nyankoの日記

毎日何気なく過ごしているのんびり主婦です。 つれづれに思うままにタラタラ書いています。

2004年02月

着信アリ

今さらながら映画「着信アリ」を見てきました。
もう、ほとんどのところで上映が終わっていて、六本木ヒルズならまだやっているので行こうよとかとんがしつこかったんだけど
ららぽーとでもやってるのを見つけて、かなぴーが塾に行っている間に見に行きました。
ららぽーとの映画館に行くのは初めて。
行ってびっくり!なんじゃ?これは・・・
ここのところはバージンシネマとかワーナーマイカルの映画館しか行っていなかったので
昔ながらのいすにドリンクホルダーもないのに驚き・・・
ま、映画自体旬を過ぎていたので観客もそう多くなく隣に知らない人が座るってことはなかったけど。
とにかくシートが悪く、かとんは腰が痛い~って。

内容は、途中まではいい展開だって、怖いってよりは泣ける映画だったけど
最後はやっぱり「尻きれ」(-.-;;
どうも満足の行く終わりかたをするホラー&サスペンスものの邦画はないねぇ。

GWに実家で法事があり、帰ったついで淡路島の会社の保養所にでも親を連れて行こうと予約を入れた。
そのまま私たちは大阪にでも出て、十三の「やまもとのネギ焼き」でも食べて帰ってくるつもり。

でも、GW飛行機高いあなぁ。。。かといって高速バスじゃ疲れるし。
悩むところです・・・そろそろ2ヶ月前だから予約するなら飛行機は早めにしないと取れないだろうし。

う~~~ん。

駅からの夜道

かなぴーの学校は治安の悪いところにある。
nyankoの住んでいる船橋市は「公営ギャンブルの町」と呼ばれている。
かなぴーの学校は超有名な中山競馬場を校区にもつ船橋最大の小学校だ。

で、学校前の道は「おけら街道」なんてよばれてて競馬ですってしまったおじさんがうろうろしているとか。
また、駅北口周辺は飲み屋に風俗でいっぱい。ロシア人のおね-ちゃんもウロウロなんだ。

このたび、かなぴーの学校から全員に防犯ベルが配られて、登下校時も家から出るときは携帯を必須とすることとなった。
なかなかいいサイズで音もよく響き迷惑なものである。
学校が防犯ベルを配らないといけないくらい世の中荒れているのか・・・

今日なんかも塾は19:50に終了。その後電車に乗ってポテポテ帰ってくる。
nyankoが家にいるときは必ず駅までお迎えに行っている。
かとんが同じ路線なので時間が合えば最寄駅で途中下車したり西船橋駅で待ってたりしてくれることもある。
が、今日はまだお仕事中。忙しいようだ。がんばってくれ!!!

駅から3分の我が家だけど北口の繁華街と違いやや静かな住宅街だから。
信号のある交差点から駐車場を横目に見て我が家までほんの100m足らずだけど
夜はかなり深い闇になる。
もう少し街灯が明るくてもいいのになぁって思っちゃう。

今夜はかなぴーの大好きな(いや、nyanko?)からあげ。
あったかいのを食べさせてあげたいからまだあげていないけど
帰ってきてから揚げるんだ♪

では、お迎え行ってきます。

お月謝

かなぴーはいくつかおけいこをしている。
ピアノにスイミングに塾。
ピアノはこの辺じゃ最低価格じゃないかと言うほど安く、自宅レッスンでチケット制の4回5,000円だ。
おばさん先生だけど元々声楽を学んでいたらしく、歌を歌ったりリコーダーを吹いたり。もちろんピアノも弾いている。
家に来てくれるのもありがたいので続けている。
スイミングは、かなぴーは小児喘息なので気管支を鍛える(鍛えられるのか?)ために続けている。こちらお月謝7,000円。

でも、まもなく6年生。お勉強以外のおけいこはいつ切るのか・・・・?
判断が難しいところだ。
ピアノもスイミングも気晴らしになると思いさせているが、どうも言い訳が多くムカツク。
塾の日程もあるし、ばらばらにすると非効率なので、スイミングのある日の夜にピアノのレッスンを入れている。
ま、それが今日火曜日なんだけど。
スイミングは全身運動なんでやはり疲れるらしく、火曜日はお勉強のはかどりが悪い。
週明けで月曜日からの寝不足(ドラマ見るから)もあり、やたら眠いらしい。
別にやめてくれてもいいから・・・ってずっと言ってるけど本人がやめたがらないので行かせている。
しかし、どうやらスイミングが選手権コースになったらしい。
ずっとメドレーでタイムテストやってるみたい。
でもさ、水泳選手になるわけじゃないのでそろそろ見切りをつけてもいいのでは?
ピアノは昔で言う黄色いバイエルが終わるくらいまでは弾けてほしい。
黄色バイエルは保育士になる時とかの最低必修ラインのはずだから。

ピアノとスイミングのお月謝はnyankoが払っています。
でも、塾だけはかとんが払っています。月に5万ほどになるので
nyankoはちょっと・・・敬遠です。(^^;;
月々だけならいいけど、春休みの特別講習5万円、夏期講習10万円などなど。
その他の費用もかかるし、電車に乗っていってるので回数券代もかかるし。
意外に塾はお月謝以外にお金がかかります。
今日電話でお話してたお友だちが言ってたけど、私学に行かせるなら
やっぱ学校と同等くらいの出費のある塾に入れないと、
合格しても行かせられないよ~って。
そうだよね。確かにそうだ。
かなぴーの希望校、初年度納入金110万円(制服等含)
やれやれ・・・。おっかない日がきそうです。
無事くればそれはそれでうれしいんだけどね。。。

なんかお受験日記みたいだけどそれはかとんに任せておこう。

・・・・・。

こわれそうです。
精神的にいらいらいらいら・・・・・。
ココまできたのは久しぶりで。

どんなときにもマイペースな子どもにもむかつきます。
時間にだらしないのが嫌いです。なんで、こんなに時間の使い方が下手なんだろう。
なんか、口を聞くのもイヤでおやすみの声もかけませんでした。
まぁ、向こうも言っていないし。本当だったら「挨拶がない!」とキレるトコロですが、あほくさくて言いませんでした。

家事も何もかも放棄してしまいたいです。
お仕事もお休みして一人でどこか旅に出たいです。
お話するのもイヤなのでお風呂にさっさと入って引きこもることとします。

では、おやすみなさい。

キレるんです・・・

流産の後遺症(と本人はいじけて考えている)か?
はたまた元来の性格か?
ここのところ、nyankoはとってもキレやすいんです。

心穏やかにするために OFF COURSE をかけて小田さんのやさしい歌声にひたっているのに・・・。
今もアイロンをかけていたらかなぴーが「やり方がわかんない」とか
ほざいているので1回目は「もう、5回目の復習でしょ?できるわよ~」と
戻らせてみたのですが、かなぴーのアイロンしたものを部屋に持っていってみたら
まだつまずいていたようだった・・・
中身を見たら数直線。彼女はどうも苦手らしい。
何回教えても基本になる点の数字が変わっているだけなのに変わっちゃうとわからないらしく
混乱しているそうだ。
で、キレてしまった。
アイロンをかけかけていたので、例題を出して教えるところでやめたが
アイロンしていなかったらもっとどつきまわしていただろう。
で、戻ってまたまたアイロンをしていたらかなぴーが探し物をしていて
「何探してんの?」「コンパス」「あれ?持ってたじゃん、お部屋でしょ?」「学校に持っていった、今円周率やってるから」
ココでまたブチ!!!!
「あんたこの前マツキヨで分度器買うときにコンパスはあるからいらんっていっただろう!!!」
コンパスなんか学校用と家用と2つあればいいんだよ。塾だって行ってるんだから。
分度器は2個必要でコンパスは1つでいいと考えていた彼女の神経がわからない。

もう、こうなったら全てにおいてだめ!
ついでにかとんにもむかつく!
生活時間がだらけているから。14時を過ぎたというのに起きてこない。
まぁ、休みくらい寝かせてあげれば・・・って言うのは収入のない主婦の言うことで。
週末しかお休みのない働く主婦は休みの日じゃないと出来ないことがいっぱいあるの!
片付かないから起きて欲しいの!勝手に出かけることも出来ないし。
nyankoは世間一般のパートのおばちゃんとなんかは比べ物にならないくらいの収入があるので一人前の口をきかせていただく。
そりゃ収入金額だけで言えばかとんは私の4倍も稼いでいるかもしれない。
でも、仕事以外何もしないじゃん。
本人はかなぴーの面度も見ているし、お風呂掃除もしている・・・と思っているかもしれないが。
nyankoに言わせたらかなぴーの面倒はnyankoだって見ている。
お風呂掃除はさっさと入らないから最後になって、お湯を落として洗ってるだけじゃないか!
確かに夕べ寝たのは25時とか過ぎていたかもしれない。それはnyankoだって同じこと。
でも、nyankoはお掃除もお洗濯もすませている。
nyankoのことは家政婦程度にしか思っていないのかと考えると情はあっても愛はなくなっていく・・・
nyankoはとにかく、時間を無駄に過ごすのがいやなんだ。
これで、nyankoが「お買い物に行ってくるね」とか声をかけると「お買い物に行くじゃなくって一緒にお買い物行こうでしょ?」ってたしなめられるんだ。
だったらさっさと起きて動け!

彼に言わせたらnyankoへの不満なんかnyankoが抱いている以上にあるんだろうけど。

マジに今メンタルクリニックのお世話にならなきゃいけないくらい不安定な状態を気がついてくれないんだよな・・・
鈍いのはのんびりでいいけど「言ってくれなきゃわかんない」って言って、言わないnyankoが悪いと決め込む彼に疲れる。。。
察してもらえないのなら言ってもわからないことだろう。

ココ2年ほど殴り合いのケンカはしていないが、けんかを売りたい気分だ。

今また、勉強をしているはずのかなぴーがハンディモップを取りにきた。
お掃除か?
だったら勉強中にしないであほくさいドラマ見たりマンガ読んだりしているときにやれ!!!

ますます・・・キレます!
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード