。
5:55にかなぴーの学校からの緊急連絡網だ・・・
「本日は悪天候のため体育祭は中止です。」
そりゃそうだろう。
っていうか、夕べから決めれてない?
天気予報も明日は1日雨だ~って昨日の時点で言い切ってたんだから。

6時に電話があるからちゃんと聞いてねって言われてたけど、危なかった。
半分夢の中で着信音を聞いていたし。
って、おうちの電話聞きにくい。
日ごろから携帯電話をアラームとして使っていることもあり、携帯のほうがいいわ。
おうちの電話だと、かとんが出るかな?って甘えもあるしね。
でも、早朝はまだ人間じゃない彼には無理なことだ・・・
受けるだけじゃなくて次にまわさないといけないしね。
出席番号順で連絡網が組まれているんだけど、かなぴーは早いから回ってくるのも早いし、回すのも2人にかけることになっている。
朝早くから恐縮だよ・・・、1件のお宅は何回か切られちゃったし。
目覚ましと間違われたのかな?

早い子は6:15にはおうちを出ているというから、連絡も早いんだね。
かなぴーは連絡網騒ぎで起きたものの、6:30ぐらいまでリビングのソファーで丸くなっていた。
で、あたふたと準備して7時ごろ出かけていった。
今日は寒いから、部活のときにパーカーを着ようと大荷物で。。。

加湿器を入れて寝ているから結露が大変!
そのうえ、外も冷えたからリビングまで窓中びっしり水滴がついている。
かびられては困るので換気をするが、かとんがお布団の中に丸まってしまった。
いかん、寒いんだ・・・と、思い寝室の窓を半分閉めたけどもう出てこない・・・
きっとまたあったかい夢を見るためにあちらの世界に行っちゃったんだろう。
非常ベルのような目覚まし時計が鳴っても止めちゃってまたもぐってるし無意味。

これで2年連続体育祭中止。
来年は中3なのに、見れるのか???
中高一貫校だから、6年間同じようにするから別にいいんだけどやっぱりちょっとね~。(意味不明)
ああ、表現がおばさんだ。

もやもや

最近何かと母親とかかわることが多い。
元々気に入らないから、文句タラタラになってるらしく聞き苦しいらしい。
そのことを少々かとんに指摘された。
彼は一番の理解者だろうが、考え方の違いがありややブルー。

確かに母親に過去のことで文句を言ってもしょうがないのはわかっている。
でも、わからせたいという気持ちもわかってよ。
かとんいわく、2人の会話はかみ合っていないらしい。
自分が子育てをしてみてわかったことが山ほどあるから。
「こうしてほしかった」「こうしてくれなかった」って確かに意味ないね。
かとんは「言ってもどうしようもないことは言わないの。」って言うけど、どうしようもなくても言いたくなるんだよ。
おばあちゃんがいたからそれなりだったけど、あれは完全にネグレクトだと思うし。
前にも書いただろうけど、とある人に言われたのがまさにそのままで、「nyankoは大人に恵まれなかったんだね」って。
その人いわく、いい大人が周りにいなかったと言う事で、まさにおっしゃるとおり!なんだよね。
そのことを母親にわからせてわびさせたいんだけど、「わびさせても過ぎたことどうしようもないじゃない」とかとんの弁。
これってトラウマだからセラピストのお世話にならないといけないんだよね。

でも、nyankoが母親キライって言うからかなぴーが同じように「おばあちゃんキライ」って言うらしい。
だけど、それって食べ物の好みと同じで自分の意思じゃないの?
あー、なんかまとまらないけど、そのままUP。
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード