nyankoの日記

毎日何気なく過ごしているのんびり主婦です。 つれづれに思うままにタラタラ書いています。

2004年08月

夏休みおしまい

今日で夏休みもおしまい。

朝から強風で電車のダイヤが乱れ、それとおねぼうも加わって
少し遅い目の電車で皆さんでかけていった。
かなぴーは9:50から塾の授業なので少し自習をするため8:45ぐらいに。
かとんは電車が遅れているドサクサで自分まで遅れてご出勤。

2人がいなくなってからお洗濯などをするが、蒸し暑い!!!
昨日も湿度は高かったけど、今日もなかなか~。
ま、風がある分、少しマシだけどね。
お洗濯が飛んでいきそうなくらいの強風だ。

今日はかなぴーは午前中だけ塾なので久しぶりに午後は家でいさせることに。
11:10に塾までお迎え。月末で道路が混んでいてちょっと遅れた。
そのまま、マツモトキヨシホームセンターに行ってミネラルウォーターや
ティッシュをまとめ買い。
本当はこんなこと週末に済ましておくべきなんだけど、
かとんはかなぴーのお勉強を見るのに忙しいので、平日にnyankoが力仕事。
ふう。

で、明日から原油価格が上がるからガソリンを入れておくようにとの指令でG/Sへ。
バイトのねえちゃんに「ガソリン上がるの?」って聞いたら「うちは4日からですけど4円上がります。」って。
早いところだと明日から値上がりするみたい。
そのねえちゃんいわく、今日はあんまり量が入らないのに給油する人が多いって。
すんまへん!私も23リットルしか入りませんでした。(苦笑)

かなぴーの慰労会(かってに・・・)と名づけ、びっくりドンキーでランチ。
びっくりドンキーの前にnyankoのお友達が仕事している事務所があり電話して呼び出すとやってきた。
で、突如の3人でのランチ。
ああ、人の作ってくれたご飯は美味しいね。
でも、いつもは夜しか来たことしかないんだけど、ランチタイムは安いねぇ。
これから平日のランチしかいけないね~、これじゃ。
ルンバルンバのロングだって200円ほどだし。
全然違いすぎ。

で、午後はかなぴーの算数を見ていた。
5時から今日はスイミング。その後はピアノ。
夏休みの塾対策でどちらも1ヶ月お休みしていたのを復活。
いつまでいくかな?
スイミングの後は疲れちゃって集中力があんまりないから、かとんが嫌うんだよね。
じぶんは、あんまり泳げないくせに・・・(関係ないけど)
スイミングは中学行ったら水泳部に入ってやればいいさ。
それがねらいで、温水プールのある学校を希望しているんだからね。

あわないお薬・・・

本日は化学流産後、初めての診察だった。
「プラノバール」というピルの一種を処方されたのだが
流産のたびに黄体機能の調整や内膜の回復にこのお薬をもらうがどうも相性が悪い。

小さな山椒の粒くらいのものなのに、のんで30分もすると
動悸はするは、吐き気はするは・・・イライラするわで大変。
これを14日も飲まないといけないかと思うとそれだけで憂鬱・・・(-.-:::

流産の後はプラノバールでホルモン値や子宮内膜を整えて、その後問題がなかったら
妊娠してもいいそうだ。
その、プラノバールで周期調整することでいい卵子ができるらしい。
でも、こっちに言わせればもう36歳の高齢だから、1回でもチャンスは惜しい・・・んだけどね。

朝は涼しかったのに、午後はムシムシムシ・・・
これでは湿度は85%くらいありますね。
台風からの湿った空気かな?それとも、他の低気圧かな?
でも、晴れています。よけいに暑い・・・
ここ何日かエアコンのいらない生活をしていたのでダルイです。

今夜はリクエスト献立のチキンドリアかな・・・
なんか、ちょっとブルーで家事やる気になれないので簡単でちょうどいい。

モデルルーム見学

かなぴーを塾に送り届けて、少し前から気になっていたマンションの
モデルルームを見学に行った。

都内23区内で、駅からは12分と少し離れているが、悪くない条件の
700世帯の大規模新築分譲マンションで、すでに第4期分譲中の物件。
完成は平成17年3月末。
前に広告が入っているときに良さそうだよって言ったときは、かとんに検討外と言われたけど
今回はなぜだか彼が乗り気。
だって、今のマンションより断然セキュリティや設備がいいから。
駐車場だって自走式100%だし。
確かに23区内にこんなのなかなかないよね。
で、そんなにムリではない価格。今のマンション購入額と同じ価格で手に入る。
だったら買えるんじゃない?なんて考えちゃうけど、そりゃちょっと違う気がする。
確かに、前買うときはまだかとんの年収も低く、公庫だけでは借り切れずに
提携ローンなんかも組んだ。
でも、今回は公庫でいっぱいいっぱいまで借りることができる。
3年の間に成長したにゃん。(^^)

まぁ、今のところはこじんまりとした44世帯しか入っていない小さい分譲マンションだし。
駅から近い!で買ったからあんまりよくないしね・・・
セキュリティもいまいちだし、間取りが狭い。
でも、キッチン周りとかトイレ・お風呂はかなりいいのが使われているので
nyankoは満足している。
やっぱりかとんと一緒で狭いのがね・・・って不満はある。

ただ、購入となると今住んでいるマンションの売却、ローンの精算、仮住まいなどなど。
一筋縄じゃいかない話が山積み!
そうなってきたら、ここのマンションにセキュリティグッズをいっぱいつけて
安全にして暮らすほうが楽かな~なんて思うし。

実は、かなぴーは23区内でもここから一番遠い方面の中学を希望していて
ちょっとここから通うにはかわいそうかな~なんて思い始めたのがまたモデルルームを見ることになったきっかけ。
さすがに中学生で総武線(各駅)・山手線はかわいそうかな~なんて思って。

南砂町にも600世帯を超える巨大マンションの建築予定があるらしい。
こっちも見に行くかな?
南砂町まで行ったら通学時間も25分は縮まるし、東陽町がお隣の駅だから快速とまらなくても気にならないし。

かとんは早く他のモデルルームも見に行きたいようだ・・・
やぁね、せっかちのO型は。

台風

nyankoは台風好きだ。
nyankoの出身の徳島は夏場から秋にかけ結構台風が上陸する。
南海上からがーーーっとやってきて、ひと暴れして去っていくとおりにある。
ま、台風銀座ってカンジね。

台風がきたら警報が出て学校がお休みになって・・・ワクワクすることがいっぱい!
家の周りも幼稚園のころは床下浸水とかあったけど、nynakoが小学校に行った年に
近くに「以西(いさい)用水」なるものが出来て、その後浸水することはなくなった。

大きな川で吉野川って言うのがあって、台風がきたら「吉野川洪水警報」が出る。
潜水橋という水位が上がると川の流れの中に入ってしまう橋やアンダーパスが通行止めになる。
その通行止めになったところによく遊びに行ってた。
今考えるとなんとおそろしいことだ。
もし、かなぴーがそんなところに遊びに行くなら絶対に許さないし行かせない!(笑)
親はいかにnyankoに無関心だったのか・・・っていうか、知らなかったんだろうなきっと。

台風になると昔はよく停電したりしていたよ。
nyankoのおうちは変電所の近くにある。
ある台風のとき、やっぱり楽しくって外を眺めていたら家のすぐそばの電柱に雷が落ちた。
するとその電柱から電線を伝わって火の玉がグルグルと変電所に向かって走っていった。
その次の瞬間、停電になった。
とってもおっかない幼児体験でその後あんまり雷は好きじゃない。
雷のことを考えると、いろんないやだったことが一まとめにして思い出されるので
自分の中で封印しちゃってたりする。

こっちにきて台風が元気がないと思った。
関東上陸する台風は西日本を直撃する台風なんかに比べちゃっちいものだ。

徳島も先日の台風で山間部はかなりの被害を受けたらしい。
結構お友だちの実家で親御さんが、山にいたままの人たちもいるので
大丈夫かなぁ~って心配しちゃった。
そのうち、電話でもしてみようかな。。。

明日からハットリくんの映画あるね。
「見に行きたい」ってかとんに言ったら
「ええ!? ハットリくん?? きっと駄作だよ。」って言われた。
そうかなぁ~?そうかもしれない・・・(苦笑)
でも、マイレージの無料鑑賞券もあるし、明日の夜でもレイトショーを二人で・・・
いかんいかん、かなぴーのお勉強を見るんだった。
夕べもかとんは25時半くらいまでかなぴーのお勉強を見ていました。

そのせいか、かなぴーは、めばちこができていました。

恋心

すごしやすい涼しさだね。

今日は大人の内容で。

時々、自分の欲張りがイヤになります。
欲張りとは違うのかもしれないけど、わがままだろうけど、つい好きな人を困らせてしまう・・・。
どうしようもないことってわかっているのに、ダダをこねてしまう。
言われたほうも困っちゃうよね。

みんな、結婚した後の気持ちってどうなんだろう?
ダンナさんのことを愛しつづけているのかなぁ?
nyanko&かとんに会った人は、私たちがいかにアツアツのバカップルかご存知でしょうが。
二人とも幼稚で、高校生カップルのようなんですが。。。
nyankoはかとんのことが好きで好きでしょうがないんです。

nyankoはかとんに出会って愛し合うまで人を尊敬する気持ちというのがよくわかりませんでした。
よくある歴史上の人物だとか親だとか・・・尊敬って一体なに?ってカンジでした。
知らないおっさんを尊敬してもしょうがないじゃない!って思ってた。
けど、かとんはnyankoが尊敬できる唯一の人なんです。
今さら、結婚しちゃってまで、こんなこと告白なんかしてもしょうがないけど。
ああ、なんか無意味・・・(>_<)

今朝もかなぴーにしかられました。
「邪魔だから廊下で抱き合わないで!キッチンにでも入ってやってよ!」って。
娘よ、君も恋をしたらわかるよ・・・と言い放ったけど。。。

ああ、なにを書いているのかわかんなくなってきた。。。。
でも、昨日思わぬことで凹むことがあり、ぐずぐず言ったんだよな。
それが尾を引いていて、なんだか鬱だわ。

かとんは大きな器で受け止めてくれたけど内心「うっとしいなぁ」って思ってるんじゃないのかなぁ?
恋心って、イイ年になっても、いつまでたっても切ないね。
まるで、片思いのような気分。

気分を変えて、どっか行こうかなぁ。。。
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード