nyankoの日記

毎日何気なく過ごしているのんびり主婦です。 つれづれに思うままにタラタラ書いています。

2003年10月

【イライラ】自分の時間がとれない!!!

編物もしたい、パッチワークもしたい。したいしたいばっかり。
自分の時間を取れない情けなさ。なんか、イライラする。

イライラが子どもに向かっての声になる。「ちゃんとしなさい!」
「早くしなさい!」「何やってんの!」いけないと思いつつ、つい口走ってしまう。

どんなにいじわるに怒っても「ママが一番大好き♪」って言ってくれる
ムスメに申し訳ないと思う。

nyankoは母親が嫌いだった。
ちっちゃい時から甘えたことなどなく好きだなんて思ったこともない。
今は自分も親となったのでさすがに嫌いとは言わないが別に好きじゃない。

実家で私が5年生にもなるのに子どもをだっこしていたら
「nyankoのことはこんな風に抱いたことがない」と言ってた。
本人がやってないと言うんだもの、私に記憶にあるわけがない。
子育てをしながらずっと思ってきてた。
「あんな母親にだけはなりたくない」と。

母は仕事をしていたので家にはおばあちゃんがいて
食事のしたくなんかをしてくれていたので特に不自由は感じなかった。
幼稚園の頃、みんなはお母さんが自転車でお迎えに来てくれるのに
私だけ、歩いているおばあちゃん。ちっちゃいながらも恥ずかしかった。
夜母親に「おばあちゃん、いつ死ぬん?」って聞いていたらしい。
おばあちゃんが死んじゃうと母が家にいると思ったのだろう。
おばあちゃんは元気だったのでnyankoが30歳になるまで生きていた。

母は私が思うように切なかったのだろうか?何か感じていたのだろうか?

かなぴーはずっとかぎっ子。でも文句をいわない。
結構、職場の仲間にも会わせたり会社にも連れて行ったりして
社会で生きることの大変さも教えてきたつもり。

不安定なとき「ママ、おうちにいて」って言ってたこともあったけど
私は自分でいっぱいいっぱいで「お仕事だから」を繰り返してしまった。
今や「ママお仕事やめておうちでいようかなぁ~」と言うと
「かわいいお洋服が買えなくるからお仕事行って。」だと。
すっかり金づるです。。。(苦笑)

で、取れない自分の時間。
さあ、どこで作りましょう。
自分の時間=一人になりたいってことかな?

もしかして誰にも邪魔されず、寝っこけることだったりして・・・。

茶化しちゃったけど、結構真剣にイライライライラ・・・です。

ISMS

nyankoの会社はISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)にうるさく
<まぁ、今はどこの会社でも同じだろうけど>
社内のISMS Gメンが監査にやってくる。
明日、くるのよね…、ここにも。
で、けっこうプライバシーに踏み込んで、端末チェックなんかを
やってくれる。
Yahooメッセンジャーを入れているnyankoとしては
端末チェックは逃れたいところ・・・。
前回は意外にも全員の端末をチェックしていったのよ。
驚き…
まぁ、ウイルス定義ファイルが最新かとか、Windows Updateをやってるかが
主なチェック内容だけど…

なんか憂鬱よね。
先週新端末に変えたところだから、不要なソフトが入っているのが
おかしいのよね。
なんとか、スタートメニューからメッセンジャーのアイコンが
消えないものか・・・。

富士山

nyankoは電車に乗っての通勤の際必ずといっていいほど最後に乗り
ドアに張り付いている。
それは、富士山をみるため…

今朝は見えました。まだ、秋だからかすんでいるけど
雪をのせた頭をだして、大きく座っていました…
これから冬になると、空気が澄み切ってくるのでもっともっとキレイに
見えるようになります。(^^)
毎朝「あ、今日も富士山がいる~」って見えるのが楽しくなるんだぁ…

かとんは毎日富士山を見て育ったそうです。
かとんの実家に帰るとどっちに向いても(おおげさ)富士山が見えます。

この週末は3連休だけどかなぴーの参観日が土曜日にあるので
日・月と富士山を見に行こうかな・・・。

生理痛

今日から生理。
異常な腹痛があり、じっとしていられないくらい。
そのうえ、吐き気(ムカムカ)まである。

しかし、まだ本格的な出血にはなっていない。
やっぱ、更年期の入り口か???

座っても横になってもどうしても痛みがおさまらない。
ズキンズキンと痛んでいる。

あ~、不快だからお風呂に入って寝よう。
明日は復活してるといいな。。。

ではおやすみなさい。

電車が濃霧で遅延

なんだ、今日の暑さは・・・。
湿度が高くてムシムシムシ・・・
朝の電車は濃霧のため徐行運転だとかで、早い電車が遅れてきたから
日ごろ乗り遅れる人が乗れちゃって、いつも以上にぎゅうぎゅう。
みんな大汗かいていましたよ。。。
エアコンかかってたし。
こんな風に気温差が激しいと具合が悪くなるね。
夕方からはぐっと冷え込むらしいし。
週末は風邪引きそうだね。

で、またやってたわよ~。駅で。
「学校へは連絡済~」って。
最近のJRって親切なんですね。
ほかの駅もやってるのかな?もしかして、この駅だけ??
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード