nyankoの日記

毎日何気なく過ごしているのんびり主婦です。 つれづれに思うままにタラタラ書いています。

2004年09月

今夜は肉じゃが~

来月末にある学校のバザーに不要品を出品するため献品に行った。
10時から12時指定なので面倒だけどモビちゃんで出動。
基本的に不要品ってオークションで処分しちゃってるんだよね~。
ラーメンどんぶりとかカレー皿は売れるのにワイングラスって売れないから残ってきていた。
かとんの実家からもらってきていたワイングラスもあったので一緒に持込。
うちの食器棚ワイングラス入りません。
ママゴトみたいな同棲をしていた時に買った食器棚なので貧相です。
このマンションを買ったときに買い換えたかったのよね、本当は・・・。
でも、ここのマンションはキッチンが狭いので、まぁいっか~っと相変わらずの楽天家です。
でもホントは・・・nyankoはとっても食器好きなんです。
いい食器をいっぱい集めて並べたい・・・と思うけど、これは老後の楽しみに取っておきます。
で、学校に行くとバザー担当の役員さんがいてお願いしておしまい。
滞在時間3分ってカンジ。
でも、その間にピロティって校舎の間で同じマンションの人2人に会った。
彼女たちはバザーの担当さんなのかな?

経営学総論のリポートが完成。
ただ、1問だけどうしても納得のいかない問題がある。
それについていろいろ調べること2時間・・・
でも、解明しなかった。(T_T)
とりあえず提出するけど、この後もう一度テキスト学習する時に解明されるかな?
で、テキスト学習をだらだらと・・・
途中眠くなって30分ほど横になったりしたけど、勉強の遅れが気になるので
横になってもテキストを読んでいる状態。
う~ん、いい具合に追い詰められていますねぇ・・・(苦笑)

明日は月初だから銀行さんめぐりで、午前中はお勉強できないから
ちょっと今夜つめてやっておこう。

今夜は肉じゃが。
いただきものの玉ねぎ&ジャガイモもいよいよ大詰めです。
そろそろ底をつきそうです。
肉じゃがってnyankoの中では典型的な手抜き料理。
だって、放り込んで煮ちゃえばいいんだもん・・・
こんな料理でもかとんもかなぴーもとっても喜んでくれます。
ありがとうね。。。手抜きなのに。

精神的にリラックスしていないなぁ・・・
なんかつまんないし。

どっか温泉でも行ってゆっくりしたいところだよ。

雨ですねぇ・・・

昨日1日で経営学総論のリポートの8割くらいを仕上げました。
でも、勉強勉強で1日中やっていました。
後少しだったんだけど、かとんも帰ってきたし、かなぴーのピアノのレッスンも終わったので
やめて夕飯になっちゃった。

で、今日は朝から病院に行ってたし。
お疲れモードなんでお勉強お休みなんだ。
こののん気さが命取りになるとわかっているんだけどね。
明日できることは今日やらないこの性格を変えないといけないわ。

新宿を出るときには雨も降っていなかったのに駅に着いて家に帰るときには
霧雨が降っていて・・・
傘をさしてもぬれてしまうのね。霧雨って降ってる量は少ないのに結局ぬれてしまう。
帰ってきて着替えて、ワイドショー見ながらアイロンかけて・・・
かなぴーが帰ってくるまで一眠りしようかな?(苦笑)

かなぴーは今日はクラブ活動もあり遅いかもって。
卒業アルバムの写真も撮るとかで。
で、明日で転校してしまうお友だちにあげる色紙を本人にナイショで
クラスのみんなに書いてもらっているとかで今朝はいつもより30分も早く出かけたし。
かくしてるつもりでもきっと本人は気がついていると思うよ。
一生懸命の姿がいいね。(^^)
お友だちはイスタンブールに行くらしい。
最近は住所交換じゃなくメアドの交換をするそうで。
ま、そのほうが何でも一瞬でいいかもね。
でも、エアメールの書き方も知らない子になるんじゃないの?
私のころは文通とかはやっていたし、海外ペンパルとかいたんだけどね。
元職場の同僚だったMちゃんなんか、中学時代からずっと文通の友がいて
今でもお付き合いをしているらしいよ。
その子の結婚式にも呼ばれていったらしいし。
その子は今京都にいるらしいけど何年かに1回は会ったりもしているみたい。
昔の文通は今のように怖くなかったからいいね。
出会い系なんかなかったんかな?
純粋に文通とか共通の趣味とか。
昔の文通の友はどうしているんだろうね。
どちらともなく疎遠になって自然消滅って流れなんだけどね・・・
それを思うとMちゃんすごい!!!

結構降ってきたねぇ。
明日は大風が吹くらしいね。
実家のほうはまた大雨かな?

次は経営学総論。

ダラダラとやってきた心理学終了。
ちょっと時間をかけすぎた・・・

この後、10月6日までに経営学総論のリポートを仕上げようと思う。
とりあえず斜め読みして、問題を解いて提出の予定。
で、スクーリングまでの2週間で内容を把握する。
そうしないと11月にある科目修得試験の受験資格が取れないのよね。
でも、10月入学なんでそんなに気張ることないんだけど
4月の奨学金にエントリーしたいので半年で15単位を目指しているんだ。

ま、そんなわけで今日は1日お勉強!

行きつけの病院

徳島のお友達のYちゃんから電話があって聞くところによると・・・
私の紹介してあげた皮膚科に行ってたときのこと。
先生が奥さんの話をする時に「私のなくなった妻が・・・」と言ったそうな。
え?奥さんなくなってたん?って・・・。
その先生にも4年会っておまへんがな~。
ま、4年もあればそんなこともあるのかなぁ?
真相は不明だけど、T先生の奥さんのご冥福をお祈りします。

Yちゃんは先週ディズニーシーに来ていたらしい。
来るなら連絡してよ、会いたいし。
私は年に1回徳島に帰ればいいほうだけど、Yちゃんは月に1回くらいは東京に来ている。
何かと忙しい彼女だけど、育児も教育も家事もうまくこなしているみたい。
お嬢サンなのになかなかやるな~っていうのが正直な感想。
お舅さんもまだまだお元気らしく・・・
いろいろ大変だろうけど、がんばってね。

徳島は石をぶつければ医者に当たるというくらいで、住民1人あたりの医者の数が確か日本一多いはず。
なので、選り取りみどりだったので、内科はここ、皮膚科はここと選び放題だった。
自然に病院の数も多いのであの手この手で上手にやって固定の患者をgetするのにも前向きだったし。
でも、この辺はそうはいかない。商売っ気はあんまりないね。

ま、とりあえずは近所に信頼できる内科があるし。
ここは小児科や循環器科も併設しているし、院長先生がいい。
前に、かとんの救急車騒ぎがあった時に院長先生に非常にお世話になった。
看護婦さんやスタッフの人もいい人ばかり。
他の人の評価では何がいいのかは不明だけど、朝は8時半に始まるんだけど
8時過ぎには並んで待っている人が何人かいる。
でも、典型的な年寄りの社交場医院でもない。
なにかが有名なんだろうね、きっと。

とりあえずは厳選して皮膚科に眼科に歯医者はお気に入りを見つけた。
皮膚科と歯医者は天秤にかけて複数を比較したけどね・・・
で、信頼している内科があるし。
こんなところでまぁ、いいのかな?
整形外科もnyankoは行ったことないけど、かなぴーがnyankoの怒りで負傷していったところは
悪くなかったみたいだし。

あら、一応、そろってるじゃん・・・

オープンスクール

今日はかなぴーの第1志望校のオープンスクール。
まだ早いけど、五反田まで一人でいけるかどうかのテストを兼ねて
8時半頃一人で出発。
気にはなるけど、10分遅れで私たちも後を追った。(じゃあ一緒にいけって・・・)
まずは切符を買うことからスタートね。
最寄駅だと東京メトロの切符なんで都営乗り入れの切符を買うように指導。
まだ小学生だからパスネットじゃもったいないよね。(ケチ・・・)
で、日本橋まで行って日本橋で浅草線に乗り換え。
この浅草線がクセモノ。
まだ東京の地名に弱いかなぴーには迷うこともあるかもしれないが
基本的に待ってでも乗り換えずにいけるものを選ぶように指導。
羽田空港行きとかだと泉岳寺乗換えになるしね。
で、五反田まで行ってあとは歩いて学校まで・・・

心配心配心配・・・だけど、自分で行くことが自信につながるだろうし。
で、学校について集合場所に行くとちゃんと先に着いていた。(当たり前だけど)
そんな当たり前でも子どもが1つずつクリアしていくのを見るとうれしいです。(^^)

オープンスクールは1時間目はパソコン、2時間目はフットサル。
パソコンは特にどうってことないんだけど、ま、設備がいいよ~ってことの説明だね。
宿題も保護者への連絡もパソコンでするらしいし。
フットサルは男の子ばっかり25人くらいかな?女の子はかなぴーともう一人だけ。
もう1つの授業は理科実験だったんだけど、なぜかかなぴーはフットサルを選んだんだ。
身体を動かして楽しそうだった。チームわけしてゲームして勝ってたし。
お受験勉強の中運動不足だったので身体を動かしてすっきりしたみたい。
フットサルを指導してくれた先生は大学生のお兄ちゃんかと思うような若者。
帰ってきて学校案内をみたけどやっぱり先生だった。若いなぁ・・・

かなぴーは第1志望校しか受験しないらしい。
みんな5校くらい受けるらしいのに、いいのか???まぁ、いいけど・・・
千葉県内の学校だと1月中に受験できるので塾からも練習に受験するようにとか言われているんだけどね。

先日の模試では合格の可能性が V(^^)V になったと大喜び。
ま、前日までビシビシ怒りながら教えていたところが出題されていたってこともあり
結構スムーズに解けたってこともあるんだけどね。
初めの1歩が遅かったから心配したけどようやくなんとかなるんじゃないの?ってところまできたみたい。

あと4ヶ月。
がんばろうね。
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード