nyankoの日記

毎日何気なく過ごしているのんびり主婦です。 つれづれに思うままにタラタラ書いています。

2004年06月

昨日は座談会、今日は年休で病院

昨日はお仕事終了後恵比寿まで行って座談会に出席した。
某リサーチ会社の主催で19:00~21:00まで。
食について考えるみたいなテーマでCOOPさんの利用頻度などを語り2時間で8,000円ゲット!
恵比寿といえばかとんの勤務先の隣駅。。。
午後から出勤している彼は今夜も午前さまらしくじゃあ、食事でも・・・って。
かなぴーに電話したら「いいよ~、食わず嫌い見たらねるからぁ~」って
食事してから帰るのでもOKなカンジ。
ま、うるさい(特にここの所かとんがうるさい)親が二人ともおらず、これ幸いとほうけているんだろう。
で、日比谷線で中目黒に行った。中目黒からだと始発が多いから茅場町までは座れるしね。
nyankoにとっても都合もいいし。
で、ここ何日かまともに顔も見ていないし話もロクにしていないダンナさんにも会いたいしね♪

駅と職場の中間地点あたりにある喫茶店に入った。
さすがに一人じゃ出にくかったのか先輩もごいっしょで・・・
かとんは生姜焼きの定食とミルクセーキ、先輩はナポリタンとアイスコーヒー、nyankoは梅チャーハンとアイスコーヒーを注文。
狭い店内だけどなんとなく穴場っぽく味も良かった。
アイスコーヒーは飲み放題だけどすでにガムシロが入っていてノンシュガーのnyankoには甘すぎた。
お忙しいお二人はその後もお仕事に戻るので22:30過ぎに解散した。

その後はさみしく一人で地下鉄を乗り継いで帰っていったんだ。
で、地元の駅前のコンビニでかなぴーが調理実習に使うとから買ってきてって頼まれた小さいパックの牛乳を買った。
家には3リットルくらいの買い置きがあるのに、持っていくのが大変だからと小さいのを買ってきてほしいって。
大さじ2杯だけ必要らしいけど一番小さいパックで300ミリリットルだった。(^^;;

帰ったら23:50くらいだった。
その後お洗濯をしてお風呂に入ってぽけ~っとしてたら27:00くらいにかとんが帰ってきた。
彼がお風呂から出るのを待ったけど余りにものろいので寝てしまった。
起床は6:20、自分でもよくやるなぁって感心。
かなぴーも起きてきたので朝食にした。
かなぴーが出かけてnyankoもいつも通りでかける。
いちおうかとんの目覚ましをセットしてやり声をかけるが無反応。さみしい・・・
いつもかとんが出勤時に乗っている8:23の始発の東西線⇒丸の内線で西新宿へ。
東西線は座れたけど丸の内線は霞ヶ関までぎゅうぎゅうづめだった。
東西線の各駅停車、どんくさすぎ・・・快速好きのnyankoにはイライラ。
読書をしていたので「もうついたかな?」って思ってもまだ木場だったり。

病院は相変わらずの混雑で、でもお昼過ぎには会計も済ませ(さすが平日)帰途についたんだけどね。
会計待ちのときにかとんからメールがきて
「トラブルで早く出勤してくれ~ってメールがきたから準備中」って。
これでまた会えず。会話のない夫婦はいけません。
だけど、nyankoの乗って帰ってる東西線とかとんの出勤してる東西線がちょうど葛西ですれ違いました。
ただそれだけなんだけど・・・

病院は精神的に撃沈で気分はボロボロです。
とにかく寝ようとふて寝。16時前から19時ごろまで寝っこけ。
かなぴーが帰ってきたのも知ってたけど鍵をあけてやることもできなかった。
かなぴーは学校の宿題に塾の宿題をこなし家庭科の宿題の調理実習のおさらいもして
おいしいプレーンオムレツを作ってくれた。

20時過ぎにかとんが帰ってきてようやく起きだした。
おとりよせの讃岐うどんを持って帰ってきてたので今夜は冷やしたらいうどん。
ゆで時間が長いけどモチモチこしこし美味しかった。
かなぴーはかとんにもちゃんとプレーンオムレツを作っていた。

食後、教育パパのかとんがかなぴーの算数を見ている。
授業じゃ深くまで教えてくれない部分、応用がきかないかなぴーに一生懸命教えている。
でも、本当に6年生?って思う部分が多々あるんですが・・・(^^;;;
来月からnyankoが見るの?って考えると自信ないですぅ。

かとんは明日も出勤だって。
なんか忙しくて大変そう。
身体壊さないようにしてね。まだ住宅ローン32年あるんだし。(苦笑)
かとんが忙しそうでnyankoだけ年休消化なんかしちゃって申し訳ない・・・

明日は気分よくなるかなぁ。

6年生の女の子

今日はかとんが15時出勤で深夜までお仕事です。
先月の月初にお仕事が大変で24時間勤務なんかしちゃったので今月は調整して
最初から午後出勤にしたみたい。
で、今夜は夜中の3時だか4時だかに帰ってくるらしい。
で、明日は午後イチくらいで出勤なんだって。

私たちは、仕事中など離れている間であったことや、誰かから聞いた話などを
夜のひと時でお互いが報告し合うという生活をしている。
束縛でも詮索でもなく聞いてほしい、教えてあげたい・・・っていう気持ちで。
でも、今夜は報告する人がいない。
鬼のいぬまの睡眠ってことでかなぴーはさっさとおやすみなされたし。(苦笑)
なんだかとってもさみしいです。
一人の時間って静かでいいなぁって思うけど、今精神的に弱ってるのでそばにいてほしいです。

うちにも6年生の女の子がいますが。。。もし、我が子がお友だちに刃を向けられたら・・・と、考えると、ホントひとごとじゃないですね。
私だったら、その子の親もその子もめった刺しにすること間違いないと思う。
被害者のお父さんが余りに紳士ですごく驚いているのは私だけじゃないと思う。
お父さん、もっと怒ってもいいんだよ!って言いたい・・・

亡くなったお子さんのご冥福を心からお祈りいたします。

6年生の女の子は複雑。
幼稚なんだかおませなんだかよくわかんない。
うちの子だって同じ。ブランド物に走る一方で、ポケモンジェットに乗って旅行に行ってピカチュウの部屋に泊まりたいなんていうし。
当然うちの子もインターネットを使っているので、最低限のネチケットは教えておかないとホント怖いなぁって思った。
女の子って6年生くらいになると2人きりが大好きになる。
2人でお手々つないでいたり、自分は行かないのにトイレについていったり。
まぁ、私も通ってきた道だから心当たりがないわけではないが。
我が子のことはとっても心配です。
今日も無事で・・・っていう当たり前に感謝しないといけないんだよね、きっと。
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード