nyankoの日記

毎日何気なく過ごしているのんびり主婦です。 つれづれに思うままにタラタラ書いています。

2004年04月

新車

書き始めると続くnyankoです。
今日、車の登録が出来たらしく車やさんから車検証のコピーがFAXされてきました。
これで、すっかりお世話になった保険を新車に変えてちょっと上積みを払い登録。
今度は盗難にあったら免責10万?こりゃ大変だ!ってことで
かとんがいろいろとセキュリティグッズを物色しています。
前の駐車場は場所は良かったんだけどやっぱりなんとなくイヤじゃない。
だから解約をして今度は別のところで契約。
が、この辺は賃貸契約駐車場に空きがなく、最低400メートルははなれないとダメ。
不便でしょ?今日のような雨の日に車でちょっと送ってあげる・・・っていうのも
車に行くまでにかなりぬれるんだよね。
まぁ、しょうがない。マンション内には13台しかないし
今回の車は地下に入れることは出来ないので
7台くらいしか該当場所がないこととなる。
分譲だからまず出て行くことはないし・・・
マンション内で車を置くのはほとんどムリだということ。
なので賃貸・・・と探すがなかなか良い物件がない。
この辺はそんなに高くないので15,000円くらいが相場。
都心の60,000円なんかに比べるとお安いもんで!

その新車も30日だか1日だかに納車になるみたい。
かとんは29日からGW中お休みなのでルンルンみたいね。
nyankoはまじめなのでカレンダーどおりの出勤予定。
っていうか、nyankoの会社の人みんなカレンダーどおりに出勤するので
休みにくいったらありゃしない。
唯一ドカンと休むボスが今朝のミーティングで
「休めるときには休もうなー」って言ってたけどみんな聞く耳はなし。(苦笑)
ま、GWなんか休んでもどこ行っても高いし、人多いし。
休まなくても5連休だし・・・。って言うのが休まない理由ね。
うちのボスは関西人なんで大阪に帰るから長期のお休みなんだ。
そういえばnyankoを除く女の子たちはみんな千葉っ子なんだよね。
帰省も日帰りでOKなんでどうせなら、海外旅行のお安いシーズンなんかに
お休みをしたいってことらしい。

かなぴーがお風呂に入らないのでそろそろ大魔人になります。
DVDとか見てるし。かとんがいたらプリントさせられるところだ。
「さっさとお風呂はいり!プリントさせるよ!」って言うと「やだ!」って。
かわいくない返事。

かなぴーがピアノのレッスンをしている間にソファーの上でうつらうつらしたので
なんだか首が痛いです。

強風

いやぁ・・・またまたサボっちゃいました。
なんだか、あわただしく暮らしているとなかなか更新が出来ず。。。
情けないっす(^^;;;

今日はPTA総会とやらで午後休を取ってかなぴーの小学校に。
PTA総会なんか全てにおいて筋書きが決まっていて
nyankoは拍手をしに行ったみたいでした。
ま、それだからスムーズに行くんだけどね。
本部役員の皆さま、お疲れさまでした。

今年、nyankoはクラスの理事です。
まぁ、これにはいろいろとあるのですがかなぴーの学校の人も
ここを読んでいるので多くは語りません。
でも、思ったけど公立校ってPTA会費安すぎ。
今日総会のときにしおりを読んでいて気づいたけど・・・。
かなぴーの転校前の学校の1か月分のPTA会費がこっちの学校の1年分だ。
1年を10回に分けて集金しているから単純に10分の1なんだよね。
いくら児童数が多いといってもそれでは満足な運営は出来ないんじゃないの?
って思います。
たいした額でないんだから子どもにかかるお金は
ケチりたくないというのがかとん家のモットーです。
ちょっとした参加費とかお食事代とか・・・。
無理に安くおさえなくてもいいんですよ~って言ってあげたくなる場面が多々あります。
これもnyankoがお仕事をしているからで、7月になったら急にケチケチになったりして。

で、こんな時間にPCに向かっているのはかとんは飲み会で留守だから。
牛角だって・・・家族とはしばらく行っていないのに、いいなぁ。。。
自分ばっかり!!!ま、会社の人の歓迎会らしいからしょうがないけどね。

ここのところのnyankoはせっせと年休を消化しつつ暮らしています。
が、年休も通院とかでしか取っていないからゆっくりは出来ません。
変わったことといえば、我が家のFAXを買い換えました!
前は電話と外付けFAXを使っていたんだけど今回子機が2台あるFAXに変えちゃいました。
普通紙だし。いい感じ・・・
そのうえ、ADSLのノイズが気になっていたのは回線のせいだと思っていたら
電話のつなぎ方のせいだったみたい。
マルチでつないでいたのがいけないみたいね。ああ、なぜかこんなところに電電用語が・・・
で、ノイズもなくなり快適になったから、お仕事辞めたらまた長電話ができる!ってもんよ。
徳島のお友だち、覚悟してね~(笑)

あ、タイトルの件。
今日は強風で電車のダイヤがむっちゃくちゃ!
nyankoは早退だったからいいけど定時までの営業者は大変だったでしょう。

黄色いチューリップ

ようやく週末。
なんだかんだで長かった1週間です。

夕べかとんは24時ごろに帰ると予測をつけて、ナイショで駅に迎えに行った。
待つこと10数分。出てきた!
「おかえり(^^)」ってよっていくとすごくうれしそうで、こっちまでうれしかった。
船橋に住んでいたときはよく行っていたんだけど西船橋の改札は
2階にあるのでちょっと面倒で・・・
っていうか、エスカレーター使うから同じなんだけどね。
今のほうが客先が遠く遅いことが多くなったからかな?

今日はとってもいいお天気。
かなぴーは早起きして早朝から塾に行った。
鬼っ子のいぬまにお洗濯!ってことでリビングを片したり、お風呂のお掃除をしたり。
寝室のカーテンのお洗濯も。
ベランダに出たらかなぴーが植えているチューリップがかわいい黄色い花を咲かせていた。
球根を植えるのがおそかったので心配していたんだけど背は低いけどきれいに咲いている。よかったよかった(^^)

背といえば、ここのところかなぴーが縦にも横にも大成長。
冬の初めには引きずっているくらいながかったズボンが今やくるぶしくらいまで・・・
お洗濯で縮んだのもあるかもしれないけど・・・。
髪の毛をくくるにも立ったままだとくくりづらくなった。
月曜日は身体測定だからわかるね。
でも、nyankoは6年生の時点で157センチあったんだけどね・・・
かなぴーはどこまで追いついてきたかな?

今日こそ午後からドラえもんの映画に行こうと思う。
かとんは連日お疲れで寝っこけているけど、お昼には起きられるかな?
ちなみに夕べも就寝時間は28時過ぎでした!

朝からお掃除したりお洗濯したりでキレイになることをしたので気分がいい。
思いつめないようにしないと鬱が襲ってくるから・・・
このままテンションは維持できるかな。

ダンナさんのニオイ

テンションがかなり低いnyankoです。
下降中を認めないように気をつけてはいるんですがこういうときはさっぱりダメ・・・
悪いこと(?)は重なるもんで今夜あたりから生理ですわ。

落ち込む原因を自分なりに分析でもすることとする・・・
仕事を辞めると決めたけど引継ぎ書類は作っていない。
書類でどうこう言えるものでなく、悩みどころだ。
仕事の多数を人脈でこなしてきた部分があり、私自身人から教えられて
メモをとるなんてことほとんどない。
自分の脳みそにインプットできないなら絶対自分のものにはならない。
116でオペレーターをしていたときもみんな一生懸命ノートの整理をしていたけど
nyankoはノートは取っていなかった。
目で、指で覚えないと仕事なんて出来ないと思うんだ。
経験したことを反復していくのが伸びるコツだと思っている。
反復は冒険にもつながり他の知識も得てくるから。

この、脳みそのインプットを引き継ぐのは。。。むずかしく。
事務方を引き継いでもらうKちゃんは芯も強くしっかりしているので大丈夫だろう。
でも、心配なのは交渉関係を引き継いでもらうTさん。
なにやってもとんちんかんで、人の行動は読めずちんぷんかんぷん。
おまえに男のプライドはないのか!!!と言いたい。
既婚者なのに、独身の一人暮らしの男の子のようなすえたにおいをさせてるし・・・。
世の中の奥さま!!!ダンナさんのニオイを気にしたことはありますか?
私のような主婦OLはやたら気になります。
耳は難聴で聞こえないけど鼻はきくのでにおいには敏感なんだ。
たとえは悪いけど独身の一人暮らしの男の子って共通のニオイの元を持っています。
洗っていないシャツだとか首の後ろからにおってくる人間独特の体臭なんだけどね・・・
そんな青臭い(?)不潔っぽいニオイをダンナがさせていたらどうでしょう?
絶対イヤだ!もし、ニオイの原因を私が作っているのなら申し訳ないと思う。
・・・・・。なんか話しがそれてきているけど。(苦笑)
Tさんは独身男のような匂いのする既婚の40男なのよね。
奥さんはダンナが匂っているの気がつかないのかなぁ?
でも、お洗濯とかしているし気がつくと思うんだけど。くさいんだよ!

かとんはコロンの類をつけない人だ。一応人間だからニオイもあり、
年とともに加齢臭(かれいしゅう)にかわりつつある。
彼は認めたがらないが、人間年を重ねるとともににおってくるもんだ。
悪いことにこの加齢臭は本人にはほとんど匂わないようだ・・・
加齢臭と独身男のニオイは微妙に違い、nyankoの鼻は
ニオイで独身男をかぎ分けたりできる。
が、変な意味で誤解しないでほしい。(笑)

nyankoの職場にOさん(37歳、独身)って人がいる。
この人去年の4月に異動してきて・・・。この人はいつもいいニオイをさせているのね。
独身男なのにいやな匂いがしない・・・。親同居って聞いたけど、それだけじゃなく。
さわやかなにおいがするな~っと思ってたら、やっぱみんなの話題に。
最初の頃こそ珍しかったから「なんかいい匂いのする人がきてるよね」なんて言ってたけど。
朝のうちだけ匂うならわかる。でも、彼の場合1日中同じようにプンプン匂っているのである。
nyankoと仲良しのYちゃんはこの人のお隣なんだけど具合が悪くなることがあるそうだ。
今やこの人のことをうわさするときは「あの香水男」なんて言ってるし。
確かに、香水きつすぎ・・・
でも、私は香水男とは席が離れているからいいんだけど、ご近所は大変らしい。
電車に乗ってもドぎつい香水をつけている人がいるが、
毎日同じ電車に乗っているから誰かはわかっているんだけど。
ここ何日か、その人の姿が見えない。
でも残り香で今日もいたんだなってわかる・・・くらい。

ああ、一体私は何を書いているんだろう。
くさいにおいにも種類があり、すえたにおいと香水のにおいと
どっちがいいの?って言いたかったのかしら?

いや、ホントはこんなこと書きたいんじゃなくってTさんの物覚えが良くないってことで・・・
いやいや!違う。ホントはテンション低くて鬱々だってことが書きたくって・・・

あれれ?よくわかんなくなってきた。

明日は16年度の課内のキックオフです。
今週末こそ、ドラえもんの映画行かないともう最終上映だから。

Fit 盗難のその後・・

すんまへん。。。
続きはかとんが書いてくれています。
まだ最後までは、いっていませんが(仕事中に書いているし・・・)
そのうち書きあがるでしょうからお読みくだされ。。。

掲示板へどうぞ!

nyankoはちょっと引きこもりモードです。
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード