nyankoの日記

毎日何気なく過ごしているのんびり主婦です。 つれづれに思うままにタラタラ書いています。

2004年12月

なんで雪なの???

本日、大晦日。
今日から2日間だけ、かとんの実家に帰ろうと計画中だった。
でも、例によって、教育パパのかとんがかなぴーの教育をはじめ・・・
結局夕べもかなぴーの就寝は27時。
で、年賀状をようやく仕上げて近くの郵便局に投函に行った私たちの就寝時間は29時。
みんな、宵っ張りです。
で、そんなのだからなかなか起きれず、nyankoはお友だちのメールで11時に起きて。
それにつられてかとんが起きて。
起きてこないかなぴーを12時に起こして。

出かける前にブランチを食べて、過去問をやっているうちに・・・
東名高速が雪で通行止めになったじゃないの!!!それも沼津まで・・・
そのうち、首都高速も通行止めになるし。。。

あー、今夜の帰省はムリっぽいわね。
今夜は早目にねて、明日の朝イチかな?
それとも、一般道でダラダラトロトロ帰るかな。

まだ、過去問のなおしをやっている娘のことが解決してからだけど。

家でずっといるのでnyankoはお勉強は進んでいるよ。
コミュニケーションは無事に終わって、今は簿記原理に入っています。
色々と演習問題なんかをやりながら、テキストをすすめています。

かなぴーのお友だちのMちゃんのママが大きな蟹を持ってきてくれました。
今朝、早くからアメ横に買出しに行ってきたそうです。
ありがたくいただきました。
みんな蟹好きだから楽しみです♪

教育パパ

夕べは、きっとそうなるだろうね~って思っていたとおりに
かとんがキレて、かなぴーは今日塾があるにもかかわらず
26時過ぎまでお勉強するハメになった。
ま、本人がいいかげんにやるやる言って先延ばしにしていたのが悪いんだけどね。

かとんはかなぴーの教育に対して常に前向きで一生懸命だから
ま、いっか~ってnyankoのようには済ませず、徹底的にやる。
おっかないお人だ・・・

nyankoたちの就寝も27時を過ぎていた。
少し、お話をすると、かとんはかなぴーを今挑戦校である学校に行かせたいと思って
厳しくしているらしい。

1つは絶対(?)合格するであろう学校。<A校>
1つは、ま、かなり高い確立で合格するである学校<B校>
1つは、かなり難しい・・・、何かの間違いで合格できればいいねって学校<C校>

このうち、A校は五反田にあり、遠いので中学からではちょっとかわいそうだねって
思っている。
でも、設備とか施設(同じか?)とか教育方針とかはずば抜けて良い。

B校はなぜかかなぴーが嫌っている。
nyankoはイチオシの学校であった。
校内設備を見たときに、都心の学校だからやっぱ、狭いなぁって思って
今は何となくよくわかんないけどね・・・

広さで言えば、A校もそんなに広くないけど、A校の場合は大学のキャンパスに
併設されているので若干広く、校舎なんかもキレイ。
B校は中高のみなので狭くて上に高い(8階とかまで)校舎だ。

C校は先日、かなぴーは見に行ってみて内心気に入ったみたい。
でも、入試レベルが高く、かなり頑張らないとダメみたい。
ここの学校だけは未だに合格率が30%とか出てるし・・・
でも、ここは船橋市内だし、大学も隣にあるし何より敷地がむっちゃ広い。
なんで、こんなに土地があるのかしら?ってぐらい広い。
移動が大変って言うのが正直なトコロ。

ちなみにB校とC校は姉妹校なんだよね。

などと書いている間に、かなぴーの行く時間だ。
電車の中で寝ちゃわないかしら?ちょっと心配。

奈良の小学生殺人の容疑者が事情聴取されているみたい。
新聞販売員だって・・・

ノーメイク

ノーメイクでいて失敗したよ。
今日は、こんなお天気だから出ることもないし、人も来ないだろうって決めていて。

さっき、ピンポ~ンってインターホンが。
ぎゃ!COOPさんじゃん。
あれ?今日注文していたっけ???
今週は注文書の回収がないのですっかり忘れていた。(lll_-)

しょうがないので、そのまま玄関へ・・・
Coopさん:「こんにちは~」(やたら元気のいいお兄ちゃん)
nyanko:「どーも」
C:「あれぇ?顔色悪いですねぇ・・・???」
n:「・・・・・」

一言目に言うなよ。(苦笑)
nyankoはかなり明るい色のファンデーションを使っているので
実際の素顔はメイクしているときと比べるとかなり色黒なのだ・・・
ま、引きこもっているから色は多少白くなったけどね。
年とともにあらわれる「くすみ」は隠せません。

シチューもいい感じで煮えてきたのに、なんだか「が~~~ん」です。
ま、気を取り直してもう1クールお勉強しましょう。

明日からはかとんがお休みだから、一緒に遊べるしね。
でも、明日1日だけは、まだかなぴーが塾だから、朝からお弁当が必要なのね。
朝寝坊はもう1日お預けだわ。

雪ですよ~

千葉県北西部もかなり雪が降っています。
ベランダのさくにも積もってきたし、庭の木も真っ白に・・・
お部屋の窓も曇ってきて・・・
あ~、冬だなぁ~って感じです。

今夜はチキンクリームシチューの予定。
どこかのメーカーのコマーシャルみたい。

今日はお出かけもしないでしょうから、ノーメイクのままです。
毛布もぐるぐる巻いて、カイロも貼ってお勉強中です。

寒いね~

なんだかとっても寒いおうちで、1日中お勉強。
暖房器具を使っていないので冷え冷えだよ。

予定では年内に今やっているコミュニケーションを終わらせて
お正月休みの間に、かとんに簿記を教えてもらいたい。
一応、かとんの実家にも帰省はするけど、かなぴーの過去問も予定に組まれているので
nyankoも一緒にお勉強してもよかろう。

でも、お義父さんやお義母さんはなんと思うかしら?(苦笑)

今夜はかとんは忘年会。会費は4,000円だそうで、お魚オンリーのお店。
いいなぁ。nyankoなんかそんなところ行ったことないぞ。
ろくに食べないし飲みもしないのに大変だねぇ。(ヒトゴト)
ま、1回は家計から会費を出しているんだから、今回は自己解決してね。

で、かなぴーと駅で待ち合わせしてパスタのお店に。
2人でパスタ食べて、ドリンクバー頼んで、ソフトクリームを食べたけど
先日折り込み広告にあったクーポン券を使ったので2,000円でOK。
十分楽しめたし、おいしかった。

帰ってきてもう少しお勉強しようと思ったけど、くさなぎくんの綱吉のドラマがあったから
つい、見てしまった。
くさなぎくん、ヅラよく似合うねぇ。全然違和感ないし。

なんだか、2次会にカラオケにでも行くってメールがきたけど、その後1時間ぐらいして
どこもいっぱいでいけなかったから帰るって。
まぁまぁ、段取りの悪いこと・・・

さてと、かなぴーもそろそろ寝そうだから、今日は先にお風呂に入っちゃおうかな。
どうせ、タバコくさいおじさんになって帰ってくるだろうから。

かとんは明日までお仕事。今年1年お疲れさまでした。
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード