nyankoの日記

毎日何気なく過ごしているのんびり主婦です。 つれづれに思うままにタラタラ書いています。

2004年11月

SECOMくん

外出の間のお留守を守ってくれているSECOMくん。
この人、帰ってきたら1分以内に解除しないと、侵入者と判断されちゃうのね。

だから、家に入る前は、鍵を開けてドアを開けたら一気にコントロールパネルまで。
30秒を過ぎるとビーってなんともイヤなブザーが鳴り焦らせてくれる。(苦笑)
きっとコレでどろぼーさんが驚くんだろうね。

今日はかなぴーはお弁当もって塾に。
17時から21時まで。本日は国語!しっかりやってきたかな?

かとんはコレクションを売ったり買ったりしてオークションを楽しんでいるけど
なんかどんどんモノが増えていっているのは気のせいかしら?

nyankoもいっぱい集めたいものがあるのになぁ。
今は経済力がないので残念!断念!

あっという間に12月がそこまできてる。
もうすぐ今年も終わりだね・・・

科目習得試験・・・、散った!

今科目習得試験は、悲惨な感じ・・・
A取りたいけど無理っぽいぞ、心理学はともかく、経営学総論は単位取得も危険かも・・・

金曜日の夕方、かなぴーはインフルエンザを受けておいた。
お受験対策のひとつで。。。
でも、近くの内科で受けたんだけど高すぎ~。
2本で10,000円!
ひぇ~。(>_<)

北口の某病院だと2本で7,000円のところがあると聞いた。
でもね、予防接種だけに違う病院に行くのもね・・・
近所の病院だと、今までの診察のこともカルテに残っているし
何かと安心なので泣く泣くお願いした。
あ~、マジに痛いなぁ。(お財布の中ね)

科目習得試験から帰ってきたらSECOMの人がフラッシュライトとか色々の
工事をしていた。
なので、かとんに迎えにきてもらうことが出来ず南八幡(市川IC入り口)から
テコテコ歩いて帰ってきた。
45分くらいで帰ってきたけど、なんかあとからだるくなってきた。
あー、疲れた。

これでかとん家にもSECOMが入り、空き巣対策もバッチリ!のつもり。
長期の旅行や帰省も安心して出かけられるっていうのは大きいかも。
今まで、行くときは心配だし、帰ってきてあらされていないか心配だったし。。。
よかったよかった。

かなぴーはクラスのお友だちのおうちに練り羊羹を作るとか行って出かけた。
うちでやらせてあげてもよかったんだけど、今日は工事が入るからお友だち宅で。

いない間にいなくなったので知らないけど、やることはやって出かけたのでしょう。
お願いしていた食器洗いは終わってるから。

あ~、夕飯何作ろう!

一風堂はおいしいね♪

今日は朝から病院。
で、14時からかなぴーの志望校の入試説明会に参加のため
五反田駅で待ち合わせ。
お昼過ぎに合流したので五反田駅近くのおいしいラーメン屋さん「一風堂」でランチ。
ここのラーメンは本当においしい。
日ごろ食の細い(いや、細かったかな???)かとんも替え玉を注文するくらい。
nyankoはお冷の代わりのジャスミンティーがお気に入り。

で、入試説明会だけど、過去問をやってればできる問題であった。
プレテストと称して受験生にテストさせてくれたんだけど。
ま、そのうち、採点されて送られてくるらしいから。
ちなみにかとんとnyankoは国語算数とも満点でした!

明日はnyankoは科目習得試験。
とりあえず一夜漬け・・・
かなぴーも過去問のなおしなどで夜はず~っとお勉強でした。

ガン検診に行ってきたよ。

朝早くからガン検診に行ってきた。
子宮ガンと乳ガン。
船橋市の乳ガン検診は、最初の1回だけ集団検診を受ければ
翌年からは個人的に受検することができる。
なので、どちらも同じ病院でOK!

行った病院は去年も行った、船橋駅近くのT産婦人科。
去年と全く変わらずまるで時間が止まっているような空間だった。

例によって子宮ガンの結果は3週間後に聞きに行かないといけないんだけどね。
乳ガン検診は40歳以上はマンモグラフィーでの検査らしい。
よくわからんけど、乳房専用のX線撮影のことだって。
でも、40歳以下の人は見ても見えないとか?わかりにくい?とか???
いろいろと親切に説明してくれたけど、よくわかんなかったぁ~。(苦笑)

帰ってきて家計簿つけたりお掃除したり・・・
今日も家の中が寒い!
だから、アイロンでもかけてあったかくなろうかな。

今日は午後からは、この日曜がテストなので科目習得試験の過去問をお勉強予定だよ。
今回の科目は心理学に経営学総論。
今回のテストで60点以上取れば単位がそれぞれ認定される。

日曜日の試験が終わったら、リポート提出済みの経営組織の基礎を勉強して、
その後、12月17日からのスクーリングの経営組織のデザインをやらないと!
経営組織のデザインは2単位なので、スクーリング試験が合格すると単位認定となる。
しっかりテキスト学習をしておかないと♪

昨日の事があったから、今朝はかなぴーとほとんど口をきいていない。
食事のしたくはしたけど、例によってうまいともまずいとも言わず平らげて。
髪の毛も切ったからくくる必要もないし。
マラソンカードが出ていなかったから「出しなさいよ!」とだけ言って記入してやった。
マラソン大会を1週間後に控え、毎日練習で走っているようだ。
で、朝の体調をチェックして親がマラソンをやってもいいと印鑑を押してやらないと
マラソンが出来ないらしい。
水泳のときは水泳カードになって同じように体温とか食欲OK、睡眠OKなど記入する。

今、ピンポ~ンと誰かきたからインターホンのカメラを見ると
ヤ○ルトの姉ちゃん。
はぁ~、用事なし。居留守を決めこんだ。
1回買ってあげるといつでも買ってくれると思いしつこいんだよ。
物売りのお仕事はよくないね。特にヤク○ト・・・
押し売りもいいところで、嫌われているのはわかっているのだろうか?
割高だもんね、スーパーで買うほうがお安いし。
主婦のパートだろうけど、そこらへんの会社でも回ってろぉ~。

いろいろ・・・

今日は来月行く吉本新喜劇のチケットを買いに行ってきた。
いいたいことは山ほどあるが、小じわが増えるのでやめておこう。
でも、チケットぴあ、システムがおかしいぞ!!!

その後、かなぴーの合唱祭の練習風景を見学に。
実際の合唱祭は明日あるんだけど、保護者は前日の練習を見せてくれる。
マンモス校なので学年全体で合唱するとすごくきれい。
大きい学校も善し悪しいろいろあるけど、こんなときはマンモスいいなぁ~って思う。
また、子どもの成長のいい思い出が1つ増えました。

いい気分ですごしていたのに、夜、ぶちきれました。
夜のテレビが見たいがために、ノルマの計算問題を、通分とか少数の混じった面倒なのを
手をつけずに、赤ペンで答えだけを書いて「出来た!」とすましていて・・・
ノートを確認していたかとんがみつけ発覚。

この時期がきて、何考えてるんだ~っと、怒りのnyankoになりました。

壊れていたけど、まだ捨てていなかった根性棒2号とnyanko専用根性棒3号でシバキ倒した。
あまりの怒りで根性棒2号は、無残にもまっぷたつに割れてしまい・・・
態度がかわいくないので23時過ぎてたけど外に放り出した。
どうして怒ってるのかわかっているんだろうか?
私はとにかく嘘をついたりする人が大嫌いなんだ。
1つ嘘をつくと嘘で固めないといけないことになり、また新たな嘘をつかないといけないから。
正直に何でも言って「ごめんなさい」って言えばいいのに。
「自分のやっとることわかっとんかぁ~~~!!!」って怒鳴り散らしても
「わかってます」と答えるお馬鹿なムスメ。
わかってますじゃなくってごめんなさいだろう!といってやろうかと思ったけど
謝ればすむと思わせてもむかつくので、言うのをやめた。

で、約束どおりやることをちゃんとやらなかったから、大阪旅行は中止にする!
と、声高々に脅しあげておいた。
実際、USJのチケットや吉本のチケットを入手しているし、ホテルも予約済みだけど、中止にしても構わない。
頑張っているからごほうびに旅行って思ってたのに、頑張らないなら行く必要もないから。

さぁ、果たして明日から心を入れ替えて、受験勉強に励むことができるか!
それとも、このまま大阪旅行は中止となるか・・・

どうなるか楽しみです。
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード