nyankoの日記

毎日何気なく過ごしているのんびり主婦です。 つれづれに思うままにタラタラ書いています。

2005年02月

またまた学級閉鎖

お仕事をしていたら(ホントに?)かなぴーから電話があって
今日も学級閉鎖だそうだ。
で、明日も4時間決定らしい。
あれまぁ、卒業前に、授業時間は足りるのかしら?

前に、教頭先生に聞いたときは、学級閉鎖になったら
授業は進めないって言ってたけど、ここにきて3日進められないのは
かなりきついのでは?なんて思っちゃう。

今から、お友達と電話するよ~~んって言ってたけど
女の子の電話好きってこんなころから始まっていたのね。
末恐ろしい!

おっしごとよ~~~ん♪

お仕事中ですが・・・。本日ヒマヒマです。
午前中はお掃除と、PCの環境設定に明け暮れ。
お弁当を食べて、さぁ!午後の業務・・・の前に日記でも書こうかと・・・

ここのマシン、Fu●●tsuなんだけど、使いにくい~。キーボードが。
変なところにファンクションのキーがあるし、Deleteとかは、そんなところにおかんで下さい!ってカンジです。
EndキーもいちいちFnをおさんといかんし。
ああ!慣れるまでは大変かも。

そんなこんなで、一応社会復帰中のnyankoです。
業務量少ないけど、ま、こんなもんかねぇ。

では、午後の業務をいたします。

戦闘モノ

昨日も書いたけどかとんとかなぴーは仲良くガンダムを見ている。
でも、nyankoは見ない。

今日かなぴーが一言。
「nyankoって戦闘モノとか見ないよね~、嫌いだよね~。」って。
さすがムスメ!よく知っていらっしゃる。(苦笑)

決して平和主義ってわけではないが、戦いモノとかキライです。
できれば、そんなものに触れさせずに・・・と思って育ててたような気がするわが子。
結構戦闘モノ好きですねぇ・・・(謎)

別に戦闘モノを否定はしないけど、なんか、燃えないのよね~。
ジブリでもトトロは見るけど、もののけ姫は長いこと見せなかった。
でも、スキーのキャンプか何かでさっさと見てきてたんだけどね。

見せないのも禁止するのもいけないのはわかっている。
でも、nyanko自身がキライなんだもん。
どうすりゃいいのか?

千葉県知事選挙の不在者投票

3月13日は千葉県知事選挙。
でも、多分、そのあたりに沼津に帰省の予定なので、
ヨーカドーにお買い物に行ったついでにFaceにて不在者投票を済ませる。
前は、不在者投票って封筒に入れていたような気がしたんだけど、
今回は直接投票箱に入れたよ。
時々、開票の際に不在者投票分を忘れたりされるけど、ちゃんと投じた1票を
反映させてくださいね。

ここのところ、かなぴーとかとんが仲良く昔のガンダムを見ている。
nyankoはどうも見ようと思わない。
かなぴーが「nyankoも見れば~?見たらはまるよ!」って。
今まで20年以上、何度もガンダムを見る機会はあった。
でも、はまりもせず、見たいとも思わなかったから、きっとnyankoの中には
ガンダムを消化する酵素は入っていないと思われ・・・

どっちかといえば、たまっている優しい時間を見たいんですが・・・

学級閉鎖

昨日かなぴーから、「今日は10人休んでいたよ~」って聞いていた。
今朝、元気に学校に行ったのもつかの間。
9時ごろ教頭先生から電話があって連絡網だと。
内容は、かなぴーのクラスで風邪が7人インフルエンザが4人の11人の欠席者が出たので
学級閉鎖にするというハナシ。

前の理事会のときに聞いた通り、給食を食べてから下校をさせると。
自校方式で給食を作っているので、当日の変更が出来ないので。。。
nyankoの学校はセンター方式で町内の小中学校の給食をまとめて
小学校の隣にある給食センターで作っていたので、学級閉鎖になったら
給食など食べずに帰ったもんだ。
昔は子どもの数が多かったから、1クラス45人とかの分ぐらい、他のクラスに
お玉で1杯ずつ余計に入れれば調整で来ちゃうしね。

で、連絡網。
でも、さすがに6年生のお母さんともなればお仕事に行っていて、いないいない・・・
nyankoから2本回すんだけど、1本は2人目でいて、もう1本は最後までnyankoが回した。
中には、休んでいる本人が出たところもあったけど、その子に連絡させるわけにも
いかないしね。。。

今日は、Yさんとランチの約束をしているんだけど・・・・
かなぴーが帰ってくるまでに、帰れるかしら?
今、がさ入れしてきたけど、どうやらおうちのカギは持っていっているようだ。
じゃあ、少々デザートを食べて遅くなってもいいや。(笑)
Yさんとは今週火曜日にランチしたばっかりなんだけど、先日まで近所でお仕事してて
もう、そこのお仕事が終わったので月末までに銀行口座を解約するためにまた
西船橋に来るってことになり、じゃあ会おうよってお約束できたんだ。
nyankoは引継ぎを含め月水とお仕事に行って、昨日も会議があったから
出勤したから、今日はお休みなんだ。
いいねぇ、変則週3日のお仕事・・・

さてと、ムスメがお昼に帰ってくるなら、やることやって片付けないと。
まだ、毎朝の日課の「結露した窓を拭く」しかやっていないし。
お洗濯はまわってるけど・・・

久しぶりに、午後からはお勉強を見てしごいてやるかぁ・・・
最近、ぐうたらしているから。
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード